

--.--.-- | | スポンサー広告

オリーブのキッシュ

ご飯を食べ過ぎた、と言うのに
ウッカリ、あんこタップリのおまんじゅうを、食べた

とてつもない後悔が、ワタクシを、襲っておりますの

あぁ・・・満腹ですわ
絶対に、体重計には乗りませんわよ

 

話はガラリと変わって、キッシュ
誠に、バリエーション豊富なアイテム、ですわね

ワタクシも、玉ねぎ、キノコ、トマト&バジル、春菊 などなど
フィリングに変化をつけて、楽しんでおります。

最近の、我がヒットは、オリーブ
オリーブが十分に主張してくれるので、他の具はナシ。
卵液にはパルメザンチーズを少し入れて、コクを出した。
(つ・も・り

パイ生地は、以前にご紹介した練りパイ生地を使ったけど
市販のパイシートでも、もちろんOKです

そう言えば
春巻きの皮を、生地の代わりに使うと、美味しいらしいの。
まだ試していないけど、どうなのかしら


オリーブのキッシュ
(所要時間1時間以上)

olki (10)

olki (9)



材料
(直径18㎝タルト型)

練りパイ生地の分量と作り方は → コチラですわ

フィリング
 卵         2個
 牛乳        1/2カップ(100㏄)
 生クリーム     1/2カップ(100㏄)
 パルメザンチーズ  大さじ2(粉チーズで)
 ブラックオリーブ  20~25粒
 グリーンオリーブ  20~25粒
 塩         小さじ1/3
 コショウ      少々
オリーブは種なしがオススメ。

作り方

①練りパイ生地を焼く。焼き上がりには卵液を塗っておく。
olki.jpg
焼き上がりに塗る卵液は、フィリング用の卵から少し拝借している。
フォークで開けた穴の上に卵をしっかり塗っておくと、フィリングが外に漏れずにパリッと焼き上がる。

②フィリングを作る。
●オリーブを2つ割りにする。パルメザンチーズをすりおろす。
olki_20131030204332b00.jpg

●ボールに卵を溶き、牛乳、生クリーム、パルメザンチーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。
olki (4)

●生地にオリーブを敷き詰めて、卵液を注ぐ。
olki (6) olki (7)

●170℃のオーブンで、30~40分焼く。
olki (8) olki (1)
温かい内にカットすると、崩れやすいので注意。

 

汚れが、気になるところ

ワタクシの場合は、水道の蛇口ですの。

蛇口がくすんでいると
他のところも、汚れている気がして
気持ちまで、くすんでくるので

キッチンは、台布巾で
j (1)

洗面所は、水取り用の布巾で
j (2)

毎朝、布巾をおろしたらすぐに
濡らす前の乾いた状態で、コキコキ

所要時間、たったの1~2分。
あっという間で、朝のウォーミングアップにも、なりませんわ。

ハー、蛇口はピカピカ
本日も、気持ちの良い朝ですこと


   って、食べすぎで、胃もたれなんですけど


↑↑ここをクリックよ

2013.10.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) |

コメント

こんにちは

以前教えていただいたクリムを、記事に書きました。
報告が後になって、ゴメンナサイ<m(__)m>

キッシュに春巻きの皮、1度使った事あります。
小型の1人分の型に4分の1の大きさで敷いて使いました。
型から出ている部分はカリッとなるんですけど、中の部分がちょっとしんなりし過ぎて…
もうちょっと下火を強くした方が良かったなって仕上がりで、失敗でした。

2013/10/25 (金) 14:58:35 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

オリーブのキッシュって
とてもオシャレですね♪
切り口も綺麗だし
優雅な感じですね!

レバーペーストも手作りされるのですね!
おいしいだろうな~
かぼちゃペーストと合わされている
とても美味しそうな写真
まるでレストランのようですね!!

蛇口もピカピカで
主婦の鏡のようです♪
お掃除もお好きなのですよね
またお掃除を紹介してくださいね♪

以前にトイレブラシなどを干すって記事を読んで
たわしを干したり
真似っこしています♪

2013/10/26 (土) 11:55:19 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

まーありがとうございます!偶然ですね、私も週末に作りましたよ~。

春巻きの皮、やはりそうですよね・・・
どう考えても、しんなりしてしまう気がして。
試すのは、止めておきます(-_-;)

2013/10/28 (月) 22:15:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

トイレブラシ!あれは絶対干さないと不衛生ですよね!!
濡れているのを見る度に、ぞーっとしてしまう・・・
一緒に、乾かしましょう!!!

娘もオリーブ好きなので、あれこれ活用している今日この頃
明日の夕食は、オリーブ入りハンバーグになりそうです(笑)

2013/10/28 (月) 22:17:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

ピカピカって
きもちいいですよね〜
でも、ちょっと
おていれをサボると、
カピカピになるので
きをつけたいところ。

2013/10/29 (火) 02:39:24 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

そうだそうだ、タマランチだった!!
いきり立っちゃって、ワタシったらお恥ずかしい・・・

ティファニーさんの家って、掃除が行き届いている気がする。
勝手に、オヤジっぽいイメージを持っているけれど
意外なくらい品の良い女性だったらドウシヨウ(笑)

2013/10/29 (火) 21:55:31 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/30 (土) 11:43:45 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


