

--.--.-- | | スポンサー広告

ウチの焼きそば

焼きそば

子供達の、大好物
献立に困った時の、お助けアイテムですの

あの濃いめのソース味が、時々無性に食べたくなる
カップ焼きそばならぺヤング、麺ならマルちゃん
ブランドにも、こだわっておりますワ


むかーし、むかしの、その昔。
ワタクシが、海外にチョロッと留学していた時
日本からくる知人に、マルちゃんの焼きそばをお願いしたことがありまして。

数か月ぶりに焼きそばを炒めて、頬張った時の、あの感動
マルちゃんが、あれほどに神々しく輝いていたことは

・・・あれ以来、ありませんわ

 

と、持ち上げた末に
本日、ご紹介するのは
マルちゃんのソースを使わない、焼きそば

歳のせいかしら
あのソースは、味覚への刺激が、強すぎますの。
ちょっと、美味しすぎるのね

で、もう少し優しい味の焼きそばを、と作り始めたのが発端。
最近は、ウチの定番の座を、奪いつつある

いつか、コレが
「思い出の母の味」になったりして


焼きそば
(所要時間5~15分)

yak (1)

yak (7)



材料
(2人分 ←これくらいが作りやすい)

焼きそば      2玉
空芯菜       1袋(100g)
パプリカ      1/2個(120g)
豚肉        100g
★オイスターソース 大さじ1弱
★しょう油     小さじ1/2
★ウスターソース  小さじ1
★水        大さじ1
炒め油       小さじ2
ごま油       少々
野菜はお好みで。
肉もお好みで。今回は豚ハムを使用。

作り方

①肉、野菜を細切りにする。タレの材料(★マーク)を合わせておく
yak (2)

②フライパンに油を熱し、肉と野菜を炒める。油が回ったら、麺を乗せてほぐすように炒める。
yak (3) yak (4)

③タレを注いでざっと混ぜ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
yak (5) yak (6)

④仕上げにごま油を少し入れて風味をつけ、皿に盛る。
yak (7)

 

認めたくは、ないけれど
ウチでは、麗しの母であるワタクシよりも
の方が、子供達に人気がありますの。

アンタ、一緒に過ごす時間が短いから、イイ顔できんのよ
というのが、ワタクシの言い分ながら
夫の方が、3千倍くらい、穏やかで優しいのも事実

フン。全然、気にしてないわ

夫のいない、ある日のこと。
が、ベッドの上に妙なものを作った。
yak (8)

夫の枕 眼鏡(本当はアタシの) スマホ 寝癖直し用のバンダナ
ハテ、これは一体・・・

正解は、パパ人形。
子供達曰く、寂しい時にへばりつくと、パパの匂いがするそうだ。
yak (9)
コレ、どうなの

パパは良い匂いと、あまりに繰り返すので
夫の背中に鼻をあてて、クンクンと嗅いでみましたの。

結果は、ご想像に、お任せしますわ


・・・

・・・

・・・ねぇ。

加齢臭って言葉、知ってる


   生きるって、大変よね


↑↑ここをクリックよ

2013.10.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

コメント

焼きそばの添付ソースの味
若いころはあのとんがった味が魅力でしたが
近頃はどうもなぁって思っていましたので
とてもタイムリーな紹介で嬉しかったです♪♪

留学されていたのですね!
どこに行かれていたのかな~
なんの勉強をされていたのでしょうか?
やはり語学?それとも料理でしょうか?
さすが 謎のお方ですね!

御主人様大人気なのですね!
素晴らしいことだと思います♪
家族仲良くの秘訣は
お父さんを大好きって言える子供に
いかにお母さんが持っていくかだと
私は思っております(あくまでも私見ですが)
主婦としても母としても完璧なすくるんさん!
めっちゃ面白い記事も書かれていて
いつも楽しみです♪♪

2013/10/31 (木) 10:26:44 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ソースコッテリの焼きそばもたまに
食べたくなるけど私も最近はあっさり
系が好みかな。

空心菜がいいですね。
次回の釣りの前日に作ってみようっと。

留学先はスペインですか?
私はイギリスでした。
って事で又々共通点見っけ~(笑)

2013/10/31 (木) 13:29:55 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんにちは

お嬢さん、可愛いですねぇ。
旦那さまは、もう可愛くってたまらないでしょうね。
加齢臭の匂いでも、お父さんの匂いだったら、いい匂いなんて、素敵なお嬢さん♥
でも、ちょっと焼き餅やいちゃいますよね。

2013/10/31 (木) 16:48:25 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

思い出しました~。私も子供の頃、父親の匂い結構好きでしたよ。小さい頃は、何か落ち着く感じがしたんですよね。いつからそれが臭いと思ったのかは、よく覚えておりませ~ん。パパにとっては、娘さんが年頃になるまでの、期間限定の喜びかもしれませんね。

2013/11/01 (金) 18:26:42 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤイヤ、違うんです。
私は何もしていないのに、子供達が勝手にパパを褒めるんですっ!!
むしろ、横やりとか入れちゃうんだけど(性格悪い)、全く効果ナシ。
ウチの反抗期は、私にだけ来るんじゃないかと、戦々恐々ですよっ。

行先は、スペインでしたが、勉強というか、遊んできたような。
今行けたら、もっと色々なことを吸収するのに~!と、当時の自分をドヤしたいキモチです(-_-;)
謎めいたことは、一つもありません・・・

2013/11/02 (土) 17:21:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

最近、近所のスーパーで空芯菜をよく見かけるので、焼きそばにも入れてみました
もやしやキャベツより、個人的には好みでした。
やっぱり、あっさり派になりますよね~。昔はあのソース味がたまらなく好きだったのですが。

そうそう、スペインです。Pママさんはイギリスでしたか!
ホント、色々共通点がありますね♪
でも私の場合は、ただ飲んだくれてきただけですが・・・(ワインが美味しかった)

2013/11/02 (土) 17:23:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

何が良い匂いなのか?全然わからないわ、と言ったら
私にだけ分かる良い匂いだと切り返されました。
息子まで良い匂いだと言い始めて、ノックアウトですよ。

私の匂いもかぎなさい!って感じです(笑)

2013/11/02 (土) 17:26:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

そんなものですか~。
私には、その記憶がないので(忘れているだけかな?)
ちょっと理解を超えていたのだけど・・・

期間限定、夫も、思い切り楽しまねばですね♪

2013/11/02 (土) 17:27:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


