

--.--.-- | | スポンサー広告

モロヘイヤとハムのサラダ

朝晩の暑さが、大分緩んできたわね。
ようやく、お料理にも気持ちが向き始めて
せっせと、食事の支度をしておりますの

最近のテーマは、時短料理
食事の支度にかかる時間を、どこまで短縮できるか

燃えてるわ

 

で、モロヘイヤ

茹でて刻んで、納豆に混ぜるのは、チョット飽きましたの
そこで、新たな食べ方を、色々と試しているけれど
・・・正直、ガッカリなものが多く、記事化するに至らず

これまでに、ご紹介できたのは
生モロヘイヤに焼き肉を乗せた温サラダ
これ一品で、ございます

今回のは、珍しく娘が美味しいと言い
葉野菜は苦手な息子も、モグモグと食べていた。
モロヘイヤっぽくなかったのが、良かったみたい

一応、サラダ、のつもりなので
あんまりネバってもらっても、困ります
なので、モロヘイヤは、フライパンで乾煎り

お次は、ハムをチョチョチョと切って
をチョチョチョと炒って

フッ あっという間よ。


モロヘイヤとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

moros (1)

moros (8)



材料
(4人分)

モロヘイヤ      1袋
ハム         3枚
卵          1個
塩          2つまみ
牛乳         小さじ1
油          少々

マヨネーズ      小さじ1
しょう油       少々
オイスターソース   少々

作り方

①モロヘイヤは洗って葉の部分を粗く刻む。ハムは食べやすい大きさにする。
moros (2)

②モロヘイヤをフライパンで乾煎りする(1~2分、カサが減るまで)。
moros (4) moros (5)

③ボールに移して、マヨネーズ、しょう油、オイスターソースで調味する。
moros (6)
ハムと卵の塩気があるので、控えめに。

④卵を溶いて牛乳と塩を混ぜ、炒り卵にする。
moros (3) moros (7)

⑤ハムと炒り卵を混ぜ、器に盛る。
moros (8)

 

先月の沖縄旅行の写真を、チビチビと整理していたら
ナサケナイものを、発見

ある日の、夕食
moros.jpg

写真じゃ、よく分からないカシラ
赤と黄色のシールは、半額の証し。

スーパーで、半額のお刺身やお惣菜
乾き物、ビールなどなどを買い込んで
ホテル宴会を、開きましたの。

イヤッ、いつもこんなことをしている訳では・・・
これには、海よりもふかーい訳が、あるのです。

子供達は、ホテルでノンビリするのが、大好き
食事は全て、ホテルの部屋で食べたがる。

特に、泳ぎ疲れた夜は、外に出るのが億劫なようで
結局、部屋で食べることに。

・・・エ
それにしても半額品を漁る必要はないんじゃ、ですって

アナタ
普段は、ぼんやりしていても
ひとたび、スーパーに、足を踏み入れたら
底値品に目をギラツカせるのが、ベテラン主婦ってもの

お高いものなんて、視界にも、入りませんでしたワ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪
 

2013.09.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

コメント

なるほど・・・
こう言う食べ方があったのですね
手軽に作れそうなところが
すくるんさんの素晴らしいところです!!

沖縄旅行のお買い物
あはは!!!
だよね~~~
その日に食べるのだもの
お安く売っているのを素通りするのも
なんとなく癪にさわるよね♪♪

ブルーバーガーも沖縄だったのでしょうか?
あれは めっちゃインパクトありましたね(笑)

2013/09/05 (木) 07:34:13 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

旅先だろうが何だろうが
底値ゲットは当然ですよね~!!
でもサスガに、ホテルの部屋でパックから半額のお刺身を食べた時は
ワタシ、なにやっているんだろうと考えてしまった(笑)

ブルーバーガーは地元なんです。
新しくできた施設の併設カフェでした。
あれには、ホント、驚いた・・・

2013/09/05 (木) 23:20:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチもその手法でまったりすることあるよー!
地物をお安く、バリエーション豊かに楽しめるものね。
でも、パックの蓋を小皿代わりにしたり、
袋入りのゆし豆腐の開け方に苦戦したり、
優雅さは微塵もないのが悲しいのよね。

遅ればせながら息子君、お誕生日おめでとう!
コメントしようとしたらずっとエラー続きで今頃になりました。。。

2013/09/06 (金) 08:59:25 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

やっぱり、やっている??
確かに、地元の味をお安く楽しめてよいんだけど
絵的に、ちょっと切ないんだよね・・・
沖縄のマグロとか初めて見て、軽く興奮してしまった。

沖縄、毎年行きたくなりそう。
来年は離島を訪れてみたいわ~。

2013/09/06 (金) 09:27:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


