

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジでサッサと。ピーチゼリー

夏は、ゼリーが、美味しいですわね
旬のフルーツを使えば
テンションも、アゲアゲでございます。

そんな訳で、桃の季節、一度はゼリーを作る。

汗ダラダラは避けたいので、加熱は電子レンジで。
暑い季節は、電子レンジが大活躍

実は、これを作った直後に、夏風邪をひいた
固形物を受け付けない身体に、ゼリーが染みわたり
貴重な、栄養補給になりました


ピーチゼリー
(所要時間15~30分 ※固める時間を除く)

peachj (9)

peachj (8)



材料
(結構たくさんできる←何の参考にもならない情報ね)

桃        4個
シロップ
 水        2カップ(400㏄)
 グラニュー糖   80~120g(お好みで)
ゼラチン     12g
ピーチリキュール 大さじ2
(なくても)
水の一部を白ワインにすると風味が高まる(家にある時だけ、そうしている)。


作り方

①ゼラチンを水で戻す。
peachj (12)
板ゼラチンを使用。戻ったら水気を切っておく。

②耐熱容器に水とグラニュー糖を入れ、ラップをしてグラニュー糖が溶けるまで電子レンジにかける。
peachj (13) peachj (2)
600Wで1分半ほど加熱した。

③桃の皮をむいて適当な大きさに切り、シロップの中に入れていく。種も入れる。
peachj (1) peachj (3)
後で軽く潰すので、桃の形は気にしなくてOK。

④桃に火が通るまで電子レンジで加熱する。種を取り出し、ゼラチンを入れてよく溶かす。
peachj (4) peachj (5)
600Wで3分半加熱した。

⑤マッシャーなどで桃を軽く潰す。お好みでピーチリキュールを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
peachj (6) peachj (7)

 

子供達には、プレーンヨーグルトの上に乗せて出した。
peachj.jpg

は、上からすくって
peachj (11)

息子は、全体をかき混ぜて
peachj (10)

自分の食べ方が美味しい と言い合いながら
それぞれ、美味しそうに食べていた

人の食べ方って、見ていると面白い

例えば、好きなおかず
娘は、最後の楽しみにとっておくけれど
息子は、最初に食べちゃう。

ワタシも、娘と同じタイプ
楽しみに取っておいたのに、横から弟の手がニョキッと伸びて
憤慨したことも、あったっけ。

今でも、最後の一口は、一番好きなものにしたい。
最初に食べちゃうなんて、もう絶対にアリエナイ

これは多分、「貧乏性」の証しだと思うの。
食べ方にも、性格が、出ますわね

で、そこのアナタの食べ方は、いかがかしら
エ、アナタも、貧乏性 


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.08.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

わー(((o(*゚▽゚*)o)))

爽やかですね♪桃ゼリー(((o(*゚▽゚*)o)))
桃も最近、はまっている一つなので(笑)
昨日、食べたのにまた食べたくなりました♪

私も貧乏性です(笑)
大好物は最後の楽しみです♪
後味は、好きなもので〆たいです(笑)

2013/08/02 (金) 10:57:05 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

ウチ、

これはまさに、
リアル★フルーチェや!
なつやすみといえば、
なぜかフルーチェを
おもいだすわぁ。

2013/08/02 (金) 16:19:17 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

こんばんは

あっ、これいいですね。
桃の果実とシロップの甘さがつるんとゼリーになって美味しそう♥
…そういえば、まだ今年は桃って食べてないです(;一_一)
バタバタしていて、そういうことすら忘れていました。

2013/08/02 (金) 22:18:56 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様

フフフ。何となく、こぴよさんも最後に取っておく派だと思いましたよ(笑)
それが、楽しみってものですよね!!!

それにしても、妊婦さんでそこまで精力的に片付けている方は、滅多にいないですよー。
案外、ベビちゃんと会う時には、部屋はピカピカかも~!!

2013/08/03 (土) 22:43:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ん?もしかして同世代?
私は、フルーチェ&シャービックが懐かしいですねぇ~。

最近、スッカリ酒がナリを潜めているんです。
ようやく、私も大人になれました(笑)

2013/08/03 (土) 22:44:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

お加減はいかがですか?

今までは、コンポートを丁寧に作ってからゼリーにしていたんですけど
面倒なので一気に電子レンジで作ることに。

イマサラだけど、電子レンジにハマってます(笑)

2013/08/03 (土) 22:45:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


