

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴーヤのステーキ

先ほど、夫から、電話がありましたの。

「今日の夕飯は、ゴーヤのステーキよ
と言ったら、ビビってた

フン 文句は受け付けないわ。
ナニガナンデモ、食べてもらうわよ

 

って、これじゃまるで、罰ゲームじゃないのっ
いたって真面目な、お料理です。

ゴーヤのワタと種って、食べられるのね。
今まで、当然のように、捨てていた。
何と、モッタイナイことを・・・

ホジくって、別途お料理に使おうと、思ったけど
せっかくだから、そのまま焼いた

アラ、本当に美味しい
種は、香ばしいのね。

大きめに切ったゴーヤで、気分はステーキ
そう、ステーキ

目をギュッとつぶって食べれば
脳裏に広がるのは、めくるめく和牛の世界

・・・な~んてことは、ゴザイマセン
あくまでも、ダイエッターのステーキです


ゴーヤのステーキ
(所要時間5~15分)

goyasu (6)
もちろん、おナイフとおフォークで、食べますわよ。ステーキですから。

goyasu (7)


材料
(4人分)

ゴーヤ     2本
油       適量

今回は、レンジ肉みそを乗せた。味付けはお好みで。


作り方

①ゴーヤは縦横2つに切る。
goyasu (1)

②油を敷いたフライパンで、種が香ばしく、身が柔らかくなるまで焼く。
goyasu (2) goyasu (3)

焼き色がついたら、水を少し入れて、炒め蒸し。
goyasu (4)

肉みそも、一緒に温めて。
goyasu (5)

③皿に、盛り付ける。
goyasu (6)

 

今日は、子供達が祖父母の家に、泊まりに行っておりますの。
いつもみたいに、急ぐ必要がなく
仕事帰りに買い物に行き、ノンビリと音楽を聴いて、ユッタリとご飯を食べた。

こんな自由は、いつ以来カシラ
夢見ることも許されなかった、至福の時間だわ

・・・でもね。

子供達の声が、聞こえない家は
リビングを散らかす子供達が、いない家は
cart (2)

cart (1)2

ホントは、チョット、寂しいの

明日、迎えに行っちゃおうかな


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(1) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

分かりますぅ

すくるんさん、遅ればせながら、お帰りなさいませ&おはようございます。拙ブログへの訪問&コメントもありがとうございました。

普段どんなにウルサくてイヤ~!っとか思ってても、いないと寂しいから不思議ですよね。

2013/07/31 (水) 10:19:48 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

ゴーヤの種とワタの部分が食べられるのですね
知らなかった・・・
もったいないことをしていた(笑

本日のお皿
ウェッジウッドのですね!!
お料理が映えるので欲しかったんだぁ~
とても美しいですね!!

2013/07/31 (水) 13:05:20 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

あらら、ママの方がキッズシック(こんな
言葉ないけど・・・)ですか?

でも分かります。
普段居るのが当たり前なのにそこにいない
って寂しいもんですよね。

ゴウヤのステーキ、確かにダイエットには
良さそう。

ゴウヤだからそれなりに苦いんだろうけど
ワタの部分ってどうなんですか?

実は私殆んど食べた事がない食材なので・・・。

2013/07/31 (水) 14:20:38 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

迎えに行っちゃって~~~

2013/07/31 (水) 21:06:29 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: 分かりますぅ

yuccalina様

イヤ~、昨日はキュンキュンのショットをありがとうございました♪
実は、yuccalinaさんのブログを読み始めたのは、以前プロフィール写真に使っていらした息子さんの写真に惹かれたのがきっかけなんです。なので、またしても食い付いちゃいましたよ~!!!

今日も、泊まりなんです。
なーんか、サビシイ。1人の時間を持て余しちゃってます(-_-;)
本当に、不思議ですねぇ・・・

2013/07/31 (水) 22:14:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ワタは、焼いたらしぼんで存在感なくなっちゃいました。
種は、カリコリと香ばしかったですよ。
カボチャも、そのままいけちゃうのかな~とか思ってみたり。今度試してみます。

そうそう、ウェッジウッドです。
10年以上も前に買った古いお皿ですが、よく分かりましたね!?
そのことに、ビックリでしたよ~!!!

2013/07/31 (水) 22:16:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

アルコール、抜いているんですか!?
案外、辛くないものですか??(興味津々)

ワタの味は、全然感じなかったですね。
我が家は夫婦そろってゴーヤ好きなので
かなーりツボに入りましたけど
苦みが苦手な方には、耐えがたいお料理だと思います(笑)

ええ、完全に、キッズシックみたいです(-_-;)

2013/07/31 (水) 22:20:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

行っちゃう、行っちゃう~!?

・・・今日も、帰ってこなかったー。明日はホントに行っちゃうなー。

2013/07/31 (水) 22:23:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sooook.blog.fc2.com/tb.php/425-16fb3ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤのステーキエスニックそぼろ添え他

ゴーヤの綿や種も食べられると知ったのは、すくるんさんのブログ「ローノイエ」で紹介されていたゴーヤステーキからでした。 ゴーヤのステーキ 「ローノイエ」より わが家のベ

2013/08/27 09:52 | ユッカリーナのノタリノタリヨガ日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


