

--.--.-- | | スポンサー広告

おもてなしプリン

ワタクシ、お菓子は、アレコレと作りますの

干支が回るくらい、昔のことですけど
製菓学校に通ったことも、ありまして

気張ったケーキや、コ洒落たムースなんかを作って
子供達から、尊敬のマナコで、見つめられたいわね。

でも、一番喜ばれるのは、多分プリン
あまりにシンプルで、コ洒落ようがない・・・

マ、喜んでくれるなら、作りましょ
配合やカラメルの濃さを、チマチマと変えて
アレコレと、試している。

シンプルな家族用プリン圧力鍋で作るプリン
普段バージョンは、以前にご紹介したわ

今回のバージョンは、生クリームと卵黄が入った、少し濃厚なタイプ。
おもてなしの時に作ることが、多いかな

プリン生地は、フルフル柔らかいよりも、カチッと固めが好き
こちらも、ナイフでカットできるような、しっかりめのプリンです


おもてなしプリン
(所要時間1時間以上)

crepud (17)

crepud (15)

crepud (16)



材料
(直径18㎝マンケ型)

カラメル
 グラニュー糖     50g

卵           3個
卵黄          1個分
グラニュー糖      80g
牛乳          450㏄
生クリーム       100cc
バニラビーンズ     1本


作り方

①カラメルを作る。鍋にグラニュー糖を入れて火にかける。カラメル色になったら、型に流す。
crepud (2) crepud (3)
crepud (4)
グラニュー糖に水を大さじ1/2~1入れても。
カラメルの濃さはお好みで。ワタシは、苦みがある方が好きなので、濃い茶色になるまで加熱している。
型全体に行き渡らなくても大丈夫。

②牛乳にバニラビーンズをしごき入れて、弱火で加熱する。
crepud (5) crepud (6)
モッタイナイので、カラメルを作った鍋に牛乳を入れて、こびり付いたカラメルを溶かしている。エコよ

③ボールに卵と卵黄を入れて解きほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。
crepud (7) crepud (8)

④牛乳を卵のボールに入れて混ぜる。生クリームを加える。
crepud (9) crepud (10)

⑤漉して、型に流す。
crepud (11) crepud (12)
表面の泡が気になる場合は、ペーパータオルを生地の表面に張り付けるか(説明はコチラ)、パストリーゼ(食品直接噴射が可能なアルコール)を吹きかけると良い。

⑥40℃くらいのお湯を張ったバットなどに入れて、150℃のオーブンで50分~60分湯煎焼きする。
crepud (13) crepud (14)
お湯は、型の2/3くらいまでくるように。

 

ところで・・・

「おもてなしプリン」とか、銘打った割には
エラくそっけない写真だと、思われたのではないカシラ

ワタクシだって、泡立てた生クリームと、季節のフルーツを添えて
カフェで出てきそうな一皿にしようと、目論んでいましたワ

でも・・・チョット見てください。
   
crepud (18)

スピッツのライブ抽選に、外れた件について
に、熱弁を、振るっていたら
いつの間にか、泡立て過ぎて、クリームが分離しましたの

モッタイナイ

そこで、キッチンペーパーを敷いたざるの上に乗せて
crepud (1)

フレッシュバターにした。
crepud.jpg

手作りバターは、ミルクの甘味が強く感じられて、美味しいね
上手くリメイクできて、満足よ

・・・エ、カフェ風の一皿に仕立てる件は、どうするのかって

アナタ。
細かい話は、気にしないってことよ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

最近お菓子作ってないなぁ~。

長い事冷凍庫に眠っているバニラ
ビーンズがあるし週末もし気力が
あったらすくるんさんプリン作って
みようかな。

そうそう週末に作ったシラストースト
旦那に好評でリピ要請がありましたよ~!!




2013/07/16 (火) 10:34:09 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

泥酔しないと、スイーツは召し上がらないと、旦那様からおうかがいしましたよ~(笑)
私もまぁ、似たような感じです。。。しかも、記憶ないままに食べている(-_-;)

フフフ、Pママ家なら、シラスも自前で調達しちゃいそうですねっ。

そうそう、弟が週末に釣りデビューしたんです。
おこぼれのお魚で冷凍庫が一杯になる日を夢見て♪

2013/07/16 (火) 21:09:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

やっぱり、
プロやったんや〜
さいきん、いそがしいのは
おみせ、はじめたから
やったりして???

2013/07/17 (水) 02:56:20 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

10年以上前の話ですが・・・
仕事に行き詰った時期、突如パティシェになろうと思い立ち、イソイソ入学したんです。
しかし途中で、パティシェがどれほど大変かを思い知り、スゴスゴと元の仕事に収まった次第。

エエ、根性ナシが、チャームポイントでございます。

最近忙しいのは、チョビッと外で働き始めたからですワー。
家にいた1年間、時間があるのが嬉しくて
身体壊すくらい、飲んだくれてしまった(笑)

2013/07/17 (水) 21:48:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


