

--.--.-- | | スポンサー広告

かぶのムース

前にも、書いたことが、ありますけど
ワタクシ、お野菜のムースが、好きですの
これまでにも、パプリカアスパラガスアボカドなどをご紹介しております。

できれば、旬の素材で、味わいたいわ
根菜が美味しくなってくる、この季節
今回は、カブを使いましょう

ウチでは普段、生で食べることが多い。
でも、加熱したカブから出る、独特の香りと甘みには
また別の美味しさが、ありますわね

「ムースは、手間がかかるし、難しそう
と言う声を、よく聞くけれど
ピュレにして→ゼラチンを溶かしこみ→生クリームを混ぜる、の3ステップ。
作ってみれば、意外と簡単

手間の割には、見栄えがするので
是非、お試しくださいませ


カブのムース
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

kabm (1)

kabm (11)



材料
(約300ml分)

カブ      大3個(300g)
顆粒コンソメ  小さじ1/2
(固形なら1/2個)
水       大さじ1
ゼラチン    4g
生クリーム   100㏄
塩       小さじ1/3~
カップに入れるような柔らかめの仕上がり。
型抜きする場合は、ゼラチンを5~6gに増量した方が良いと思う。

作り方

①下準備
●ゼラチンを水で戻しておく。
●生クリームを柔らかめに泡立てる。
peachj (12) asparam (5)

②カブは皮をむいて4~6つに切る。コンソメと水と共に鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。
kabm (3) kabm (4)

③熱い内に、ブレンダーなどでピュレ状にし、ゼラチンを混ぜ溶かす。氷水につけて20℃くらいまで冷ます。
kabm (5) kabm (6)
約200mlのピュレになる。

④生クリームを加えて均一になるまで混ぜる。塩で調味する。
kabm (8) kabm (9)

⑤型に入れて冷蔵庫で冷やす。お好みでトッピングをする。
kabm (10) kabm (1)
今回は、海老、トビッコ、イタリアンパセリを乗せた。

 

息子が、チョロッと入院することになり
ワタクシ@麗しの母 付き添いで、病院に張り付きますの。

ケンカしながらも、やっぱり仲良しな子供達
たった数日のことなのに
会えないのがサビシイと、お互いに言い合っている。

こんなホノボノ日向ぼっこを、また2人でできるように
gren (8)

親子で、病院に缶詰めってまいります

(ついでに、秋の暴飲暴食で疲れた胃と肝臓を、休めてきますわ


   という訳で、またブログは虫の息よ


↑↑ここをクリックよ

2013.11.12 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

こんにちは

ムースの作り方、有難うございました。
息子さんが入院なんですか。
大変ですね。子供の入院は、本人よりもつ付き添いの方が疲れ果てますから、休む時間を作ってくださいね。

2013/11/12 (火) 17:59:23 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんにちは
蕪のムースがとても美味しそうですね!
盛り付けも綺麗だし
パーティー用にもなりますよね!!
息子さん心配ですね・・・
自分が入院するより
遥かに心配なものですものね
早く良くなりますように・・・

2013/11/13 (水) 10:18:04 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

息子、ヤンチャで怪我ばかりなんです(-_-;)
顔に傷跡が残ってしまったので、手術で目立たないようにしてもらいました。

付き添い、案外のんびりできたんですけど
手術前で絶食の息子に付き合って、何ともヒモジイ状態に・・・
しかも、付き添いベッドが固過ぎて、寝られませんでしたっ。

2013/11/14 (木) 15:48:27 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

カブのムース、優しい味でホッコリでした。
若者にはウケないかな?というワビサビ感。
マルチ君には物足りないかも(笑)

息子の入院は、傷跡を取る手術だったので、気を揉むことはなかったんですけど
付添い用ベッドが固くて固くて・・・身体バキバキで帰宅しました。
軟弱な自分が情けない(-_-;)

2013/11/14 (木) 15:50:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

こどもさんが
げんきにかいふく
することを、いのっております。
ついでに、すくるんちゃんの
カンゾーのかいふくも
いのっております(わら)

2013/11/15 (金) 16:23:39 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

息子さんの経過と、すくるんさんの内臓の休息は如何でしたでしょうか?
これからさらに忙しい時期にはいりますから、過労で倒れないようにご自愛くださいませ。

2013/11/15 (金) 18:19:19 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

息子さんの入院
そう言う事情だったのですね!
一安心です
顔の傷は目立ちますから
小さいうちに目立たないようにして正解ですよね

今日のブログに
すくるんさんのマフィンのリンクを貼らせて
いただいております
事後報告でごめんなさい(>_<)

2013/11/17 (日) 07:54:09 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

息子は、すっかり元気になりました~。
しかし、付き添いベッドの固さに、私は疲れが残り・・・ナニヤラ咳が出ている今日この頃です。

2013/11/17 (日) 18:06:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

形成外科の手術での入院だったので、息子はもうすっかり元気です。
私の方が、付き添い疲れを週末まで持ち越してしまいました(笑)

入院中は、息子に合わせて、飲食をかなり控えたせいか
頭に浮かぶのは「退院したら飲むぞ」ばかりでした(笑)

2013/11/17 (日) 18:08:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

そうなんです、ちょっと手術しただけでした。
それでも、入院って消耗しますねぇ・・・(私が←歳のせいか)

リンクをありがとうございました。
片栗粉を入れるんですか~。次回試してみます♪
マフィン、気楽に焼きたいですよねぇ。
私はバターを溶かす手間すら惜しみ、サラダ油かオリーブ油で作ってます(笑)

「明日の朝食べる」は、いつ読んでも笑えます。可愛すぎるっ!

2013/11/17 (日) 18:15:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/02/23 (日) 11:51:02 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


