

--.--.-- | | スポンサー広告

オリーブ入りのハンバーグ

最近、晩酌を、覚えましたの

平日は飲まず、週末は飲んでトコトンから
毎日チョットずつ飲むに、方針転換し
毎晩、ワインをグラス1~2杯ほど、いただいている

1日の疲れを癒す、至福の1杯
ほろ酔いで、気持ち良く、飲めますわね

・・・キモチ良すぎて
休肝日が、作れませんの

 

本日ご紹介するのは、ハンバーグ
生地に、オリーブを、たっぷり混ぜ込んだ。
ワインにピッタリの、お味でゴザイマス

これが、ナゼか、娘に大受け。
からも、大変な高評価。

このハンバーグが、一般受けする味なのか
ホタルイカを愛する、娘の好みが、渋いのか
その辺は、ちょっと、分からないけれど

とにかく、家族には、ウケました


ハンバーグ、オリーブ風味
(所要時間30分~1時間)

orih (9)

orih (10)



材料
(ウチでは4人分、食べ盛りなら2人分)

牛挽肉      300g
(合挽き肉でも)
塩        小さじ1/3
玉ねぎ      1/2個(120g)
パン粉      1/2カップ
牛乳       大さじ4~5
卵        1/2個
グリーンオリーブ 15粒
(種なし)
油        適量


作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで加熱する(ラップなし)。
orih (11)
600Wで2分加熱した。

②オリーブは4~6つ割りにする。パン粉に牛乳を注ぎ、湿らせておく。
orih (4) orih (1)

③挽肉に塩を入れて、粘りが出るまで混ぜる。
orih (2)

④粗熱を取った玉ねぎ、パン粉、卵を加えて、粘りが出るまで混ぜる。次に、オリーブを加えて、さっと混ぜる。
orih (3) orih (5)

⑤大きめなら4つ、小さめなら8つに成形し、フライパンで焼く。
orih (7) orih (8)

ソースは、フライパンに残った焼き汁に、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮詰めたもの。トマトソースなど、お好みで。

 

息子 ホヤホヤの5歳。
生意気盛りですけど
眠る時は、ワタクシがいないと、寂しいモヨウ

リビングで、PCに向かっていると
チョロチョロと現れて、隣で眠り始める
ほそーいベンチで、器用に寝返りもして、ナカナカの業師

sleep.jpg

枕になっているのは、ワタクシの膝。
頭の重みで、脚はシビれつつも
何とも、ホッコリとする、幸せな時間

・・・だったのが。
最近、メッキリと成長したようで
サクッとベッドに入って、眠りにつきますの

早く寝室に行きなさい
なーんて、叱り飛ばしていたのに
実際にそうなると、サビシイものね・・・

まだまだ、親離れは、させられないわっ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

おはようございます

子供がべったりの時は自分の時間が欲しいって思っても、いざ時間が出来るとさびしいですよね。
子供が大人になっても、それは同じですよ。
親って、子供にかまってもらいたい生き物なんですね。

2013/09/12 (木) 09:07:11 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: おはようございます

カミさん様

何歳になっても、大人になっても
親の気持ちは、変わらないのでしょうね。
今を大切にしなければ

・・・と言いつつ、今、横で子供達がそれぞれに大声で歌い
この歌どう?と感想を迫られています。
ハーいつになったら、ゆっくりできるのか。
体力を消耗する毎日です(-_-;)

2013/09/12 (木) 20:38:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


