

--.--.-- | | スポンサー広告

秋刀魚と焼き茄子のサラダ

息子
無事に、退院いたしました

傷跡を薄くする、形成外科での、入院だったので
手術が終われば、あっという間に、帰宅の日

とは言え、思ったより、体力を消耗しましたの
付き添いベッドの余りの固さに、身体はバキバキ
(あれは、板だったのか

しかも、手術前の絶食に付き合って、飲食を控えたので
お腹は、グググのグー

テレビを見ても、本を読んでも
の中は

「ウチに帰ったら、飲むぞ飲むぞ、飲むぞ、飲むぞ

の、エンドレスループ

フッ それだけ、節制したってことよ。

 

さて、本日、ご紹介するのは
最近の来客時に、2回連続で作っている前菜。

ナゼに、同じものを連続で

それは、アナタ
アタシが、気に入ったからですわ。

今が美味しい(もう、終わりかしら)茄子と秋刀魚。
これを、玉ねぎやオリーブと一緒に、サラダ仕立てに。

茄子は、焼いて。秋刀魚は、皮を炙って。
香ばしさを、楽しみたい

先に言っておきますけど
酒、進みます


秋刀魚と焼き茄子のサラダ
(所要時間15~30分)

sanna (6)



材料
(4人分)

サンマ      2~3尾
(生食可のもの)
茄子       3~4本
玉ねぎ      1/2個(120g)
オリーブ     15粒程度
生姜       1片
オリーブは黒でも緑でもお好みで。

タレ
★バルサミコ   小さじ1.5
★塩       小さじ1/3
★オリーブオイル 小さじ2


作り方

①秋刀魚は3枚におろして振り塩(分量外)をして10分ほど置き、水分を取る。皮をバーナーで炙り、4~5つに切る。
sanna (3) sanna (7)
バーナーがなければ、皮は引いちゃっても。

②茄子は焼いて皮をむき、3~4つに切る。
nasu (1)

③オリーブは輪切り、玉ねぎはみじん切り(あるいは薄切り)にする。生姜は千切りにして水にさらし、水気を取る。
sanna (4) sanna (2)

④茄子をボールに入れ、合わせたタレ(★)を絡める。オリーブ、玉ねぎ、生姜、秋刀魚を入れて軽く和え、皿に盛る。
sanna (10) sanna (9)

 

さぁ~、ミナサマ

我が家の、年末の風物詩
クリスマスクッキー作りの時期が、今年も、やってまいりました

材料を、ドッサリと買い込み
cocp (1)

まずは生地作り。
卵の殻で、タワー建設中
cocp (2)

寝かせた生地を、シコシコと成形していたら
子供達の視線が、ビビビと刺さった

エ、ナニ。アンタ達も、やりたいの

し、しょうがないわね
生地を少し、分けてあげるわ。

型抜きに、夢中
cocp (3)

せっかくだから、焼いて、味見しましょうか
cocp (4)

自分で型抜きしたクッキーの味は、格別だったようで
あっという間に、ペロリと完食

「来週も、また作ろう
と言うことになった。

「親子でクッキー作り
麗しの母っぽい響きは、大変に気分良いのだけど・・・

子供達が参加すると
肝心の作業は、全く進みませんの


   週末は、飲み倒したわ


↑↑ここをクリックよ

2013.11.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

コメント

どっちも

秋刀魚と茄子、どちらも大好きなんですよ~!真似してみますね。シンプルに塩味のタレも、秋刀魚に合いそう。

ところで、私は秋刀魚の蒲焼の缶詰を、タマネギ、トマトと炒めて、醤油とバルサミコを少々足す、というズボラ―メニューをよく作るのですが、今度オリーブと茄子も足してみようかと思いました。

2013/11/18 (月) 10:47:33 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

こんにちは

病院の付き添いよう簡易ベッド、あれで熟睡出来るのは大変な猛者だと思いますよ(^◇^)
でも、わんぱくの傷跡が薄くなって良かったですね。今では男の子も、顔が命ですから(笑)
(友人でジャニ命のお方が、日々申していますよぉ)
オリーブも入れるんですね。我が家はオリーブはピクルスしか食べた事がないんですよ。
って、それしか売っていないかも…

2013/11/18 (月) 19:12:22 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: どっちも

yuccalina様

蒲焼の缶詰レシピ、美味しそうですね。しょう油とバルサミコの組み合わせ、私も大好きです!
実は、yuccalinaさんの鶏挽肉と白だしとナンプラーの肉みそを作ってみたくて、白だしを買ったんです。鶏挽肉のセールを待っていて(おい)、なかなか作れないのだけど(笑) 早く作ってみたい~♪

2013/11/18 (月) 21:45:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

イヤー本当に辛かったです・・・あんなに固いなんて(-_-;)
ウチの息子も、万が一将来デビューしたら困ると、手術したんです(ウソ)
やはり、顔の傷跡は気になりますね。

2013/11/18 (月) 21:47:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

息子ちゃんの退院、おめでとうございます。
無事に済んで本当に良かったですね!

この、レシピ、絶対に作ってみます。
生姜がきいててとっても美味しそう(≧▽≦)

2013/11/20 (水) 13:49:46 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

初めての入院、緊張しました・・・
息子はすっかり元気ですわ。

これ、なかなか美味しいんですよ。
この地味さなのに、お客様にも出したという(笑)
ゼヒ作ってみてください♪

2013/11/20 (水) 22:02:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


