

--.--.-- | | スポンサー広告

前菜に、デザートに。基本のシュー生地

忘年会、クリスマス会
そして、ワタクシの誕生日(それは、来年の2月

パーティーシーズン、ですわね
来客が増える家も、多いんじゃないカシラ

肩ひじ張らない「普段着のおもてなし
とか言っちゃっても、そこは、ホラ
チョットはかっこ付けたい、と思うのが、人間ってもの

そんな気持ち、アナタにはない
ワタクシには、ギンギンのバリバリに、ありますわ

そんな時、案外活用できるのが
パイやシューなどの、粉系アイテム。

市販のチーズや、ペーストでも
小さく焼いた生地に詰めれば、オシャレ度がUPしますの

そこで本日は、シンプルなシュー生地を、ご紹介します

この配合は、覚えやすさ重視で、ワタシが普段作っているもの。
他のレシピでも、全然オッケーよ。


基本のシュー生地
(所要時間30分~1時間)

pan (2)



材料
(作りやすい分量)
※直径18㎝リング型で少し余る。

水     100㏄
薄力粉   80g 
バター   60g
塩     1つまみ
卵     2.5~3個


作り方

①下準備
●(リングシューの場合)オーブンシートに円を描き、描いた面を下にしておく。
choux (2) choux (3)
円を描くのにセルクルを使用した。薄く油脂をぬった天板に直接絞る方法もあるけど、ウチの天板だとくっついてしまうことが多いので、オーブンシートの上に絞っている。

●卵は溶いて常温に戻しておく。
choux (4)

●バターは1㎝角に切り、水と塩と共に鍋に入れる。小麦粉はふるう。
choux (5)

②鍋を中火にかける。水が沸騰してバターが溶けたら、火を止めて粉を一気に入れ、ヘラで混ぜる。
choux (6) choux (7)

③粉気がなくなったら、再び中火にかける。絶えずヘラでグルグルとかきまわしながら、1分ほど加熱する。
choux (8) choux (9)
マッシュポテトみたいな感じで、全体がまとまるようになればOK。

④火からおろして、生地を底に広げ、卵を混ぜていく。

卵は、何度かに分けて加える。
まずは半分。次に残りの卵の1/3。その後は様子を見ながら少しずつ。

最初は混ぜにくい。ヘラで切るように、少しずつ混ぜ込む。
choux (10) choux (11) 

混ぜすぎない。卵が混ざったら、すぐに次の卵を加える。
choux (12)

生地をヘラですくい上げたら、2~3秒でもったりと落ちて
choux (13) 

切れ目がこんな風に三角になるくらいが、固さの目安。
choux (15)

こんな風にちぎれるのは、まだちょっと固い。
choux (14)


卵を入れ終えたら、もう一度全体を混ぜて、生地を均一にする。

⑤絞る(ここでは、リングシュー)。
●星口金をつけた絞り袋に、生地を入れて
choux (16) choux (17)
星8切口金の8番を使用。
高さのあるコップに絞り袋を乗せてから生地を入れると、生地がこぼれにくい。

●1本目は、線の上をなぞるように絞る。
choux (18)

継ぎ目は、細く重ねて。
choux (19)

●2本目は、1本目の内側に沿わせるように絞る。
choux (20)

●3本目は、1本目と2本目の上に絞る。
choux (22)

継ぎ目の位置は、3本ともずらすようにする。
choux (21)

⑥焼く。
お好みで、上にスライスアーモンドやダイスアーモンドを散らす。
霧吹きで全体に水をふいて、オーブンへ。

まずは、200℃のオーブンで10分程度。生地が膨らんだら、180℃に下げて30~40分ほど、全体が色づくまでしっかりと焼く。
pan (2)
生地が膨らむまでは、絶対にオーブンを開けないようにしましょう。

 

シュー生地は、焼く前でも、焼いた後でも、冷凍できる
ワタシは、焼く前派。

まとめて仕込んで、ミッチリと絞り
choux (23)

固まったら、紙を外し、ジップロックに入れて保存。
焼く時は、オーブンシートに乗せて、冷蔵庫で解凍。


・・・と、長々説明した後で、ご紹介したいのはコチラの前菜
pan (6)

続きは、また明日。

ごきげんよう


   長ったらしい上に、オチもなし。マコトに申し訳ないわ


↑↑ここをクリックよ

2013.11.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 基本の生地

コメント

こんにちは

シュー生地を冷凍しちゃうんですね。
焼いたものを冷凍したことはあるんですが、冷凍庫がちっちゃいので大変でした。
生地のままで冷凍出来れば、場所もあまりとらずにいいですね。
シューなんてもう何年も焼いてないけど、作りたくなっちゃいました。

2013/11/19 (火) 14:52:21 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

グッドアイデア!

レシピのアップ、嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます。
実はシューが上手く焼けたためしがないのです。
このレシピで挑戦してみます。

冷凍のアイデア、すごく良いですね。
真似しちゃお〜(いつも真似してばっかり(#^^#))
夏にはアイスを挟んでシューアイスにしたら喜ばれそう♪
むふ(笑)夢がモリモリ膨らみます!

2013/11/20 (水) 13:58:39 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうそう、場所を取るので
焼く前の方が、冷凍しやすいですよね。

私もしばらく焼いていなかったんですけど
最近、リバイバルブームでちょくちょく焼いてます♪
毎回、膨らむかドキドキしつつ(笑)

2013/11/20 (水) 21:54:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: グッドアイデア!

きょうこさん

シューアイス!?思い付かなかった~!!!
私も、やってみよう♪

膨らまなくても、色づくまで香ばしく焼くと、それはそれで美味しいし
失敗しても使えるのが、シュー生地の良いところだと思います♪

2013/11/20 (水) 21:59:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

丁寧なレシピアップ
とても嬉しいです!!
このおもてなしの精神こそ
パーティーの成功につながるのだろうな・・
すくるんさんは
おもてなしの達人ですね!!
それにしても・・・
どんな冷凍庫を使用されているのだろう
入りますか??
いつも不思議でたまりません(笑♪

2013/11/21 (木) 06:36:23 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

アタシがいなくなっても、ブログ見れば食事は作れるからねっ
と、家族に言い聞かせていますが
見事にスルーされている今日この頃・・・

冷凍庫は、普通の家庭用で
今はクッキーだらけです(笑)
クッキーのスペースを空けるために、食材を出して食べるという
本末転倒なことになっています。

2013/11/22 (金) 21:42:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


