

--.--.-- | | スポンサー広告

カリフラワーのサラダ

カリフラワー
(イラストがないわね。ブロッコリで代用よ)

みなさま、どのように食べますカシラ
ウチでは、シンプルに茹でることが、多いですわ。

でも実は、ワタクシ
茹で野菜は、あまり好きでは、ありませんの

一生のうちに、食べられる量には、限りがある。
どうせお腹を入れるなら、もっと味のある物を・・・
(我ながら、ビンボっちい発想ね

子供達には「素材の味を楽しむことが、大切よ
と、エラそうに述べつつ
自分用には、チコチコと味付けをする

エエ。
姑息な女で、ございます

 

で、カリフラワーのサラダ。

ポテトサラダのジャガイモを、カリフラワーに変えて
具材は、グッと絞った(なかったの

これが、なかなか、イケたのよ
柔らかく茹でた、ホッコリと甘いカリフラワーに
レモンの酸味と、茹で卵のコクが、良い仕事をしてくれました


カリフラワーのサラダ
(所要時間5~15分)

calt (8)

calt (1)



材料
(4人分)

カリフラワー    1株
ツナ        1缶
茹で卵       2個
★マヨネーズ     大さじ1.5
★レモン汁      大さじ1/2
★砂糖        小さじ1/2
塩         少々


作り方

①カリフラワーは一口大に切り、塩を入れた熱湯で茹でる。
calt (2) calt (3)
一口でパクパク食べられるように、小さめに切っている。
柔らかめが好きなので、5分くらい茹でている。

②★の調味料を混ぜておく。茹で卵は殻をむき、大きめに崩す。
calt (4) calt (5)

③カリフラワーの水気をよく切り、熱い内に調味料と和える。油を切ったツナも加えて混ぜ、塩で味を調える。
calt (6)

④茹で卵を加えてザックリと混ぜ、皿に盛る。お好みで、仕上げにこしょうを挽く。
calt (7) calt (1)
混ぜすぎない。

 

ド近所スーパーの、日曜朝市。
が、肉のセールで、大スパーク
ウソでしょ・・・という量のお肉を、買ってきた。

週末にガッツリ食べたから
今週はお魚を中心に、あっさりと
というワタクシの野望は、ガラガラと崩れ

「こんなにたくさん、買ってきやがって
と、ハラワタ煮えくり返りながら

赤ワイン煮込み
calt (10)

ドライカレー
calt (9)

鶏肉と長ネギの煮物
calt (11)

なんかを、作った。
(で、ブログを書く時間は、なくなった

ハテ、そう言えば。
鶏とネギの煮物、以前に記事にした時の写真が
イマイチも限度越えだったワ。

せっかくだから、撮り直しましょう。
イソイソと撮影し、写真を入れ替え。
torn (1)


そして、コレが、以前の写真


アラ、チョット~
アタシの写真の腕、大分上がってなーい

どうにもこうにも、写真の腕が悪すぎると
小さな胸を(ハ)、密かに痛めていたけれど

超スローペースながらも、少しずつ前進していると思ったら
ナニヤラ、やる気が湧いてきた

2013年、カメラ元年
今年は、素敵な写真を撮れるように、頑張りますっ

(って、今年、残りあと2ヵ月・・・)


   応援、頼むわ



↑↑ここをクリックですの

2013.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

コメント

こんにちは

どれもとっても美味しそう♥
好くるんさまがお料理上手だからこそ、旦那さまがお肉をがっつりと買ってくるんですよ。
これをきっと奥さんが美味しく料理してくれるって。
我が家の夫のように、コンビニでコーヒーや唐揚げ、カレーパンなどを買ってくるよりも、何倍もいいです。

2013/10/23 (水) 12:53:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

カミさん家こそ、コンビニなんて不要だと思うのに
男性は、分かりませんねぇ・・・

ウチは、お肉を大量に買ってくるから、冷凍庫もパンパン(-_-;)
肉処理でやりたいことができず、イライラ、モンモンでした。

何とか処理したけど、今度は食べ切れない感じ・・・

2013/10/23 (水) 21:07:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


