

--.--.-- | | スポンサー広告

1人ランチ。紅しょうが風味の焼きうどん

ごぶさったーで、ゴザイマス

最近、パソコンを開く気力が、ありませんでしたの
マチガイナク、夏休みバテ

怒涛の夏休みが、ようやく終わり
平穏を取り戻しつつある、今日この頃。

イヤー、それにしても
子供パワーは、すごいっ
オバチャン、倒れそうですワ

 

ワタシが疲れた話なんて
クドクド述べても、つまらないわね。
話題を、変えますわ

先週は、沖縄に行っておりましたの。
海にプカプカと浮かんで 癒されてまいりました。

そこで、ハマったのが、なぜか紅しょうが。
沖縄そばに、紅しょうがをテンコ盛りにして
毎日、ワシワシ食べていた。

帰宅後も、紅しょうが熱は、冷めやらず
今回は、焼きうどんに、ガッツリ投入

フワーン、ツーンと香る紅しょうがが
(紅しょうがラバーには)何とも食欲をソソる

具の主役は、紅しょうがなので
他の具は、冷蔵庫にあるものでヨロシ


紅しょうが風味の焼きうどん
(所要時間5~15分)

beud (6)

beud.jpg



材料
(1人分)

ゆでうどん    1玉
魚肉ソーセージ  1本
紅しょうが    大さじ2~3
小ネギ      2~3本
しょう油     大さじ3/4
ごま油      大さじ1/2


作り方
説明するほどの、工程はない

①魚肉ソーセージと小ネギを適当に切る。
beud (1)

②フライパンに、うどん、魚肉ソーセージ、ごま油半量、水少々(分量外)を入れ、うどんをほぐしながら炒める。全体が温まったら、しょう油を加えて混ぜる。
beud (2) beud (3)

③紅しょうがと小ネギを加えて混ぜ、仕上げに残りのごま油を垂らす。
beud (4) beud (5)
紅しょうがの量は、お好みで。

 

最近、ビックリした食べ物
blbu.jpg

地球を模したと思われる(違ったらスマン)
その名も、ブルーバーガー

怖いもの見たさで、注文したの。
でも、いくらなんでも、色鮮やかすぎる

味は、普通のパンと変わらないのに
この色が醸し出す、食欲減退パワーで
一口しか、食べられなかった

子供達にも、そっぽを向かれ
結局、夫が、モソモソと頬張る羽目に。

ものごと、内面(味)だけでなく、外見も重要
これは、非常に含蓄のあるエピソードだわ。
スッピンで、街を闊歩している場合じゃないってこと

アァ、胸に突き刺さるものが・・・

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

コメント

すくるんさん、おかえりなさ~い!!

これだけ紅しょうがが存在感を出して
いる焼きうどんを見たのは初めてかも(笑)

そう言えばスーパーで初めて紅しょうが
単体で天ぷらになっているのを見た時は
衝撃だったなぁ~。

大阪ではポピュラーな食べ物だけど今
だに食する気にはなれないあれは生粋の
大阪人のソウルフードなのかも。

すくるんさん、食べてみたい??(笑)

スゴい鮮やかな色のバンズ・・・。
これは確実に食欲奪いますね(汗)

このブルーに比べたらイカ墨の真っ黒が
可愛らしく思えてきちゃった~。

2013/08/28 (水) 11:20:18 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

沖縄に行かれてたんですね~。
お疲れ様でした~。

っで何故に紅しょうが・・・?
サーターアンダギーとかちんすこうとかじゃないのね・・・。

そこまで紅しょうがにはまられたのでしたらぜひ紅しょうがの天ぷらを。
これにはまったらあなたは立派な大阪人~♪

2013/08/28 (水) 14:42:40 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

こんばんは!沖縄いいなあ。
紅しょうが使った焼きうどん、間違いなく食欲そそる美味しさだなと思いますね!

それと正反対(?)なブルーバーガー…。
見た目は食欲そそらない色合いですねえ。
でも味はきっと美味しいんだろうなあと思い、
今度食べてみたいです。

2013/08/29 (木) 21:33:08 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

おひさしぶりです

久しぶりの訪問で、凄いものみてしまいました。
バーガーですか…
ものすごい色ですね。
確かに1口しかダメかもしれないです、わたしも。

また宜しくお願いいたします。

2013/08/29 (木) 22:38:00 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

紅しょうがの天ぷら、相当ソソられますけど
紅しょうがだけって、ちょっとスゴ過ぎる!!
大阪では普通なんですか~。見たことないです。
早速、試してみます!

イカ墨の黒は違和感ないのに、あのブルーを見たら食欲が一気に失せました。
素性の分からないものには、拒否反応が働いてしまうのかな??と思ってみたり。

2013/08/30 (金) 10:49:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t.様

何で紅しょうがなんですかね??自分でも不思議なんですが
今日のランチも、紅しょうがうどんにするつもりです(笑)

Pママさんから、紅しょうがの天ぷらのこと聞きましたよ~。
かなりアグレッシブな一品ですね・・・見たことないです。
早速試して、レポートします♪

2013/08/30 (金) 10:51:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャム様

ブルーバーガー
味は本当に普通で、むしろ中の揚げ鶏は美味しかったんですが
あの色がドウニモコウニモ・・・・
目をつぶって食べるしか、なさそうな感じでした(笑)

紅しょうが、イヤーはまってます。
本日も、買ってきますよ~♪

2013/08/30 (金) 10:53:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

カミさん様

お久しぶりです~!!!
本当に、大変な夏でしたね・・・まだ全快とはいかないかと思いますが、回復に向かわれているようで、何よりです。お大事にしてくださいませ。

ブルーバーガー、個人的にはチョットありえない一品でした。
あの色を食べるのは・・・ムリ。

2013/08/30 (金) 10:55:03 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


