

--.--.-- | | スポンサー広告

レンジでサッサと。肉みそ、コチジャン風味

夏のキッチンは、地獄ですの

鍋も、フライパンも、オーブンも
気温をかえりみず、熱を放ちたい放題
汗、ダラダラでございます。

時間のかかる調理は、できないわ

そんな訳で、本日は、電子レンジで作る肉みそ。
10分もあれば、ハイできあがり

でも、ホワイ・肉みそ
ビコーズ・肉みそ丼
最近のお気に入り。明日、ご紹介しますわ

肉みそ丼は、ウチの人気メニュー
(というより、夫の好物)
以前にご紹介した、豆板醤&山椒バージョン以外も
少しずつ、記事にしたいな、と思っております


電子レンジで作る肉みそ
(所要時間10分)

nikuren (1)

nikuren (7)



材料
(作りやすい分量)

挽肉        300g
おろしニンニク   2片分
長ねぎみじん切り  大さじ3
しょうゆ      大さじ2
みそ        小さじ1
コチジャン     大さじ1
酒         大さじ1/2
ごま油       大さじ1/2
砂糖        大さじ1/2
牛肉でも豚肉でも合挽き肉でも。

作り方

①電子レンジ可の器に材料を全て入れて、揉みこむ。
nikuren (2) nikuren (3)

②ラップをしないで、電子レンジで加熱する。
nikuren (4) nikuren (5)
加熱時間は様子を見ながら。今回は、2分→全体を混ぜる→2分→全体を混ぜる→2分(600Wの場合)

●水分が出た場合は、肉と良く混ぜる。
nikuren (6)

冷めたら冷蔵庫へ。冷凍も可。

 

間もなく、夏休み
1週間ほど、留守にしますの

でも、金魚は、連れて行けませんわ・・・

金魚の育ての父である、夫
不在中のエサやりに、頭を悩ませていた

エサを、ドバっと水槽に入れるって、ドウ
という、母性溢れるワタクシの提案は、予想通り却下されまして。
(当然カシラ

普段は、岩のように、腰が重いけれど
時に、羽のように、フットワークが軽くなる男。

何と 水槽を、車のトランクに積み
kinhi (1)

向かった先は、ワタクシの実家

玄関脇に陣取って、甲斐甲斐しく、水を調節し
kinhi (3)

毎日のエサやりを、両親に託して
水槽の引っ越しを、無事に完了
kinhi (4)

このところの最大の悩みが解決して、大変にゴキゲン

「何で、金魚を持っていくの
という、子供達の問いに

「生き物を飼うとは、非常に、責任の重いことなのだ」
と、鼻プクプクさせながら、述べておりました。


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

酔っぱの〆に肉みそ丼・・・うまそうだ^^。

その昔、10代の頃に熱帯魚屋さんでバイトしてた私から参考までに。
金魚は1週間ぐらいなら餌やらなくても大丈夫ですよ。逆にたくさんドバッっとやっちゃうと水が濁るのでアウト~^^。水草をたくさん植えてあげたりするのもいいみたいです。要は水は綺麗な状態でということで、上部フィルターにしてしっかり浄化するのも手かと。でも3匹ぐらいでこれぐらいの大きさだとそんなに水も汚れないんで神経質になる必要はないと思います。ただ怖いのが水温の上昇で、閉め切った部屋で高温になる所は避けた方がいいです。あと今回のように移動される場合、水槽のままだと重みでひずんで水が漏れるようになっちゃったりするので気を付けてくださいね~。水槽を動かす時は水は抜いた方がよろしいかと。以上老婆心ながら金魚の飼い方講座でした~^^。

2013/07/17 (水) 16:12:32 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t. 様

ものすごい勉強になりましたよ~!!ありがとうございます♪
魚の師匠と呼ばせてくださいっ。

前に3日間留守にしたことはありましたが、1週間は初めてだし
小さい金魚(縁日で・・・)も仲間入りしたし、と頭を悩ませていたんです(夫が)。
次回からは、置いていこう。

水槽、漏れるようになったらどうしよう・・・ゆっさゆっさと揺らして、運んじゃいましたっ。


2013/07/17 (水) 21:52:17 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/20 (土) 10:18:13 | | # [ 編集 ]

鍵コメ様

しばらくは慌ただしいかと思いますが、体調崩されませんように。
また、パワフルなレポートを楽しみにしています♪

2013/07/20 (土) 17:21:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


