

--.--.-- | | スポンサー広告

ワサビ風味のソースで、豆腐を食べる

ワタクシ、刺激のある人生と
刺激のある味わいが、好きですの

人生は、刺激とは、120%無縁ですけど
味わいは、自分で、刺激を加えられますわね。
アレコレ、楽しんでおります

今回は、ワサビ風味のソースで食べる、冷奴。
以前にご紹介した、ワサビ風味のマッシュポテト&イクラと同様
ワサラーには、是非オススメの一品

ただし、1つ問題が、ございまして
ご飯よりも、ビールに、合いますの。

そして、ビールが、進みますの


冷奴、ワサビソース
(所要時間5~15分)

tofuwasa (4)

tofuwasa (5)



材料
(4人分)

豆腐       1丁
オクラ      2本
シラス      大さじ1程度
焼き海苔     少量

ワサビソース
 しょう油    大さじ1
 ゴマ油     小さじ1/2
 砂糖      小さじ1/3
 塩       1つまみ
 チューブワサビ 10㎝

作り方

①ソースの材料を混ぜ合わせる。
tofuwasa (6)

②オクラはゆでて刻む。
tofuwasa (9)

③豆腐は4等分にする。
tont (2) tofuwasa (7)
後から水分が出るのがイヤなので、水切りしている(詳しくはコチラ)。

④豆腐をお皿に盛り、オクラ、シラスを乗せてソースをかける。上に刻んだ海苔を散らす。
tofuwasa (2) tofuwasa (5)
ソースは食べる時でも。

 

先日、近所で夏祭りがありまして。
屋台に、チラリと行きましたの。

リンゴ飴 チョコバナナ 綿菓子
懐かしいものも、たくさんあったけれど

オモチャ類は、ワタシが子供の頃より、遥かにグレードアップしていて
案の定、子供達の目は、ギラギラのランラン

ヨーヨーすくいでGET。
tofuwasa (10)

こんなに可愛いヨーヨー、昔は、見なかった。
昭和の女、ホーホーと感心してばかり

顔がついているせいか
子供達は、人形と遊んでいる気分。
名前をつけて、ご飯を食べさせて・・・

寝室をのぞいたら、寝ている脇に、チョコンと置いてありました。
tofuwasa (11)

クッションを裏返して、ベッドに見立てたのね

何とも、微笑ましい光景に
思わず、カシャカシャと写真を撮ってしまったわ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.09.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

こんにちは

えっ、え~っ!!!
今のヨーヨーってこんなに可愛いんですかぁ。
なんだか、ゲームのキャラクターみたいですね。
ちっちゃな手も付いているんですねぇ(^◇^)

豆腐のワサビソース、いいですね。
こんな風に小さめに作ると、とってもおしゃれ♥
早速真似しちゃおうかしら。

2013/09/06 (金) 11:11:31 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

そうなんですよ!可愛いんです。中は水じゃなくて、ぴかぴか光るんですよ~。
ヨーヨーをすくうのは、オモチャのスコップでした。
本当に、隔世の感が・・・

ワサビ、ツーンと良いですよね♪

そうそう!腕は大事にされていますか??
(とっても素敵だったけど)DIYやるのは、まだ早いですよー!!!

2013/09/06 (金) 13:34:45 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こちらの冷ややっこもおいしそうですね!!
わさびの辛みいいですよね!

こんなヨーヨーがあるなんて
今はスゴイんですね

しっかし・・・
こんなふうにおネンネさせているなんて
めっちゃかわいい姉弟くんですね!!

2013/09/07 (土) 12:59:27 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ウチ、

トーフといえば
ショウガという
センニューカンがあり、
ワサビはきがつかなかったです。
これ、ぜったいおいしいよね〜
いっぺん、やってみま!

2013/09/07 (土) 18:10:55 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

こんばんは!
わさびソースかけたお豆腐、美味しそうですね。
私はあまり辛いの得意でないですね。
寿司についてるくらいのわさびは大丈夫ですが!
たまに鼻にくると悶えまくりで(;´Д`)

2013/09/08 (日) 19:58:39 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

起きている時は、ケンカが騒がしく、ガミガミ怒っているんですが
こういうのを見ると、微笑ましいですね♪

何しろワサビが好きなので
色々なお料理に、チョロリと入れています。
そのままなめるだけでも幸せ(笑)

2013/09/08 (日) 21:46:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

いやむしろ、お豆腐にしょうがの方が浮かびませんでした。
そういえば、そんな食べ方もあったな、くらいの縁の薄さ。
私もさっそくしょうが豆腐にしてみます。

ワサビソース、酒飲み向きって感じはしますネェ。

2013/09/08 (日) 21:48:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャムさん

辛いもの苦手なんですね!?じゃぁこれは、ちょっと厳しいかも。
私は、わさびなめるのも好きなくらいで、何にでもガッツリ投入。
時々、一気に食べ過ぎて刺激が鼻に来て、身もだえ悶絶です(笑)

2013/09/08 (日) 21:54:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


