

--.--.-- | | スポンサー広告

出汁いらず。ささみと茸のスープ

お野菜が、あまりに高くて、手が伸びませんの
これは、一体、ナニゴトですの
家計、大打撃でございます。

でも、そう言えば
秋は、茸ですわ。
お野菜と比べて、価格上昇も、遠慮気味。
食べない手は、ありませんわね

本日は、茸を使ったスープをヒトツ。
スープと言っても、鶏ささみや油揚げを入れて、具が満タン。

片栗粉を絡めて煮たささみは、ふっくらと柔らか
肌寒くなってきた夜、あったまるわよ~


ささみと茸のスープ
(調理時間15~30分)

knos (12)

knos (1)



材料
(4人分)

鶏ささみ   4本
片栗粉    大さじ1.5
油揚げ    1枚
なめこ    1袋
茸      250g
椎茸、しめじ、エノキを使用。お好みで。

水      1.5カップ(300㏄)
しょう油   大さじ2.5~3
みりん    大さじ1.5
水の量が少なく思えるけど、茸から水分が出るので大丈夫。

作り方

①茸は、食べやすい大きさに切る。
knos (6)

②ささみは筋を取って3~4等分、油揚げは熱湯をかけて食べやすい大きさに切る。ささみに片栗粉をまぶす。
knos (7) sasamian (8)
ビニール袋にささみと片栗粉を入れて振った。

③鍋に水、しょう油、みりんを入れて煮立て、ささみを入れる。
knos (8) knos (9)

④片栗粉が透明になったら、茸類を入れる。蓋をして、全体に火が通るまで10分ほど煮たら、できあがり。
knos (10) knos (11)
最初は、茸がモリモリなので、取り敢えず蓋をして煮る。カサが減ってきたら、大きく混ぜて全体に味を入れる。

 

先日、ひっさしぶりに、横浜中華街に行きましたの。
街並みがカナーリ変わっていて、終始キョロキョロのワタクシ。

ちょっと、ちょっと
コレ、スピッツとのコラボ
knos (3)
マ、違うわね

いつ来ても、雑多な感じが、タマラナク楽しい

そんな中
一目見るなり、吸い寄せられたのが
knos (4)2

写真で、分かるかしら
ボブ・マーリーの、キッズTシャツ。
アナタ、ハァハァするじゃないのっっ

ワタクシ、若き頃は、レゲエガールでしたの
どれだけ、夢中になったことか・・・
今でも、レゲエグッズを見ると、心がブクブクと泡立ってくる。

エエ、もちろん買ったわ
は、見るなり逃げて行ったので

取り残された、息子の分だけ
・・・色違いで
knos (2)

「このお爺さん、ダレ~
「お爺さん バッ、アンタ何言ってんのっ ボブ・マーリーと言って、レゲエの神様のような方なのよっ

会話は、かみ合わないながらも
スゴイ人であることは、分かったようで
息子は、ボブ様と呼んで、素直に着ている。

ところで
前は顔面ドアップ、後ろはどうなっているのカシラ
と、気になる向きも、あるでしょうから

お見せするわ。
   
knos (5)

同じく、寸分違わぬドアップですの
前から見ても、後ろから見ても、ブレのないスマイル・ボブ。

イカし過ぎでしょ~

ONE LOVE


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.09.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | きのこ

コメント

私も若い頃レゲエ聴きまくってました。
ボブ・マーリーいいですよね~。

でも彼のどアップをプリントした
キッズTシャツを作ろうと思った人
結構チャレンジャーかも・・・。

シュールだわ~(笑)

2013/09/27 (金) 12:58:47 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

うふふ!!
お嬢さんが逃げて行った姿を想像して
ついつい・・・
そうですか~~
レゲエがお好きだったのですね
息子さんとペアルックできましたね♪

2013/09/27 (金) 15:42:55 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

私も、見た時はビックリしたんですけど
気付いたら、スルスルスルと吸い寄せられていました(笑)

Pママさんもレゲエ好きだったんですね。
やっぱり、共通点があるわ~!!
レゲエ聴きながら、一緒に飲んで記憶を飛ばしたいものです♪

2013/09/27 (金) 23:33:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

そうなんです。
娘は「このTシャツ着る?」と聞いた途端
「いい、いい、いらない」と店から出て行って
店員さんにも「女の子は、嫌がりますよ」と言われてしまった(-_-;)

でも、確かに。
自分も着る勇気ないかな・・・(笑)

2013/09/27 (金) 23:35:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

30代でジーサン?

髭イコールお爺さんのイメージなんでしょうか?私も昔サンスプラッシュ行きましたよー!スティールパルスとか見ました。夏の終わりはレゲエの季節も終わりみたいで、ちょっと寂しいですね。

2013/09/28 (土) 12:32:45 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 30代でジーサン?

yuccalina様

私も、何で爺さん!?と思ったんですけど
(しかも、彼はハンサムなのに!)
モノクロのプリントだったので、ドレッドがお爺さんぽく見えたみたいで。
でも、案外気に入って着ています。

サンスプラッシュ、懐かしいぃぃぃぃ!!!私も行きました。
当時、レゲエのイベントってたくさんありましたよね~。
きっと、自分が知らないだけで、今もあるのでしょうが・・・

んー余りにも懐かしい。久々に、聴いてみようかな。

2013/09/30 (月) 22:12:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


