

--.--.-- | | スポンサー広告

豆もやしとカニカマの炊き込みご飯

先日ご紹介した、夏の肉みそ丼(ビビンパ)で作った、豆もやしご飯。
あれが、大変に気に入りまして
炊き込みご飯として、独立させてみた。

加える具は、ツナやそぼろなんかも、良さそうだけど
色合いが綺麗だし、40%オフでゲットした在庫があったので
カニカマを、使うことに

ワタクシ、相当なカニカマラバーですの。
小松菜と炒めたりチンゲン菜と煮たり
色々と活用しております。

カニカマと豆もやしから、良い味が出るので
後は、めんつゆの力をチョロリと借りて

簡単ッス


豆もやしとカニカマの炊き込みご飯
(所要時間30分以上)

mokago (2)

mokago (3)



材料
(4人分)

お米      2合
豆もやし    1袋
カニカマ    1袋(10本)
めんつゆ    大さじ1
しょう油    大さじ1
小ネギ     適量
めんつゆは、2倍濃縮を使用。

作り方

①下準備
●お米を研いで浸水する。
●豆もやしは洗ってヒゲを取る。
●カニカマはサイコロ状に切る。
mokago (4)

②お米、めんつゆ+しょう油+水(でお米2合分の水分になるように)を入れて、上に豆もやしとカニカマを乗せ、普通に炊く。
mokago (6) mokago (7)
ウチは、炊飯器がないので、鍋炊き。

③炊き上がったら、全体をかき混ぜて蒸らす。
mokago (8) mokago (1)

④器に盛り、刻んだ小ネギを乗せる。
mokago (3)
小ネギがなかったので、長ネギの青い部分で代用したわ

 

1年と少し前。

このブログを、始めた時は
おもてなしご飯のレシピを、記録したいな
という、気持ちでしたの。

マ、言うなれば「ステキ主婦」の日記
みたいなイメージ
その響きに、自分で酔いしれていたワ

でもね。
後から、読み返してみると
ウチ飲みで泥酔した、お恥ずかしい話やら
サッサとできる、手抜き料理のレシピやら

おしゃべりオバサンの独り言になっている気が、いたしますの

ナニヤラ、キャラ設定に行き詰まる、今日この頃。

ステキ主婦の看板は、下ろすべきなのカシラ
(そもそも、無理が
それならいっそ、思い切りハジけちゃおうカシラ

色々と、思うところは、あるのだけれど

・・・取り急ぎ、本日は、応援をお願いするわ。


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.16 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

ステキ主婦に見え隠れする(最近は前面に出てる気もするけれど)ローノイエさんのはじけっぷりが大好きよ!
これからも楽しいお食事タイムのヒントをお願いしたいわ。

2013/08/17 (土) 10:20:17 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

さきほどのコメントで、すくるんさんと書くところにタイトルをかいてしまったわ。
ごめんなさ~い。

2013/08/17 (土) 10:23:22 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

すくるんさんの作る素晴らしいお料理と
軽快な文章がめっちゃ魅力的ですよん♪

以前にお料理に興味ない人も
楽しめるようにと
違う記事もあわせて書いていらっしゃるって
書いてあったときに

さすがおもてなしの精神をここでも
いかんなく発揮されているのだなって
とても素敵だと思いました!!

ケーキにいたっては
何もの???的な素晴らしい作品を
時々私にも作れる工程の少ないおかず
緩急あり目が離せません♪

これからも楽しみにしています♪

2013/08/18 (日) 08:45:01 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

暑いせいかしら?
料理もせず、外食ばかりですわっ。

こういう時は、ブログも、ノンビリですわね・・・

2013/08/18 (日) 23:14:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

お優しいコメントをありがとうございます!
とても、嬉しかったです。

なーんか、気力が・・・暑いせいですかね~。
ユルユル、ホソボソ、続けていこうかと思ってます(笑)

2013/08/18 (日) 23:21:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


