

--.--.-- | | スポンサー広告

手抜き。エスニックなエビペンバーグ

暑いですわね 

小さい頃から、とにかーく、夏が苦手
「夏は、恋の季節」なんて、言うけどさ
ワタシに言わせれば、「ダラダラ汗の季節」だわ。

夏と聞いて、一番に思い出すのは、子供の頃。
暑さに我慢できなくなる頃、誰かが
「ったく、夏よー」と切り出して
それをきっかけに、家族で、夏の暑さを罵っていた記憶。

・・・熱気で、余計に暑くなるだけ
ファミリー揃って、生産性のないことをしていた、と思うわ

 

で、ムチャブリだけど、暑い時には時短料理

エビペンってのは、エビとはんぺん
よくある、組み合わせね

今回は、タイカレーペーストを入れて、チッとエスニック調に
ワタクシ、匂いだけで、ビール飲めます。

15分もあればできるので、手軽なツマミに、是非どうぞ


エスニックなエビペンバーグ
(所要時間15~30分)

ebihan (7)

ebihan (8)

ebihan (1)



材料
(8~10個分)

はんぺん      1枚(100g)
むき海老      100g
片栗粉       大さじ1/2
タイカレーペースト 小さじ1~1.5
ナンプラー     小さじ1
レモン汁      小さじ1/2
砂糖        1つまみ
小ネギのみじん切り 大さじ2
(あるいはパクチー)

油         適量


作り方

①はんぺんは、つぶす。エビは細かく刻む。
ebihan (2) ebihan (3)
フードプロセッサーが壊れているので、はんぺんは袋の上から手でモミッて、エビは包丁で刻んだ。

②油以外の材料を全て入れて、混ぜ合わせる。
ebihan (4) ebihan (5)
レッドカレーペーストを使用。

③大さじ1くらいずつを平たく丸め、油を入れたフライパンで両面を焼く。
ebihan (6)
食べる時に、レモンを少し絞っても。

 

さて、内輪ネタ。

ケンカは絶えないものの、結局は大の仲良しの、子供達。
のあこがれは、ナニゲに、姉
姉とお揃いが、嬉しいお年頃のようで。

サンダルも
pair (1)

靴も
pair (3)

お揃い。
色違いを履いていると、兄弟っぽくて可愛い
ワタシも、気に入っていた。

でも、先日。
夏服を、買いに行った時のこと。

なだめても、すかしても、ドウシテモどうしても
姉とお揃いが良い とゴネまくり

・・・買ったのが
pair (2)

デザインも、柄も、どこから見ても女の子用
「お揃いの、赤が欲しい」と、言い張るのを
何とか、青に変えた

ご満悦の一枚
pair2[1]

エ、アラ
案外、違和感がない(あるかしら

性別が違うので、お下がりを着せられず
モッタイナイ、と思っていたけど
それは、ワタシの、思い込み

探せば、共有できるものも、ありそうねぇ・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 貝、タコ、甲殻類

コメント

暑中お見舞い申し上げます

そうかぁ…
世間では、はんぺんって白はんぺんだったわ(ーー゛)
静岡県では、はんぺんって言うと黒はんぺんなんですよね。
なんと、白はんぺんを置いていないスーパーもあります。
でも、白はんぺんをこうして使えば、エビしんじょのように簡単に出来ますよね。
白はんぺんを置いているスーパーに行って、買ってこようかしら(*^_^*)

2013/07/10 (水) 17:13:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い申し上げます

カミさん様

本当に、文字通り暑中ですね・・・焦げそうです。

そうそう、静岡ってそうなんですよね。
以前にお土産でいただいたことがあり、これがはんぺん!?とびっくりしました。

地域性は興味深いです。
白はんぺんを置いていないって、ちょっとカルチャーショック化も!?!?

2013/07/10 (水) 22:34:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

女物もOK

こんにちは。ハートTシャツ、全然オッケーですよ!ウチの息子の場合、文句言えないのを良い事に、結構最近(120㎝くらい?)まで、時々女物も着せてました。色や柄が可愛かったりすると、迷わず買ってましたので。私自身も、男物のXSとか着ることが多いので、全然気にしてないです。

2013/07/11 (木) 08:40:13 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: 女物もOK

yuccalina様

本当に、違和感ないですね~。びっくりしました。
娘はボーイズの服を嫌がるので、逆に息子にガールズを着せるのが良いか~と思いました。

yuccalinaさん、男物のXSですか!良いですね~。
私は大柄なので、男物でもMくらいで・・・女物は小さいことも(-_-;)

2013/07/12 (金) 10:20:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


