

--.--.-- | | スポンサー広告

野菜は生で。夏のビビンパ?肉みそ丼?

昨日ご紹介した、レンジ肉みそ
本日は、これを使った、ご飯ものをヒトツ

唐突に、本題に入るわよ
今日は、予想外に慌ただしい1日で
運動不足の老体には、厳しかった

これを書き終えたら、寝るぞ
と、意気込んで、おりますの。

あ、でも1つ
今回、豆もやしはナムルにせず、ご飯と一緒に炊いた。
実家で食べた、豆もやしの炊き込みご飯を、早速マネマネ。
これ、イケる 豆もやしって、良い味が出るのねぇ

あ、あともう1つ
野菜は、全て生で食べる。
加熱アイテムが少ないので、暑い夏にも作りやすいのが、ウリよ


夏のビビンパ?肉みそ丼?
(所要時間 )

sumbib (6)

sumbib (5)

sumbib (7)
ガシガシ混ぜて、ワシワシ食べる。



材料
(4人分)

米          2合
豆もやし       1袋
塩          1つまみ

ゴーヤ        1/2本
トマト        1~2個
豆苗         1/2袋
レンジ肉みそ     200gくらい
お野菜はお好みで。


作り方

①豆もやしご飯を作る。
●米を研いで浸水する。豆もやしは洗ってヒゲを取る。
sumbib (12)

●米2合分の水と塩一つまみ、米を入れ、豆もやしを上に乗せて普通に炊く。炊き上がったら混ぜておく。
sumbib (13) sumbib (11)
ウチは炊飯器がないので、鍋で。

②具の野菜の準備
●ゴーヤは中のワタと種を取って、ごく薄切りにする。塩少々(分量外)を絡めて、余分な水分を取っておく。
sumbib (1) sumbib (2)

●トマトは1口大、豆苗は2~3cm長さに切る。
sumbib (3) sumbib (4)

③仕上げ。ご飯を器に平たく盛り、野菜類と肉みそをバランス良く乗せる。お好みで、食べる時にコチジャンを追加する。
sumbib (6)

 

そんな訳で、大したネタも、ありませんの。
今日のお昼ご飯を、ご紹介しますわ

残り物カレーもどき。
sumbib (8)

ライスを、上にドカンと添えて
sumbib (9)

一見、美味しそうじゃない

でも、落とし穴があるの。
・・・残ったわかめの酢の物を、入れてしまった

カレーに入った、トロけた酸っぱいワカメの味、想像していただけるカシラ
しかも、残り物をアレコレ投入したから、量もタップリ

作って味見した瞬間から、テンションはダダ下がり
食べるか処分するか、温めた後も、悩んだ末に

・・・完食したの
モッタイナイという気持ちが、何にもマサってねぇ
満腹も限度越え。食後は、動けなかったわ

で、夕方から、チョット、胃の調子が悪いのよ。
腐ったものは、入っていなかったから
単なる食べ過ぎだと、良いのだけど・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

もったいない根性
めっちゃわかります!!
私もヤル口です(笑

肉味噌のレンジ調理
簡単そうですね!!
やってみようかな~って思いました♪

プリンがめちゃくちゃ美味しそうです
何年作っていないだろうと
考えてしまいました
食べてくれる人がいる間に作りたいですね!

桃ののったケーキ
とてもおしゃれです
どうやって作るのだろう
きれいだなって見ていたので
お蔵入りは寂しいよ~~~~

工程だけも見せてほしいです(*^_^*)
とても美しいです♪♪

うなぎはお高いですものね・・・
でもね
スーパーで買っても相当するでしょ?
で、まずかったら目も当てられない
なので、うなぎ君だけは老舗の間違いのない店で
いただくのが賢明かと・・・
私は思います(*^_^*)

2013/07/18 (木) 10:42:33 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します。
ビビンバにカレーに夏を乗り切るものいろいろですね。
しっかり食べなくちゃ夏バテになっちゃいますからね~(#^.^#)

2013/07/19 (金) 19:05:22 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

モッタイナイのせいで、胃腸がやられたのか
熱まで出て、大変でしたよ~。
ちょっと、貧乏性も考え直さねばと思いました・・・

鰻は、本当にその通りですね。
実家で食べるのと、ウチで食べるものでは、同じものとは思えない差が・・・
でも、定価で買うと(買わないけど)、値段に大きな差はない。
割り切って、美味しいところで食べると決めちゃうのが、賢いのかも!!

ケーキ、今のままでは、とてもご紹介できないです(-_-;)
ムースのバランスを調整して、再トライ予定なんですが
夏は、どうにも気力が萎えますねぇ・・・。

2013/07/20 (土) 17:18:34 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャム様

ジャムさん、相変わらずパワフルですね~。
そのエネルギーは、一体どこから!?

私はお酒控えて過ごしていますけど、暑さで体力がジワジワ低下してます。
絵に描いたような夏バテ、それも7月から~!?状態です(-_-;)

2013/07/20 (土) 17:20:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

作ってみた

作ってみたわよ〜もちろん肉味噌も。
素敵!美味しかった。
何が素晴らしいって、火を使わずにできて、肉味噌さえ作ってしまえばあとは着るだけだし、野菜をたっぷりとれるし、かつ美味しい。

野菜はバリエーションがきくし。

すでに我が家の定番となりつつあります。

今後も期待してます〜☆

2013/08/01 (木) 01:21:30 | URL | みしゅらん #cDw8syY. [ 編集 ]

Re: 作ってみた

みしゅらん様

お役に立てて光栄よ。
暑くてさー。電子レンジがフル稼働。
食欲は落ちないってのが、ミソだわね。

秋にスピッツ新アルバム発表会を開催するから、また来てよー。
素晴らしいビーズハートも、受け取らなくちゃっ!

2013/08/03 (土) 22:38:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


