

--.--.-- | | スポンサー広告

マッシュポテト&いくら、わさび風味で

マッシュポテトって、便利よね

そのまま食べても、おいしいし
肉料理の付け合せに、ピッタリだし
チーズを乗せて焼けば、子供は大喜びだし
片栗粉を混ぜて焼けば、モチモチのお団子みたいだし

おもてなしの時は
スモークサーモンや、スモークサーモンで巻けば
チッとこじゃれた前菜にも、なりますわね

で、今回使ったのは、イクラとわさび。
コレ、最近、凝っている組み合わせ。
・・・スーパーで、特売のイクラを、大量GETしたの

ポテト&イクラだけでも、良いけれど
わさびを加えると、味にメリハリが、つくような

わさラーのワタクシ
タップリと塗りたくって、鼻にツーンとくる刺激を、楽しんでおります


マッシュポテトとイクラ、わさび風味
(所要時間30分~1時間)

potei (7)

potei (1)



材料
(4人分)

ジャガイモ      4個(約400g)
バター        1.5㎝角(7グラム)
牛乳         大さじ1.5
塩          小さじ1/3

イクラ        適量
わさび        適量
マッシュポテトのレシピはお好みで。上記は私が今回作ったもの。


作り方

①ジャガイモはゆでて皮をむく。熱い内に、バター、牛乳、塩を入れてフォークなどでマッシュ状にする。
takoj (3) potei (9)
粒々が残っても、キニシナーイ。

②好みの形に成形する。
potei (4) potei (8)
今回使ったのは、8センチのセルクル。表面にわさびを塗るので、平らに成形した方が良い。

③食べる直前に、表面にわさびを塗り、イクラをたっぷり乗せる。
potei (5) potei (6)
1人分で、わさびを小さじ1/2、イクラを大さじ1.5くらい使った。

 

先日、ご紹介したばかりの
我が家のエコエコハーブ園
本日、ヒッソリと閉園しましたの

だって、ホラ 
potei (2)

大根の葉の成長は、頭打ち。
おまけに、小ネギの茎は次々にトロけて、残り1本に

テンション、ウナギ下がり

せめて最後は、刻んで味噌汁に、しましょうか。
 でも 
potei (3)

根の部分が、腐っている
ミドルネームは「貧乏性」のワタクシですけど
これは、食べられないワ

実は、ベランダのハーブも、風前のトモシビっている
我が家の、植物物語

ハーブが育ち過ぎて、困るわぁ
なんて話も、チラホラと聞くのに

ナゼに、ウチだけが、こんな目にあっているのカシラ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

こんにちは

マッシュポテトが見事に主役の1品ですね(*^_^*)
ワサビ風味ってところが凄いです。
うん、イクラにはワサビですもの。

エコエコハーブ園、残念でしたね。
何のハーブだったらいいのかしら?
ミント系は相当丈夫ですよ。

2013/06/27 (木) 16:01:26 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

ベランダにミントはあるのですが
虫にやられたのかな?茎が枯れてきたみたいで・・・

どれもこれも、冴えない結果に。
相当、凹んでますよ~。

2013/06/27 (木) 22:30:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

マッシュポテトって大好きです♥
しかも 更に大好きなイクラもだなんて めっちゃ最高な組み合わせ(*´pq`*)ムフッ

これだけで ビールたらふく飲めそうです(笑)


生筋子が出回ってきたら しこたま
イクラを作るので 真っ先に作ってみたいです♥

2013/06/27 (木) 22:58:37 | URL | サクラ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サクラ様

そうそう、サクラさんのイクラ、前に拝見して
スゲースゲーと眺めていましたよ~!!
買うと、ちょっとでお高いし、ワタシもチャレンジしたいのだけど
ほぐす手間を惜しんでしまう(-_-;)

2013/06/29 (土) 07:31:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


