

--.--.-- | | スポンサー広告

豆腐を巻いた豚の生姜焼き

ダイエットを、始めた友人
「どれくらい、痩せるつもりなの」と、問われ
「消えてなくなるまで」と、切り返したそうだ。

カゲロウのような、女ですわね。
でも、心意気を、感じますわ
やっぱり、目標は、大きく打ち立てないと。

感化されて、ワタシも決めた
(って、人のこと) 年内に、15キロ痩せます。

・・・本当の目標は、ここ数年で増えた3キロ減
目標を高く設定すれば、3キロなんて楽勝に思えるってもの
ザ・言葉のマジック。あなどれじ

 

と言っても、本人に、ヤル気はありませんの
毎度ながらの、ワタクシの、独り相撲
まずは、食生活の見直しから

好物の、豚肉の生姜焼き。
これまでは、厚切り肉で作って、ワシワシ食べていたけど
薄切り肉で豆腐を巻いて、ボリュームダウン。

子供達はむしろ、この方が、好きみたい

一層のカロリーダウンを、目指し
こんにゃくで巻くバージョンを、作ってみたら
歯応えが強過ぎて、貴重な肉感がなかったわ


豚肉と豆腐の生姜焼き
(所要時間15~30分 ※豆腐の水切りを除く)

tont (1)

tont (9)



材料
(4人分)

豆腐         1丁(350g)
豚バラ薄切り肉    200g
タレ
 しょうゆ      大さじ1.5
 みりん       大さじ1.5
 しょうがのしぼり汁 小さじ2
 (お好みで砂糖を小さじ1程度)

作り方

①下準備
●豆腐は、しっかりと水切りをする。
tont (2)
ウチではいつも、豆腐をキッチンペーパーで包み、網(おろし金)の上に乗せて冷蔵庫で半日~1日おいている。夕飯に作る時は、前日の夜か当日の朝にセット。

●タレの材料を合わせておく。
tont (6)

③豆腐を8等分に切り、豚肉をきっちりと巻く。
tont (3) tont (4)
今回は、横半分に切ってから、4等分した。

④フライパンに、巻き終わりを下にして入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。
tont (5)

⑤余計な油をふき取り、タレを入れる。水分がなくなるまで絡める。
tont (7) tont (8)
肉ナシで、豆腐だけも焼いてみた。豆腐ステーキね。

 

本日は、ワタクシの、妻そして母としての
美談を、披露いたしますわ

先日の、夕食
unapi (1)

とピーマンと卵の炒めもの。
この日は、個別に盛り付けて、写真は夫の分。
特に、違和感は、ないわね。

大袋を使ったので、とにかくピーマンが、多かった
作りながら、ピーマンだけ、シャコシャコとつまんだけど
そんなのは焼け石に水な、ピーマンの量

そして、子供達にも取り分けた後の
ワタシの分
unapi (2)

・・・ピーマンしか、ない

でも、家族の栄養のバランスが、とれていれば
それに勝る、喜びはないワ
と、ひたすらピーマンを食べた、ワタクシ@実は鰻ラバー

ネェ、ナカナカの、美談じゃない
あら、そこのアナタ。感動しちゃったかしら

エエ、エエ。もちろん、構わないわ。
は、遠慮なく、流しちゃってちょうだい


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

こんにちは

たかが3キロ、でもこの3キロが至難の業なんですよねぇ。
また、食べちゃいましたぁスイーツ…
2キロ減らそうとしてはいるんですけど、ちょっと減った頃に食べちゃっては、泣いています(T_T)
旦那さまも、すくるんさまの美味しいお料理についつい食欲が出てしまって、気がつけば…なんでしょうね。

2013/07/11 (木) 18:27:14 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ウチ、

ウチも、
うなぎラバーですが、
さいきん、たかいので、
サンショウのコナで
ガマンしています(わら)

2013/07/12 (金) 02:01:34 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

私も最近、1キロ減らすのに苦しんだんです。
若いころと違って、なかなか戻りませんね・・・
スイーツもお酒も、同じくらいダイエットの大敵ですわっ。

夏に向けて、ベストに戻していかねばと、気を引き締める今日この頃です。

2013/07/12 (金) 10:21:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ウチの鰻は、夫がスーパー閉店直前に70%オフを見つけた時だけですわ~。

ま、あんまり食べても脂ギッシュになっちゃうし
山椒の粉を楽しむくらいで、十分ですわね♪

イヤ、でも。タレはないと~。

2013/07/12 (金) 10:24:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


