

--.--.-- | | スポンサー広告

肉巻きおにぎり

ようやく、金曜日ですわね

でも、ワタクシ
平日から、連チャンで飲んだくれてしまったので
既に、胃と肝臓がお疲れモード

フライデーナイトは、お茶をすすって、過ごすことに。

 

さて、肉巻きおにぎり。

何しろ、子供ウケが良いので
登場回数の多いアイテム

色々な作り方が、あると思うけど
ウチでは、長い棒状に成形して
最後に、食べやすい大きさにカット。
1つずつ作るより、カナーリ手間が省ける

今回は白飯を使ったけれど
具を混ぜ込んだり、またもち米を使っても

お肉は、豚肉でも牛肉でも
ワタシは、豚肩ロースを使うのが、一番好きカナ。

・・・と、言いつつ、写真では、牛肉を使いましたの。
牛肉が、半額でしたから。

主婦感覚って、そういうもので、ございましょう


肉巻きおにぎり
(所要時間30分~1時間  ※ご飯を炊く時間を除く)

nikumaki (2)

nikumaki (1)
月見団子風に(笑) 別に笑うところじゃないわね。



材料
(モリモリ食べて4人分)

炊いたご飯    2合分
薄切り肉     200g
タレ
 しょう油    大さじ2
 みりん     大さじ2
 酒       大さじ1
 砂糖      小さじ1
油        少々
お肉は、しゃぶしゃぶ用が扱いやすい。巻くのに手間がかかるけど、牛こま切れ肉を使うと、肉が噛み切りやすく、小さい子供にも食べやすいみたい。


作り方

①ご飯を、棒状に成形して、冷ます。    
nikumaki (3)
直径4㎝くらい。長すぎるとフライパンに入らないので、3~4つに分けている。

②薄切り肉を巻いていく。
nikumaki (5)
脂の部分は焼くと大きく縮むので、少し厚めにカバー。

③フライパンに油を入れて、肉の巻き終わりを下にして入れる。全体に焼き色を付ける。
nikumaki (6)

④タレの材料を合わせて注ぎ、全体に絡める。
nikumaki (4) nikumaki (8)

冷めたら、湿らせた包丁でカットする。包丁が乾いていると、ご飯がベッタベタとついてしまうので注意。

 

昨日は、息子の誕生日でしたの。
8月29日はヤキニクの日、ということで
家族で、焼き肉を、食べに行きました。

そして週末は、祖父母を招いて、家でパーティの予定。
プレゼントは、その時のお楽しみ

欲しいのは、やはり、ウルトラマンと怪獣のソフビ人形。
ult (1)

図鑑を眺めては 次なるアイテムに
ワクワクと期待を膨らませる、4歳改め5歳男児。
ult.jpg

そのまま、寝入る(萌え~
ult (7)2

でも・・・
息子が集めているシリーズは、生産を終了しているらしく
近所のお店は、既に品薄。

これから、マスマス入手しにくくなる
焦った夫 ネットで見つけて、10体以上も大人買い

アナタ、家は、いよいよ怪獣ダラケよ
ウルトラマン熱が冷めたら、どうするのかしらっ 



   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

うれしい!

この肉巻きおにぎり、家族全員が大ファンなんですけど、どうしても家で再現できなかったんです。ゲンコツみたいなオニギリで‥
レシピ公開ありがとうございます。最高に嬉しいですヽ(;▽;)ノ
この美しい上品なオニギリを目指してみますね。
ウルトラマン、ずいぶん揃いましたねぇ〜。
男の子らしくていいじゃないですか(^_-)
うちは男の子だけどクマのぬいぐるみが大好きで、どうしたものかと思い悩んでいますよ。。。

2013/09/08 (日) 13:47:10 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: うれしい!

きょうこさん

イヤ、うちもシロクマラバーで。
お散歩にも旅先にも、必ず連れて行きます(笑)
ウルトラマンより怪獣が好きで、もうグロテスクで倒れそう(-_-;)

肉巻きおにぎり、子供は好きですよね~。
甘めが好きなら、砂糖増量もアリです!
ゲンコツみたいなおにぎりって、迫力ありそう~。

2013/09/08 (日) 21:51:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


