スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ

あるいは、エビでも良いわ(ハ

って、題名からの、続きですの
スモークサーモンの代わりに、エビでも良いってこと。

今日も、ピンチョスよ。
工程が少ないから、サクサク書ける

魚貝と柑橘系の相性は、抜群ですわね
ウチでも、色々な組み合わせで、よく登場する。

いつもは、ソースやドレッシングで和えるけど
ピンチョスだから、水分をまとわない方が、良さそうね
なので、シンプルに、コショウだけ振ってみた。

クルクル巻いて、グサッと刺せば、ハイできあがり
これもまた、あっという間のタメゴロウ。

そうそう
「あっという間のタメゴロウ」
昨夜、気になって調べてみたけど、よく分からなかった。

似た言葉に、「あっと驚くタメゴロウ」というのがあって
それは、ハナ肇さんという方の、有名なギャグらしいの。
そこから派生したものカシラ

答えがはっきりとせず、何だかモヤモヤするわ…


ピンチョス ~ スモークサーモンとグレープフルーツ
(所要時間5~15分)

sagr (6)



材料
(8個分)

スモークサーモン  8切れ
グレープフルーツ  4切れ
玉ねぎ       1/8個程度
胡椒        少々


作り方

①玉ねぎはスライスして水にさらし、水気を取る。グレープフルーツは身を取って半分に切る。
sagr (3) sagr (1)

②スモークサーモンに、スライスオニオン少々を挟んで巻く。
sagr (4)

③上にグレープフルーツを乗せて、串に刺す。お好みで胡椒をかける。
sagr (5) sagr (6)

・・・これだけなの。
「作り方」とかエバッちゃって、お恥ずかしいわね

 

教育には、並々ならぬ関心を持つ、ワタクシ。
(ウソッパチにも、ホドがあります

子供達に、歴史、イヤ考古学へ関心を持って欲しいと思い
ミイラを一体、入手しましたの。

   

sagre.jpg

モダンなスパイダーマン柄
2人の目は、文字通り釘付け
考古学への道、第一歩を、踏み出すことができました。


・・・って、んな訳ないでしょ。
どこの家に、ミイラがあるのよ

真実を、お伝えするわ

ある、平日の朝のこと。
娘のピアノ練習を、傍で聴いていて欲しい
と、夫に頼んだ。

「良く弾けた~、上手~」
時折声が上がるので、眠いのに付き添ってくれてアリガトウ
と、様子を見に行ったら

息子の寝袋にスッポリとはまって、娘の部屋の前で、寝ていた

アナタ、アリエナイわよ
娘のモチベーションは、どうなるのっ

写真を撮られたことすら、気付いていないモヨウ。
この姿、キッチリとブログに載せて、心に刻んでおきましょう

おーもーいーしーれぇぇぇ~


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.10.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ピンチョス

コメント

フルーツ+肉魚類

おはようございまーす。
グレープフルーツとスモークサーモン、美味しそうですね。柑橘類はドレッシングに入れたりもしますし、肉や魚と相性がよさそう。
とか言って、実は私フルーツを料理に使うのって、ここ数年でやっと抵抗がなくなってきたところなんですよね。生ハムメロンも昔は別々に食べてました。
今では、キンピラに柿を入れたり、好き放題やってますが、、。

2013/10/03 (木) 08:18:06 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

こんばんは

なんて面白い(行動の)旦那さま(^◇^)
でも、あの恰好で寝られたら、びっくりしませんでしたか?
わたしだったら、Gを見つけた時のような雄叫びを上げますよ、絶対!!!

サーモンのピンチョス、美味しそうですね。
この組み合わせはお酒に合うでしょうね。
夫に作りたいけど、グレープフルーツだけ残しそうです、彼は…

2013/10/03 (木) 19:04:38 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ご主人だったのですね!
誰だろう~~~って興味ありありでした♪

前回の記事
面白くて面白くて
ついつい何回も見に行っておりました

お友達のビーズ細工もさることながら
お母様の作ってくれたポシェットには
ずっこけました!!!

すくるんさん文章がうまくて
おかしくて家でこっそり読まなきゃ
ゲラゲラ声を上げて笑ってしまうので
要注意ですわん(笑)

もちろんレシピも素敵でしたよ~~
絞りだしで作ると
こんなに綺麗に仕上がるのか~
マメだな~~~~
って感心していました!

2013/10/05 (土) 19:57:40 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ご主人様、よっぽど眠かったんですね〜。
朝からピアノの練習って熱心ですね!
グレープフルーツ、冷凍も可能と教えていただいたので頑張って剥いてみました。
でも、どうしてもボロボロになるのでジュースコースまっしぐらです(;_;)
上手くキレイな形に剥けるコツってあるんですか?

2013/10/12 (土) 19:03:54 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

夫は、朝弱くて・・・朝食の時も、半分目が閉じている状態で、娘にからかわれています(笑)
ピアノは、2月の発表会で少しチャレンジな曲を弾くそうで、最近は熱心に練習していますね。私が弾けないので、何だか申し訳ない感じ(-_-;)

グレープフルーツ、最初に天地を落とし、次に上から下へと縦にナイフを動かして皮をむきます。その後で1房ずつ取れば、案外簡単にできますよ。製菓学校で習った「カルチェ取り」という剥き方、ネットで調べたら出てくるかな?今度剥く時に、ブログに載せますね♪(って、更新していないクセに・・・)

2013/10/14 (月) 18:39:53 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ごぶさたしております!返信が遅れてすみませんっ。
突然慌ただしくなって、ブログチェックする余裕もなくなってしまいましたっ。
落ち着いたので、またボチボチ復活していくつもりです♪

激務をこなしながら、毎日ブログを書いている母様、すごいです。
しかもコメントまで残してくださったり。
どうやって時間を捻出しているのですか・・・本当に、尊敬の一言。

夫のあの寝方、今や「ミイラ」という名で、ウチで定着しつつあります。
先日、私もやってみましたが、案外快適でした(笑)

2013/10/14 (月) 18:55:30 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

あの寝方、ウチで、はやり始めちゃっています。
私も試してみましたが、廊下で寝袋、適度に固くて悪くない(笑)

サーモンとグレープフルーツ、ワイン飲みたくなりますね・・・
フルーツとの組み合わせは、確かに好みが分かれますよね。
私は結構好きで、あれこれ組み合わせて喜んでいます♪

2013/10/14 (月) 18:57:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: フルーツ+肉魚類

yuccalina様

生ハムメロン。お出ししても、分けて食べる方って結構います!
塩っぽいハムとメロンの組み合わせを、どうしても受け付けないらしいです。

っていうかそれより
キンピラに柿って、目からウロコ・・・千切りで入れるのでしょうか?
想像がつかないです。
ちょっと試してみようかな?でもどんな味なんだろう?と逡巡しております。
思いついたきっかけが知りたい!!!

2013/10/14 (月) 18:59:34 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

スミマセン

変に期待を持たせてしまってたらマズイ、と焦って再度コメントしまーす。柿(かためのもの)をゴボウやニンジンと同じサイズに切って、キンピラに入れてみたのは、貰い物の柿の扱いに困ってやった苦肉の作だったりします。つまり、ダンナも私も息子も、柿が余り好きでない。酸味もなく、ジューシーでもない果物は、不人気なんですわ。そんな訳で、加熱したら少しはジューシーになるかな?味的には和食の甘辛い味に合うかな?という感じで、柿を入れて、かわりに砂糖を減らしてみよう、で完成しました。しかし、柿の美味しさを分かっていない=判断する資格のない、人間しか食べてないので、人にはオススメ出来ませーん。

2013/10/14 (月) 21:41:30 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: スミマセン

yuccalina様

ありがとうございます。
柿の白和えを食べたことがあるな~と思いまして
あのねっとりした甘味は、確かに料理に使える気がするんです。

ウチも、娘が大の苦手で、柿は滅多に買いませんね。
私は好きなんだけど、案外人気ないのかな???

2013/10/16 (水) 10:26:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


