

--.--.-- | | スポンサー広告

南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー

さて、本日のアタクシ
チッとこじゃれたレシピを、ご紹介いたします

前回の記事に書いたリングシューに、
レバーペーストとカボチャのムースを詰めた、前菜。

頭の中で構想を練って、作って、一度目は失敗
負けてなるものかと、もう一度アタックしたところ
自分的には、イイ感じのものが、できまして

一気に作ると、時間がかかるけど
レバーペースト、シュー生地、南瓜ムース、どれも冷凍可能
なので、各パーツを別々に作って、冷凍しておけば
当日は、組み立てるだけ

その他にも
リングシューの代わりに、小さいシューに詰めたり
シューの代わりに、バゲットやクラッカーに乗せたり
南瓜ムースの代わりに、練ったクリームチーズを使ったり

手間を省く方法は、アレコレとあるので
時間と相談しながら、作っていただけると

う・れ・し・い・ワ


南瓜ムースとレバーペーストのリングシュー
(所要時間1時間以上)

pan (6)

pan (12)



材料
(直径18㎝)

リングシュー    1個
レバーペースト     1個
ドライ無花果    2~3個

南瓜ムース
 南瓜       200g(約1/4個)
 クリームチーズ  50g
 生クリーム    100㏄
 砂糖       小さじ1/2~1
 塩        小さじ1/2
 シナモン     小さじ1/2
 (お好みで)


作り方

①下準備
●リングシューを焼く。
●レバーペーストを作る。
pan (2) lepa (2)

●生クリームを固めに泡立てる。
●ドライ無花果を刻む。
asparam (5) pan.jpg

②南瓜ムースを作る。
●南瓜を蒸して、熱い内にクリームチーズを加えてマッシュ状に潰す。
pan (8) pan (9)

pan (10)

●南瓜が冷めたら、生クリームを混ぜ込み、砂糖、塩、シナモンで調味する。
pan (11) pan (7)

③成形する。
●リングシューを上1/3程度のところで横にカットする。
pan (2)

●下のシューにレバーペーストを詰めて、ドライ無花果を散らす。
pan (3) pan (4)

●南瓜ムースを絞り、上のシューを乗せる。
pan (5) pan (12)
星口金で絞ると、何となくカッコがつく。面倒ならスプーンでガシガシ乗せても大丈夫。

 

ある日、娘が
「ウチのマークを作ろうよ」
と、言い出しまして。

現代風の家紋カシラ 悪くないわね。
じゃぁ、デザインは、お任せするわ

「スーさんって、カッコ良いんだよねぇ」
とか言いながら、鉛筆を走らせ

出てきたのが
cd (2)

め、めでたいスーさん
ちょっと、コレ、ウケるんですけど

でも、このジーさんが、ウチのトレードマークなの
そもそも、一体、誰なのよっ

聞いてみると
モデルは、友人の中でも、1、2を争うシャレ男
東京は恵比寿にある、美容院(SULIR)の、Creative Directorでしたの

娘も、何度か会ったことが、あるけれど
それにしても・・・失礼にもホドってものが・・・
アナタの目は、どういう構造なのカシラ

で、スーさん以外に、ネタはないの

それじゃ、と次に描いてくれたのが
cd (3)

オメデタイ感じが、良いワ。
でも・・・何だか、心に刺さらないわね。

やっぱり、ウチのマークは、スーさんにしましょうか
よく見ると、このちょびヘアー、愛嬌があるし

その後、スーさん@クリスマスバージョンも登場し
cd (1)

ただ今、スーさん、絶賛大ブーム中。
本人にも、この似顔絵を、あげなくちゃダワー

   スーさん、怒っちゃったら、どうしましょ


↑↑ここをクリックよ

2013.11.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

うぁぁ!

画力あがってますねー!
こりゃ、クリスマス対決にむけて私も練習しなくっちゃー!!

2013/11/21 (木) 08:35:19 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんにちは

お嬢さんって、絵がお上手(^◇^)
このスーさんってどんな方なんだろう?
お嬢さんが絵のモデルにするくらいなんだから、きっと個性豊かな方なんでしょうね。
でも絵から想像しちゃって…(笑)
あっ、すっかり絵の方のインパクトが強すぎて、シューの感想を忘れるところでした。
カボチャムースは甘いんですか?
でも、砂糖と塩が同じくらいでクリームチーズも入るから、しょっぱさの方が勝つのかしら。

2013/11/21 (木) 14:49:05 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/21 (木) 14:49:30 | | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/22 (金) 00:12:48 | | # [ 編集 ]

スーさん、良いじゃないですかー!って本人の顔も知らずに言うのも何ですが。絵がどれも可愛くて好きです。

2013/11/22 (金) 00:20:46 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: うぁぁ!

あゆみさん

クリスマスは、対決だったのね~!やるわよぉぉぉぉ!
なーんて、たまにはご家族でいらしてくださいマセ。
シャンパン飲みましょ。

2013/11/22 (金) 08:24:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

美容院のリンクに、本人出ているんですけど
ホントにダンディーな男なんです。
あの絵を見たら、むくれそう(笑)

南瓜ムースは、カボチャの甘さを感じる程度です。
砂糖は南瓜の甘味を支えるために少し入れましたが、南瓜の甘味が強ければ、いらないくらい。
前菜でつまむイメージで作りました。

2013/11/22 (金) 08:28:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

この絵は、アリですか!?
実物とは何の共通点もなく、目が点になったのですが・・・
せっかくだから、スーさんにも1枚プレゼントしようかと(マチガイナク怒られる)

2013/11/22 (金) 08:30:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

再びの

やっぱりスーさん魅力的なので、また見に来ちゃいました。

スクエアのネックは、もしやそんなトップスを着ていたのか?はたまた、単に娘さん好みなのでしょうか?トナカイバージョンもちゃんとスクエアになってますもんね。

それにしても、色使いかどれも素敵です。すくるんさんの綺麗な料理見て育ってるからでしょうね。

2013/11/22 (金) 10:00:45 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: 再びの

yuccalina様

いや、私のの方は
Yuccalinaさんの油絵を拝見して、ビックリでした・・・

水色のシャツにピンクのリボンでスクエアネック
よーく見ると、面白い恰好ですよね・・・
本人、そんな服装をしているのは、見たことないんだけど

空想が広がっちゃったのではないかと(そもそも、顔も髪の毛も、妄想の世界)

2013/11/22 (金) 21:49:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


