

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジでサッサと。オクラのバターしょうゆ和え

スマホが、壊れましたの
ある朝、起動しても、電源が入らなくてねぇ

振った、叩いた、脅した
でも、ウンもスンも、言わないの。
突然の、アディオスよ。

登録していたアドレス帳が、消え去って
ワタクシは、砂漠に取り残された、迷える子羊

新しい電話は、ゲットしたけど
肝心の、連絡先がナイワ~
それじゃ、意味がナイワ~

と言うことで・・・
このブログを読んでくれた、友人のミナサマ。
お手すきの時に、ワタクシの携帯メールアドレスに
空メールを、送信して、もらえないでしょうか

ヨろシく オねガい イたシまス

 

フッ
久しぶりの、ブログだと言うのに
シケた話題で、申し訳ないわ

旅は、楽しかった
ユッタリと流れる時間。
心身ともに、癒される毎日

でも、外食が続いたせいか、口内炎ができて
食べると、痛い
しばらくは、ヘルシーな食生活を心がけなくちゃ

そこで、野菜を、タンマリ買い込み
本日は、野菜料理をヒトツ

主役は、オクラ
茹でて、何もつけずに食べることが、多いけれど
たまには、こんな風に、しっかりと味を付けると
目先が変わって、子供ウケも悪くない

10分もあれば、できるので
あと一品って時に、オススメよ


オクラのバターしょうゆ和え
(所要時間5~15分)

okura (5)

okura (6)

DSC09308.jpg
これは、インゲンで作ったもの。


材料
(4人分)

オクラ      1袋(10本)
しょう油     小さじ1強
砂糖       小さじ1/2
バター      小指の先ほど(3g)
ハム       1枚(なくても)


作り方

①オクラは塩もみして産毛を取り、ヘタを切る。
okura (1)
ワタシは、鉛筆むき派

②耐熱容器にオクラ、しょう油、砂糖、バターを入れて、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。タレをよく絡める。
okura (2) okura (3)
600Wで1分半加熱した
フライパンで作る場合:調味料と水を少し入れて、蓋をして蒸し煮する。最後は蓋を取って、水分を飛ばすようにして絡める。

③器に盛り、お好みで細切りにしたハムを乗せる。
okura (4) okura (6)
撮影の都合上、半分にカットした。

温かくても、冷めて味が馴染んでからでも

 

さて、明日からは、日常生活。
慌ただしい日々が、また始まります

ハー。
人生、甘くないわねぇ・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | トマト、ピーマン、オクラ

コメント

オクラの料理

すくるんさん、こんにちは。

しばらくご旅行へ行かれていたのですね。

素敵な景色を眺めたり、美味しいお料理を堪能なさったのでしょうか・・・。

早速ご紹介下さった「オクラのバターしょうゆ和え」というレシピもイイですね。

オクラを使ったものというと和食のイメージがありますが、こちらは洋風アレンジなので私好みです。(^^)

今度すくるんさんのレシピを試してみます。

もしよろしければご旅行のお土産話も、少しだけ教えて戴けましたら嬉しいです。

2013/07/30 (火) 09:20:49 | URL | whitemoon #- [ 編集 ]

Re: オクラの料理

whitemoon様

コメダコーヒー。
この辺でも最近流行っています。
私はまだ行ったことがありませんが、居心地がとにかく良いらしいですね~。
近所にあるので、チョックラ行ってきます♪

旅行は、ひたすらノンビリしてきました~。
病み上がりだったせいか、最初の2日間はずっと寝ていたというウワサです(笑)

我に返ると、大した写真がなく・・・whitemoon様の記事のように、その場所の魅力をお伝えするのは、とても無理そう(-_-;) どうでも良い写真はアレコレあるので、チマチマとアップしま~す♪

オクラ、良かったらお試しください♪

2013/07/30 (火) 23:09:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんにちは

このオクラのお料理、とってもいいですね。
レンジでチンをオクラでやろうって思っていなかったわたしの目から、ポロリとうろこが落ちました。
簡単で、とても美味しそうです。
右手を使わずにお料理出来そうなのもいいですね。
だってこの手ですもの…

2013/07/31 (水) 18:08:42 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうそう、お料理はどうしているんですか?
効き手が使えないって、本当に不便ですよね。
あー、早く回復されますように!!

そのまま食べるなら、塩ゆでの方が良いかもしれませんが
何しろ、暑いので・・・最近は電子レンジがフル稼働です。

2013/07/31 (水) 22:22:56 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


