

--.--.-- | | スポンサー広告

残ったチーズで、チーズスティック

チーズ

来客用に準備したり、戴いたり。
ワインを飲む時は、何だかんだで、欠かせない

でも、ウチ
普段は、あまり洋食を、食べないし
平日は、あまりお酒を、飲まない(つもりだ)し
来客が続くと、チーズが、不良在庫化していく

お料理に使ったり、パンに乗せて焼いたり
アレコレと、リメイクするけれど
ある程度、量が溜まった時は、チーズスティックに

小麦粉と卵黄を入れて、混ぜるだけの、簡単なもの
でも、ほそーくカットして、焼くと
ポリポリと、手が止まらなくなって

・・・ナニヤラ、ビールが、飲みたくなる。

酒の、無限ループ


チーズスティック
(所要時間30分~1時間  ※休ませる時間を除く)
chst (16)
チーズスティックを狙う、猫バスとトトロ。力作よっ

chst (17)



材料
(40~50本分)

チーズ     100g
薄力粉     80g
卵黄      1個分
塩       小さじ1/4
胡椒      適量
チーズは、加熱すると溶けるナチュラルチーズを使用。
塩の量は、チーズの塩加減で調整。


作り方
①チーズを容器に入れて、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する(今回は600Wで1分)。ダマがないように混ぜる。
chst (18) chst (19)
残り物のカマンベールとロックフォールに、クリームチーズを少し入れた。

②卵黄と塩を入れてよく混ぜる。
chst (20) chst (1)

③ふるった小麦粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
chst (12)

④5mm厚に伸ばして、全体に胡椒を挽く。冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
chst (13) chst.jpg
胡椒以外にも、ゴマやカイエンヌペッパーなど、お好みで。

⑤5mm幅に切り分けて、170℃のオーブンで20~25分焼く。
chst (14) chst (15)
焦げ注意。

 

最近の、嬉しい誤算
chst (11)

先日行った、野外マーケットの、ハチミツ屋さん。
色々なフレーバーのハチミツが、試食付きで並んでおりました。

ワタクシが、八百屋さんで、燃えている間
子供達は、プーさんのように、ハチミツに張り付いて
ほぼ全種類を、なめさせてもらっていた

「ハチミツ、欲しいんダケド」な、子供達の目線と
「当然、買うんダローナー」な、店員さんの雰囲気に
ワタクシ@小心者、思い切り気圧されまして・・・

1人1瓶ずつ、買いましたの。
ハチミツって、高いのね
チッ  トンデモナイ出費だわ。

でも、これが、悪くなかった。

自分のハチミツが、嬉しくて
子供達は、スナック菓子よりも
プレーンヨーグルトに、はちみつをかけて、食べたがる。
身体にとっては、その方が、断然ヨロシイ

しかも、子供達が食べていた
フレーバー付きヨーグルトを、買う必要がなくなった。
家計にとっても、これは、大変ヨロシイ

毎回、綺麗なスプーンで、大事にハチミツをすくって
瓶についたハチミツを、綺麗に拭いてから、蓋を閉める。
大切に、扱っていることが、よく分かる

珍しく、母モードで、まとめますけど
子供に「自分の物」を持たせて、管理してもらうって、大事だな
と、感じた一件でした


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.06.18 | | コメント(8) | トラックバック(1) | 乳製品

コメント

猫バス・・・チーズスティック狙ってますね~。

チーズ うちはキロ買いして冷凍庫ですね~^^。

それからリンクありがとうございます。
私の方も貼らせてもらってたのにご報告忘れておりまして・・・。失礼しました。
これからもよろしくお願いしま~す。

2013/06/18 (火) 13:51:11 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

こんにちは

非加熱の地場蜂蜜ってお高いけど、ほんとに美味しいですよね。
わたしも味見をして、買ってしまった人です。

トトロと猫バス作られたんですかぁ(@_@;)
とっても可愛いです。
もっとアップで見たいですよ。
いい年をして、好きなんです♥

2013/06/18 (火) 14:21:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

猫バスの微妙な首の角度がチーズスティック
危うし!!の危機感を更に増長させていて
確かに力作だわ~!!(笑)

これ、ホントにビールがいくらでも進んじゃ
いそうですね。

作ってみたいけどちょっと危険かも(汗)

子供さん達、プーさんのように・・・ですか(笑)

でも高いお買い物も結果オーライで良かった
ですね。

2013/06/18 (火) 14:45:42 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t. 様

イイ感じの狙い顔でしょ(笑)

え、チーズを冷凍ですか!?知らなかった。
ピザ用チーズしか、冷凍したことなかったかも~。試してみよう。

我が家の、今日の夕飯は、見切り品のブリの照り焼き。
ブリリアントには程遠く・・・ブログには絶対に出せません(-_-;)

2013/06/18 (火) 18:59:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

私がケチなだけかもしれないけど
自分の感覚では、ビックリの値段でした。
瓶、小さくなーい?と突っ込みいれそうに。

この猫バスも、息子のお気に入り・・・クリスマスに祖母にもらった宝物。
ぬいぐるみばかりですわ~。

チーズスティックは、夫と2人で、ついポリポリと。
濃いめの味が、ビールを誘うんです・・・

2013/06/18 (火) 19:01:30 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

イヤイヤイヤイヤ、ものすごい誤解を与えてしまったようで、スイマセン。
猫バスは、買ったものです。ウチもジブリが好きなんですよ~♪夢がありますよね。
私、お裁縫は大の苦手で。ボタンを付けるのが、精一杯でゴザイマス。

何が力作かというと、このショット(笑)
力作言うな!って感じですよね・・・(-_-;)

2013/06/18 (火) 19:03:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

すくるんさん、こんにちはー。チーズスティック子供が好きそうなんで、是非試してみたいと思います。グリッシーニとか、細長くてポリポリ食べられるのが大好きなんですよね。

2013/06/19 (水) 08:48:06 | URL | yuccalina #qhVXTLRM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuccalina様

トモローくん、マーマレード好きなんですね~。
ウチの子供達は、全くダメなんです。あの歯触りが苦手らしく。
全く反対ですね、人の好みって色々ダナァと思って読んでいました。

簡単で素朴な味の、チーズスティックです。
しっかり焼けば、本当にボリボリになりますね。
昔から作っていたのですが、最近は御無沙汰していて。
先日、突然思い出したんです。

2013/06/19 (水) 10:12:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sooook.blog.fc2.com/tb.php/397-4b1f7701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りおやつチーズスティック

久しぶりにおやつを手作りしてみました。レシピはリンクさせていただいてる、すくるんさんのブログ「ローノイエ」にあります。 残ったチーズで、チーズスティック 「ローノイエ

2013/07/05 08:31 | ユッカリーナのノタリノタリヨガ日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


