スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

シャキシャキポテトとハムのサラダ

ワタクシが、育った地域。
給食があるのは、小学校だけ。
中学と高校は、お弁当でしたの。

親に負担をかけないように、自分で作ってました
そんなの、当然ッス

なーんて、鼻をヒクつかせながら、自慢したいけど
そりゃ、ウソウソの、嘘っぱち
毎朝、母が作ってくれました。

のお弁当は
冷凍食品や昨夜の残りは、滅多に入らなくて
毎日、お弁当のために、手作りのお惣菜を用意してくれた

時々でも、自分でお弁当を作るようになると
これが、どれだけ大変なことかが分かる

そのおかげも、あるのカシラ(違うわね)
兄弟揃って、ニョキニョキと背が伸びましたワ
ワタクシ、あだ名が「ガリバー」だったことも、ありますの。

・・・って、そこまで大きくは、ありませんわよ

 

話が、反れたわ

本日ご紹介するのは、お弁当によく入っていた、ワタシの大好物
ジャガイモのシャキッとした食感と、爽やかなレモンの風味が、とっても好きだった。

ナゼか、食卓には登場しなかったので
長らく、忘れていたのだけど
先日、突如思い出して作ってみたら

・・・やっぱり、美味しかった


シャキシャキポテトとハムのサラダ
(所要時間5~15分)

imoham (4)


材料
(4人分)

ジャガイモ      2個(250g)
ハム         5~6枚
オリーブオイル    小さじ1
レモン汁       小さじ1
塩          小さじ1/3~


作り方

①ジャガイモとハムを、細い千切りにする。
imoham (10)

②ジャガイモを30秒ほど茹でて、水気をよく切る。
imoham (11) imoham (1)
歯応えが残るように。茹ですぎ注意。

③ボールにジャガイモと調味料を入れて和える。最後にハムを加えてざっと混ぜる。
imoham (2) imoham (3)

お好みで、仕上げにコショウを挽いても。

 

ねぇねぇ、コレ見て~
imoham (9)

大きなハート形の、うちわ
キラキラと輝く、キュートなピンク色
そして、両面に、素晴らしいイラストが

実はコレ、ブログを通じたご縁で、いただいたもの。
ワタクシ、このイラストに、すっかり魅せられているのです

私のレニルな日々
の主役、クールなレニルとお茶目なフナミーのコンビは、とっても魅力的。
imoham (8)

レニル/ボクの詩(うた)~in red monochrome
では、ニヒルな赤いレニルに会える。
レニル/ボクが呟く詩は、シンプルだけど、心に残る。
imoham (7)

ウフフ
うちわって、暑い時にあおぐためのものよね。
でも、これは、そんな風に使えません。
キッチンから見える位置に、飾っておりますの

アンさん、本当にありがとう
これからも、素敵なイラストを、楽しみにしています


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

こんにちは☆

こちらでは、初めまして☆
アンでございます。

ひゃ~~~っ!!!
こんなに素敵に紹介してくださるなんてっ!!

お恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・
大感激でございますっ☆

どうもありがとうございますっ。


いつも、こちらで、
「毎日の事なのに手をかけて料理してて凄いなぁ~。
 家の中も散らかってないんだろぉーなぁ・・・。
 ウチもお掃除して欲しいなぁ~・・・。」
なんて思いながら読み逃げさせて頂けいております。
( ̄▽ ̄;)

あ!!最近一番ヨダレが出たのは・・・・
「うな重」でした。(笑)

レニルとフナミーを可愛がって下さって、
本当にありがとうございます。

またお邪魔させて頂きますね。(^人^)

2013/08/01 (木) 19:41:44 | URL | アン #- [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

アン様

イヤイヤ、本当に素敵です。ありがとうございました♪
インテリアですので、うちわの役割は、果たしておりません(笑)
フナミー、けなげで可愛すぎるっ。キュンキュンしてますわ。

レニル&フナミーと赤いレニル、2本立てを心待ちにしておりますよっ!!!

2013/08/03 (土) 22:40:29 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


