

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジでサッサと。肉みそ、豆板醤風味

猛暑と、ガブリ取っ組み合って 
戦っていますけど
今のところ、完敗 ですの

壊れた日傘を、直す気力もなく
(新調する気は、ナイワ
直射日光をモロに浴びて、歩いております

この暑さ、本当に、何ですのぉぉぉぉぉ

 

前振りが猛暑なら、本題は電子レンジ。
コレ、夏の定形ですわね

本日のお題は
先日ご紹介した、電子レンジで作る肉みそ、コチジャン風味の、豆板醤バージョン。

この肉みそは、ずっと前からのウチの定番
肉みそ丼のほか、麻婆豆腐など、アレコレ使いまわせるので
まとめて作って、1回分ずつ、冷凍しておくことも多い。
明日は、これを使ったお惣菜を、ご紹介します

因みに、フライパンで作る方は、肉みそ丼で、ご紹介している。
フライパンで作るとパラリ、電子レンジで作るとシットリ
微妙な違いがあるけれど

・・・正直、家で食べる分には、全く気にならないわ


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



材料
(作りやすい分量)

挽肉       300グラム
★長ねぎみじん切り 大さじ3
★おろしにんにく  大さじ1/2
★おろししょうが  大さじ1/2
★豆板醤      大さじ1~1.5
★みそ       大さじ1強
★しょう油     大さじ1/2
★酒        大さじ1
ゴマ油       大さじ1/2
花椒        大さじ1~1.5
牛肉でも豚肉でも合挽き肉でも。


作り方

①電子レンジ可の器に、挽肉と★の材料を入れて、揉みこむ。
goyato (2) goyato (3)

②平たく伸ばし、ラップをしないで、電子レンジで加熱する。
goyato (6)
加熱時間は様子を見ながら。今回は、2分→全体を混ぜる→2分→全体を混ぜる→2分(600Wの場合)

③仕上げに、ごま油と潰した花椒を加えて、全体を混ぜる。
goyato (8) goyato (7)

 

先月の旅行の写真を、整理していたら
珍妙なショットが、ありましたの。

空港での、一コマ
椅子の座り方を、完全に間違えている娘
flight (2)

やがて、息子も仲間入り。
flight (1)

さて、ナニを、しているのでしょう
flight (4)

flight (3)

椅子の金具にあいている、小さな穴。
これを、真剣に数えていた。
途中で分からなくなってしまうこと、数回
2人で声を出しながら、熱中してカウント。

そ、そんなに楽しいものカシラ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

ウチ、

にくみそ、いろんなもんに
つかえそうやけど、やっぱ、
レタスにつけてたべたいわぁ。
とろけたチーズもトッピングして…

2013/08/13 (火) 18:17:20 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

グフフ。レタス買ってある。
まだちょっと残っているから、レタス巻きにしてみます♪

2013/08/14 (水) 22:55:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


