

--.--.-- | | スポンサー広告

懐かしのドライカレー

誰が懐かしいのかって

そりゃ、当然、アタシよ

コレは、小さい頃から大好物だった、母の味
「懐かしのドライカレー」以外、名前を思い付きません。

手軽な材料で作る、どこにでもありそうな、ドライカレー
でも、大きくなった(っつか、オバサンになった)今でも、スプーンが止まらない。
ついご飯が進んでしまう、危険なヒトシナ。

最後に、ドライレーズンを入れる。
カレー味のしみたレーズン、これがタマラナイ

・・・と、思っていたら
家族には、全くウケず
今では、自分の分だけ、ひっそりと投入している

マ、人の好みは、それぞれ。
とやかく言うつもりは、ありません

でもね。
まずは是非とも、レーズン入りを、食べていただきたいわっ


懐かしのドライカレー
(所要時間1時間以上)

dcur (13)

dcur (15)



材料
(4人分 ってことにしてください)

合挽き肉     300g
野菜       300g
(玉ねぎ必須、後はお好みで)
にんにく     1片
しょうが     にんにくと同じくらい
★トマトジュース  1カップ(200㏄)
★ケチャップ    大さじ1
★ウスターソース  小さじ1
★砂糖       小さじ1
★顆粒コンソメ   小さじ1
(固形なら1個)
カレー粉     大さじ1.5~2
塩        小さじ1~1.5
油        大さじ1
ドライレーズン  30~40g
ガラムマサラ   小さじ1
(なければ省略)


作り方

①野菜を全てみじん切りにする。
dcur (1) dcur (3)
今回使ったのは、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、レンコンの切れっ端。ナスやズッキーニを入れることも多い。野菜は冷蔵庫にある物で良いけれど、大根、蕪、白菜は、チョット違う気がするわね。水分が出過ぎても困るの。もちろん、レタスやキュウリは論外よ。

●にんにくとしょうがも、みじん切りで。
dcur (2)

②フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら野菜を加えて炒める。
dcur (4) dcur (5)

③野菜がしんなりしたら、挽肉を入れてほぐしながら炒める。表面が白くなったらカレー粉を加えて、馴染ませるように炒める。
dcur (6) dcur (7)
この段階では、カレー粉は大さじ1.5で。煮た後で味見して、足りないようなら足す。

④トマトジュースを注いで一度煮立てる。★の調味料を加えて混ぜ、蓋をして30分ほど煮る。
dcur (8) dcur (9)
焦げ付かないように、時々全体を混ぜる。

⑤塩で味を調え、(嫌いじゃなければ)ドライレーズンを入れる。
dcur (10) dcur (14)
ドライレーズンは、温め直す前に投入しても大丈夫。

⑥最後にガラムマサラを入れて全体を混ぜ、火を止める。
dcur (11)
煮てすぐより、しばらく寝かせた方が美味しい。私は大体、前日に作る。

カレー粉とガラムマサラは、ド近所スーパーで調達してますわ。
dcur (12)

 

ウチは、しがないマンション暮らし

子供のスニーカーや上履き
本当なら、外で洗いたいけれど・・・

庭はない、ベランダに水道はない。
ナイナイづくしですの

で、浴室で洗っている。
dcur.jpg
ウマいこと言いくるめられて、姉の上履きを洗う息子

汚れもひどいし、本当はイヤだけど
他に選択肢がなく・・・

戸外に水道のない家に住むミナサマは
どこで靴を洗っているのでしょうか

   一軒家に、住みたいわね


↑↑ここをクリックよ

2013.10.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

こんにちは

我が家の前のアパートの若奥様達とよくおしゃべりするんですけど、ちょうどこの前、そういう話が出ましたね。
やっぱり皆さんバスルームみたいですけど、洗剤を思いっきり塗りつけて、息子さんの少年野球のユニフォームと一緒に洗濯機で洗うという、猛者の方もいましたよ。

2013/10/30 (水) 13:57:56 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

おいしそうですね。
今日の夕食カレーだったのですが、
最近食べてないドライカレーも無性に食べたくなってきましたよ!

2013/10/30 (水) 20:53:37 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

その方、本当の猛者ですわっ。
でもやはり、浴室が一般的なんですねぇ・・・ほかに場所がありませんものね・・・

2013/10/30 (水) 22:18:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャム様

カレーでしたか!
こっちは、ルーのカレーが食べたくなりましたよ~。最近食べていないかも。
ドライカレーも、久しぶりに作ったんです。

2013/10/30 (水) 22:19:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


