

--.--.-- | | スポンサー広告

胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの

以前に、韓国風の切り干し大根の和え物の記事を、書いた。
書きながら、胡椒タップリの切り干し大根のことを、思い出し

試作して、近々ご紹介しよう と思いつつ・・・
半年以上が、過ぎた

当時、ワタシは、今よりも1歳若かった。
時の経過の、何と、早きことよ
タイム・イズ・フライング

 

ちょっと、おセンチに、なってしまったわね
湿度が、高いせいかしら

気を取り直して、レッツ切り干し大根

水で戻して、調味料で和えて
思う存分、ガリゴリと胡椒を挽く
胡椒の辛味が、ピリッとして、大人向きの一品

ご飯のおかずにも、酒のツマミにも
少ない材料で、手軽にできるので
あと一品という時にも、オススメ

胡椒を挽く前に取り分ければ、子供用にもなるよ。


胡椒タップリ、切り干し大根の和えもの
(所要時間15~30分)

kiripep (7)

kiripep (1)



材料
(4人分)

切り干し大根    50g
オリーブオイル   大さじ1
砂糖        小さじ1.5
酢         小さじ2
(あるいはレモン汁)
しょう油      小さじ2
胡椒        タップリ


作り方

①切り干し大根は、軽く水洗いしてから、水で15~20分ほど戻し、水気をよく絞る。
kiripep (6) kiripep (5)

②調味料を加えて和える。胡椒の量は、味を見ながらお好みで。
kiripep (4) kiripep (3)

③器に盛り、上から追撃で胡椒を挽く。
kiripep (1)

 

最近、息子がものすごく反応した、友人からのいただきもの。
これは、何でしょう
miso (2)

最中みたいね。皮には、可愛い顔が描いてある
解体すると、フリーズドライのお味噌&具が挟まっている。
そう、味噌汁
miso (4)

お湯を注いで
miso (5) miso (1)

皮を乗せると
miso (3)

あっという間に、美味しくて、可愛い味噌汁の、できあがり。
皮は、可愛いだけでなく、ふやけると立派な具に変身する

「味噌元」というお店の、商品。
コレ、きっと、売れていると思うの。
閃きが、付加価値を生むわね。

アタシも、ナニか閃かないかと
ウーン、ウーン、呻ってはみるけれど

・・・サッパリ、思いつかないわ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪


2013.07.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 乾物

コメント

おいしそう

おばんざい料理の定番、切干大根がこんなオシャレに変身できるんですね!
おいしそう!早速やってみます!

この、もなかのお味噌汁、
顔の書かれていない、普通のもなかのインスタント味噌汁なら昔からありますよ〜。
お中元とかお歳暮とかで見かけます。

数年前からブームになっている麹もそうですけど、
昔ながらのものを、うまく現代風にアレンジしたものが不思議とブームにのっている気がします。

この切干大根レシピもヒットするかも!!
流行らせましょう!

2013/07/02 (火) 16:41:39 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

こんにちは

こういうお汁粉は冬場によく食べました。
お味噌汁もあるんですね。
お手軽だし、可愛いし、いいですよね。
お顔がとっても可愛いです。

2013/07/02 (火) 18:07:54 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: おいしそう

きょうこさん

切り干し大根の煮物、ウチでは誰も箸を伸ばさなくて
間違いなく余るので、最近は滅多に作らなくなりました。
この方が、みんな食べてくれたかも。

最中味噌汁、前からあるんだ!?
スゲースゲーと、盛り上がってしまったわ。
思っていたよりすごーく美味しくってビックリでした。

ところで・・・
ディズニーシーの滞在時間には笑った。
夫が「1人で帰れよな~」と、妻&子供達に同情票入れてました(笑)

2013/07/02 (火) 20:27:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

そうそう、お汁粉とか葛湯とかありましたよね?
味噌汁バージョンもあったらしいです。初めて見ましたよ~。

思っていたより、ずっと美味しくて
手土産とかに、最適だと思いました。

2013/07/02 (火) 20:28:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ウチ、

これしってます!
ウチがもらったやつは、
おちゃづけでした。
もなかのサクっとした
しょっかんが、
おちゃづけにもよくあいましたYO!

2013/07/03 (水) 14:55:23 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

お汁粉とかお茶漬けとか、アレコレあるんですね~!!
そうそう、皮が美味しかった!
最中の皮だけ買って、みそ汁の具にするか!?とか、思っちゃいましたよ。

2013/07/07 (日) 09:11:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


