

--.--.-- | | スポンサー広告

モーニングシラス

の趣味は、買い物ですの。

と言っても、買うのは、オシャレなアイテムではなく
主戦場は、スーパーとドラッグストア

得意技は、野菜の詰め放題
あれは絶対、履歴書の特技欄に書ける

詰め放題って、少しでも袋に入っていれば、OKらしいの。
パンパンに膨らんだ袋の上に、さらに先っぽだけ入れた人参を、花のように並べ
袋が倒れないように、そっと買い物カゴに立てかける

あの匠の技を、ミナサマにも、是非お見せしたいわ。
他人のフリをしたくなること、ウケアイですわよ

 

そんな夫が、先日買ってきたもの
sirasu (2)

特大パックの特売シラス
200gでこの値段は、確かに安い
ナイス、グッジョブよ

・・・でもね、アナタ。

先日も、同じものを買ってきたのを、覚えているカシラ
ホラ、まだ冷凍庫に、残ってる
sirasu (3)


シラスおろしにすれば、ガツガツいけちゃうけど
この季節、美味しそうな大根は、見当たらないわねぇ

こうなったら、一致団結で、消費しましょう
家族が揃う唯一の食事、朝食。
今週は、シラスウィークに、いたします


DAY 1  シラス丼

sirasu (6)

刻んだオクラ、トマト、納豆、アボカド、炊き立てご飯
sirasu (4) sirasu (5)

仕上げに、思う存分、シラスを乗せた。
sirasu (1)

「おっ、シラス」モード


DAY 2 シラストースト

sirasu.jpg

薄くマヨネーズを塗った食パンに
焼き海苔、シラス、チーズを乗せて焼いた。

「また、シラス」モード


DAY 3 シラスと海苔の和え物

sirasu (7)

ちぎった焼き海苔に、ごま油としょう油を絡めて
しらすを、タップリ混ぜ込んだ。

本当は、シラス蕎麦を、予定していたけど
3日連続のシラス主役は、どうしても食指が動かず

「・・・」無言モード


DAY4 シラスブルスケッタ

sirasu (8)

スライスして、軽く焼いたバゲットに
ガーリックオイルを絡めたシラス、刻んだトマト、パセリをたっぷりと乗せて
ニンニクパワーを、フルチャージ

またシラスを出したら、一揆が起きそうなので、今朝は1人で食べた

 

残りは、あとわずか。
納豆に混ぜ込んで、今晩にも食べ切れそう。

しかし、これぞ、シラス地獄 
シラスさんには、申し訳ないけれど
しばらくは、目にするのも、イヤでございます・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) |

コメント

さすがに四日続くと飽きちゃいましたか。

でも私もしかしたら平気かも。
そのモードにハマったらそればかり食べ続け
るの得意技なんだも~ん(笑)

シラストースト、海苔が入っているのが
いいですね。

週末の旦那の朝ご飯に作ってみようっと。

2013/07/12 (金) 11:48:33 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんにちは

ここ静岡では、朝食にはご飯の上に山盛りの釜揚げシラス、と言うのが定番ですよ。
それに海苔やシソを好みで乗せて、ワシワシ食べています。
あとはお味噌汁と漬物と、厚焼き卵なんて言うのが、カミさん宅のど定番朝食です(*^_^*)

2013/07/12 (金) 17:43:00 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

毎度思いは同じでございますが・・・

シラスのレパートリーの多さに目を見開き・・・
豆腐を巻いた生姜焼きに
こうやるのか~~~って
思わず冷蔵庫の中を確認しに行ったり
残念ながら豆腐の買い置きなかったけど
人参の細切りに
こんなに細く切れない。。。。

すくるんさんは ただものではございません
本ト 何者なんでしょうか
そのうちレシピ本が発売されそうですね♪♪

2013/07/12 (金) 20:33:00 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

うちの場合

いつも感心しながら拝見させて頂いております(^-^)今回も初日のシラス丼。今度やってみよう。

ところで、僭越ながら我が家でシラスがあまった場合の消費法。ずばり、そのまま乾煎り。

粉々ですが、タタミイワシみたいな味になって美味しい。机の上に置いておくと頭の黒いネズミが三匹、入れ替わり立ち替わりつまんでいって、あっという間に空っぽです。

2013/07/12 (金) 20:55:20 | URL | みしゅらん #cDw8syY. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

ウチの家族、同じものが続くと、ホント食べなくなるんです。
まったく我儘だ!と思っていたけど
今回シラスを毎日食べて、その気持ちが分かったかも・・・
Pママさんの得意技、ウチにも伝授して欲しい~。

2013/07/15 (月) 09:47:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

きっと、シラスの味は違うと思います!
特売シラス、何と言いますか、味もそれなりでした。
シンプルにご飯に乗せて食べると、違いが分かる感じで(笑)

静岡の釜揚げシラス、何だか聞いただけで美味しそうです~♪

2013/07/15 (月) 09:48:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: 毎度思いは同じでございますが・・・

マルチ君の母様

何者って、癖の悪い酒飲みです(-_-;)
しかも、今年中に、癖の良い酒飲みに変貌を遂げる予定の(ムリムリ)
最近また、ちょっと働いていますよ~!

人参、細く切るのは、確かに面倒ですよね。
食べてみると、つながっている人参がチラホラですよ・・・

2013/07/15 (月) 09:52:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: うちの場合

みしゅらん様

暑いわね・・・

乾煎り、良いね~!畳いわし大好きだし♪
加熱すれば、賞味期限も長引くってもの。
まだ少し残っているから、早速やってみるわっ。

ネズミ三匹って、美男美女じゃないの(笑)

2013/07/15 (月) 09:53:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


