

--.--.-- | | スポンサー広告

麻婆ゴーヤ豆腐

本日は、昨日ご紹介したレンジ肉みそ、豆板醤風味の、活用系をヒトツ

麻婆豆腐に、ゴーヤを加えたもの。
ゴーヤチャンプルーの麻婆バージョン、かしら

ゴーヤは、前回のゴーヤステーキと同じように
種とワタを、つけたままカット
余さず、いただきます

ゴーヤの苦みが、何とも言えない
ゴヤラーには、是非おオススメの一品

でも、ゴーヤ嫌いには、タマンナイわね


麻婆ゴーヤ豆腐
(所要時間15~30分)

goyato (10)[1]

goyato (9)



材料
(4人分)

ゴーヤ    1本 
木綿豆腐   1丁
肉みそ    150g程度
油      小さじ2


作り方

①ゴーヤは1~2㎝幅(お好みで)の輪切り、豆腐は水切りして食べやすい大きさに切る。
goyato (4)
豆腐の水切りについては、コチラ

②フライパンに油を入れ、ゴーヤを焼く。途中で豆腐を入れて、それぞれ両面に焼き色がつくまで焼く。
goyato (5) goyato (13)

③肉みそを加えて、絡める。
goyato (11) goyato (12) 
ゴーヤが柔らかくなっていなければ、水を少量入れ、蓋をして蒸し焼きに。

 

ねぇねぇ
今日の写真で、お皿の下に敷いた布。
アジアンテイストで、なかなかじゃない

もう一度、載せるわね
goyato (10)[1]

殺風景な写真から、脱皮すべく
ようやく、テーブルクロスを買ったか
と、思われたんじゃないカシラ

・・・真実を、明かしましょう。

正体は、コレよ
goyato (1)

旅先で買った、ワンピース
とにかーく涼しくて、家着としてヘビロテ中

あの時も、ちょうど着ていたの。
なーんか殺風景だな と思った時に
自分の身体に、目が行きまして。

コレだ と。

エエ、その場で、脱いだわ
イイ歳した女が1名、パンツいっちょで、カメラマン気分。
あまりにも、シュールな光景

でも、アナタ。
料理写真って、それくらい、気合いが必要なのよ

なにしろ、頑張ったって、あのレベルなんだから


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

我が家は皆ゴーヤ大好きなんですよ^^

あの苦味がなんともいえないんだなぁ~

豆腐とベストマッチ、美味しそうですね♪

2013/08/14 (水) 19:40:43 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

え、長女ちゃんと次女ちゃんも、食べられるんですね!?
それだと、食卓にも登場させやすいですね~。

あの苦味が、美味しいんですよね。
最初食べた時は驚きましたが、今やスッカリはまってます♪

2013/08/14 (水) 22:57:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

昨日

お義母さんに作っていただいてゴーヤステーキ食べました(≧∇≦)おいしかったでーす!旦那もこれなら食べれると絶賛!我が家でもつくってみまーす!

2013/08/15 (木) 09:18:01 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

ワタ付は未経験

ウチは息子が大好きな削り節につられて、ゴーヤーチャンプルーが食べられるようになったのですが、ワタ付はまだ試したことないんですよ。取りあえず、一人で作って食べて見ます。バルコニーには1人分に丁度良いサイズの実が揺れておりますので。

2013/08/17 (土) 13:13:57 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 昨日

あゆみさん

ゴーヤ、ガンガンいけちゃうよね。
今年は、食べまくってるんだけど、子供達が苦手でね・・・

旦那さん、そーか、ゴーヤ苦手だったか。
案外、オコチャマだよね(笑)



2013/08/18 (日) 23:08:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ワタ付は未経験

yuccalina様

種ワタ付きでも、ゴーヤ好きなら全く問題ないと思います~。
ウチの子供達は、ゴーヤが食べられないので、なかなか食卓にのぼらなかったんですが
今年は、ガンガン食べています!

自家栽培、うらやましいです~♪

2013/08/18 (日) 23:18:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


