

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単レバーペースト

ハルーか昔、ワタクシが
「キャピキャピの、カワイイ新米主婦」
だった頃から作っている、レバーペースト。

当時は、自分にとってオシャレ度MAXなアイテム。
得意げに、お客様に、出していた。

何度も言うけど、アタシも可愛かったわ

元々は、どこかのシェフのレシピで、作り始めたもの。
確か、アンチョビとかも、入っていたけれど
在庫の都合で、割愛している内に、段々とシンプルに

残ったら、冷凍庫へGO
小分けにしておけば、食べたい分だけ解凍できる

秋の夜長
ワインのお伴に、レバーペーストを楽しむ

これぞ、ステキ主婦、ですわね
(まだ、諦めてない



レバーペースト
(所要時間30分~1時間)

lepa (4)

lepa (5)



材料
(約250g分)

鶏レバー     250g(正味210~220g)
玉ねぎ      1/3個(80g)
ニンニク     1/2片
ケイパー     大さじ2(20g)
ワイン      大さじ2
(赤でも白でも)
塩        適量
コショウ     少々
オリーブオイル  大さじ1.5
※お好みで、バター10グラム程度


作り方  

①レバーは皮と筋を取って、一口大に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切り、ケイパーは粗く刻む。
lepa (7) lepa (6)
ハツも、血抜きして使っちゃう。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。
lepa (8) lepa (9)

③しんなりしたらレバーを加えて炒める。レバーの表面が白くなったら、ケイパーと赤ワインを入れてざっと混ぜ、蓋をして火が通るまで加熱する。
lepa (10) lepa (11)

④フードプロセッサーあるいはブレンダーでペースト状にする。塩こしょうで味を調える。
lepa (1) lepa (2) 
あるいは、包丁で粗めに刻んでも美味しい。
塩は少量でOK。2つまみもあれば十分だと思う。

⑤(オプション)ペーストをフライパンに戻し、もう一度火にかけてバターを混ぜ込むと、よりコクが出る。
lepa (3)

 

自分用なら、そのままバゲットに塗って。
おもてなしの時は、シュー生地に詰めることが多い。

クリームチーズやドライフルーツを一緒に詰めると
味に変化が出て、これまた美味しい。

これは、南瓜ペーストと、組み合わせたもの。
lepa (12)

lepa (13)

ハロウィンのお料理として、ご紹介するはずが
南瓜ペーストが、ちょっと重過ぎて
味のバランスが、イマイチだった

このままじゃ、引っ込みがつかないわ
改良案を、思いついたので、近々リベンジ予定

次回は、記事にできますように


   とにかく、失敗が多いんですの


↑↑ここをクリックよ

2013.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

あたしもステキ主婦になるわ。
これからじゃ、遅いかしらね。
でも、レバーペーストつくるわ!

2013/10/24 (木) 13:19:07 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

ステキ主婦、私は道半ばで挫折ですわ。
エエ、酒飲みの道を、選びましたの。

でも、レバーペーストは、今も食べていますわ。

2013/10/24 (木) 22:21:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

シュー生地

このレバーペースト、一口サイズのシューにサンドされたものがすごく美味しくて記憶に残っています。
パテの手作り=ステキ主婦という感じでずっと憧れてました( ´ ▽ ` )ノ
レシピのアップ、ありがとうございます!
是非また美味しいシュー生地の作り方もまた載せてくださ〜い♪

2013/10/26 (土) 15:52:18 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: シュー生地

きょうこさん

レバー、出しましたっけ?すっかり忘れている自分が悲しいわ(笑)

シュー生地は、近々出したいなと思っていたところです。
でも、1人だと写真を上手く撮れなくて、悪戦苦闘しています・・・

2013/10/28 (月) 22:19:23 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


