

--.--.-- | | スポンサー広告

猛暑ヤメテよ。辛い納豆腐

何なのよ、この猛暑は
フザけるの、やめなさいよ
暑いじゃないの

・・・って
これは、誰に文句を言えば、ヨロシイのかしら

不思議なことに、食欲は、失せないけれど
(夏痩せって、何ですの

料理欲の方は、雲散霧消
飛び散って、かき集めることも、できません

 

でも、食事を作らない訳には、いかないワ。
本日は、手抜き料理を、ヒトツ

納豆を乗せた冷奴。よく見るわね。
暑いから、辛味をつけた

お豆腐から、水分が出るのが、気になるので
水切りは、かなり、しっかりと。
食感は固くなるけど、個人的には、この方が好み
崩れにくいしね。

野菜は、オクラでも、モロヘイヤでも、ネギでも
面倒なら、なくても良いわ

今は猛暑よ サバイバルなの。
細かいことは、気にしちゃダメ


辛い納豆腐
(所要時間5~15分 ※豆腐の水切りを除く)

okuna (3)

okuna (2)


材料
(4人分)

絹豆腐      1丁
納豆       1パック
 コチジャン   小さじ1~1.5
 しょう油    小さじ1.5
 ごま油     小さじ1/2
 おろしニンニク 少々
 (又は、おろしショウガ)
オクラ      3~4本


作り方

①豆腐は水切りして4等分、オクラはゆでて刻む。
okuna (1) okuna (5)
豆腐の水切りについては、コチラ

②納豆に調味料を加えて混ぜる。次にオクラ(飾り用に少し残す)を加える。
okuna (4)
調味料を入れる前に白っぽくなるくらい混ぜると栄養的に良い(だか、消化が良いだか忘れた)と聞いて以来、気合い入れて混ぜている。

③豆腐の上に、納豆をこんもりと乗せる。飾り用のオクラと、あれば糸唐辛子をあしらう。
okuna (2)

 

今週は、お弁当作りがあった。
の小さいお弁当箱だけど
慣れないせいもあって、時間がかかってねぇ・・・
いつもより、30分早く起きている

目覚ましが鳴ろうが、ワタシがバタバタと動き始めようが
夫も子供達も、起きる気はナッシング
okuna (6)

ワタシだって眠いの
耳元で、銅鑼を鳴らしたくなるわねっ

マ、でも
心優しき妻であり母である、ワタクシ
起きた時に、嫌味を言うくらいで、勘弁しておいた。

しかし・・・
寝相が、見事にシンクロしている。

アナタ達、真の親子だわ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


