

--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き。夏みかんピール入り

夏みかんピール
自慢じゃありませんケド、50個分、作りましたの

チョコ掛けもした。焼き菓子も、バリバリ作った
でも、まだ、テンコ盛り

お客様には、かならーず
夏みかんアイテムを、食べてもらわねば

で、先週のスピッツランチでも、使ってみた。
夏みかんピール入りのパン粉を、鶏肉と玉ねぎに乗せた、オーブン焼き。
ずっと前にご紹介した、イワシとトマトのパン粉焼きの、兄弟分ね。

ネギラーにとって、主役は、何と言っても玉ねぎ。
ワタクシ、玉ねぎを狙って、食べておりました

下準備して、冷蔵庫に入れておけば
直前に、オーブンで焼くだけで、一品ができあがる。
オーブン料理は、ホントありがたいワ


鶏肉と玉ねぎのスパイスパン粉焼き
(所要時間30分~1時間)

20130616 (10)

chioni (3)



材料
(18x25㎝の耐熱皿)

鶏もも肉       1~1.5枚(350~450g)
塩         小さじ1/2程度
玉ねぎ        2個(450~500g)
オリーブオイル    大さじ2

スパイスパン粉
 パン粉       100g
 夏みかんピール   50g
 スライスアーモンド 50g
 ピザ用チーズ    50g
 オリーブオイル   大さじ4
 塩         小さじ2/3
 おろしにんにく   2片分
 フェンネルシード  大さじ1
生パン粉を使用。

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩を絡める。出てきた水気をふく。玉ねぎは串切りにする。
ninnniku (4) ninnniku (5)

②スパイスパン粉を作る。夏みかんピールは細かく刻んで、その他の材料と一緒に合わせる。
chioni (1)

③耐熱皿に鶏肉と玉ねぎ入れ、オリーブオイルを絡めて並べる。上に、パン粉をたっぷり乗せる。
chioni (5) chioni (2)

④180℃のオーブンで30分程度、パン粉がこんがりとして、玉ねぎが柔らかくなるまで焼く。
chioni (3)

 

先日、家族で、水族館に行った。

色々なお魚を眺めて イルカショーに興奮して、大いに楽しんだ子供達。
帰宅すると、思い出を、絵に描き始める

の絵には、安定感が、ある。
draw (3)


そして珍しく、息子が、たくさん描いた。

色とりどりのクラゲたち
draw (4)

水槽で泳ぐ魚たち
draw (5)

野原で、魚と戯れるママ(=ワタクシ
draw (2)
アタシ、禿げてる サカナ、飛んでる こういうの、好きよ

力作が、できあがった
これは、飾らないと

寝室の壁の、松ぼっくり美術館
久しぶりに、絵を入れ替えましょう。
draw (1)

子供達は、「絵が変わった~」と喜んで
楽しかった、水族館の話に、また花が咲いた。

フフフ
夏休みには、ビーチに行く計画も、あるし
これからの季節、松ぼっくり美術館が、大活躍してくれそうね


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.06.20 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

夏みかんピール50個分・・・!?
とんでもない量ですね。ご苦労様でした・・・。
でもこれとっても美味しそう。
オレンジピールとか大好きなんですよね。注文してもなかなか届かないオレンジピールのチョコレートコーティングしたやつ(家内が注文したので商品名とか知らない・・・)とか、バラライカカクテルにちょっと絞ってとか・・・。

お魚の絵、とっても楽しそうですね~。お魚さん大好きって感じで。
これはお子さんに今から釣りを仕込んで食材調達係を任命しますか~?^^

2013/06/20 (木) 11:15:36 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

松ぼっくり美術館、ネーミングも
素敵ですね♪

白い壁は、カラフルになるし、
娘ちゃん、息子ちゃんたちも
こんなにきれいに飾ってもらえるとなると
描きがいがありますよね♪

いいなー(((o(*゚▽゚*)o)))
うちも頑張って片づけて、すくるんさんの
松ぼっくり美術館目指したいです♪

2013/06/20 (木) 13:38:35 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

ウチ、

みずいろ+こいブルー、
ピンク+あか、
きいろ+オレンジ。
どうけいしょくの濃淡で
くみあわせるのは
いろづかいのきほんですね。
ムスメちゃん、なかなかヤるよね〜

2013/06/20 (木) 14:54:25 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

これは素晴らしいアイデアですね
夏みかんピールをパン粉とあわせる
さっぱりして良い仕事してくれるでしょうね!!
おいしそうですね♪♪

ココナツファインってなんぞや。。。
って探してみたら
ココナツの粉末???だったのですね
長い繊維状のものしか知らなかったので
こんなものがあったのかって
驚きました♪

お子さんの絵
かわいいですね~~♪
小さな子供って本当にかわいいです!!

2013/06/20 (木) 16:32:44 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

松ぼっくり美術館、いいですね(*^_^*)
自由で素敵な絵ばかりですよ。
わたしも最後の絵がいいなって思います。
すくるんさま、きらきらお目目ですよv-352

2013/06/20 (木) 16:39:41 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

あの〜

夏みかんピールで
思い出したのですが、
乾燥させたオレンジピールを
ウイスキーに漬けこんでおくと、
ものすごくいいですよ。
高級なウイスキーではなく、
安いのでやるのが効果大。
たとえばこんなウイスキーです↓
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/seagram7/
これでハイボールとかつくったら
もう最高ですよ!

2013/06/21 (金) 02:47:02 | URL | 広報ミヨっちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t. 様

夏みかんを大量にいただいて
貧乏性で、捨てることができない・・・ので、死ぬ気で加工しましたよー。
オレンジピールのチョコ掛け、私も大好きです♪

そういえば、娘はお魚を含めて、生物が大好き。
釣りを始めたら、案外燃えるかも!?

あの豪勢な魚食卓を見て、釣りはヤラナキャイカンなモードになってます。
でも、我に返れば、私は金魚も触れないのだった・・・慣れですかね?

2013/06/21 (金) 08:26:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様

こぴよ家、ベビーちゃん誕生したら
写真飾ったりで大賑わいになりそうですね~♪

松ぼっくり美術館、寝室にあるんですケド
娘に「ここは松ぼっくり美術館だね」と言ったら
「美術館に、ベッドはないでしょ」と軽くいなされた・・・
成長しちゃって、何だか、寂しいわ(-_-;)

2013/06/21 (金) 08:31:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

絵を見た時は、気付かなかったけど
ブログ用に写真を撮ってみた時に、私も同じこと思ったんです。

考えてみると、割と何でも基本に忠実派かもしれない。
絵1つとっても、その人のキャラが出ますねぇ。

2013/06/21 (金) 08:34:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

PC復活ですか~♪

夏みかんピール、何かに使えないかと、脳を振り絞って考えていますけど
なかなか、ねぇ・・・?そうそう使い道もないもので。
パン粉焼きは、失敗のない安定路線なので、最近ヘビロテです。

小さい時は、可愛いですけど
夕飯作ってくれるとか、サプライズ的な喜びは、全くない・・・
もう少し成長したら、色々手伝ってくれるんだろうと、楽しみで。
マルチ君が見せてくれるような思いやり、ウチも期待して良いのカシラっ!?

2013/06/21 (金) 08:37:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

最後の絵、私も笑ったけど気に入ってます。
自由な発想が良いわ~と。

キラキラな目よりも、テカテカな頭が気になって(笑)

2013/06/21 (金) 08:38:54 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: あの〜

ミヨッちゃん様

え、ピールを乾燥させて漬けこむんですか!?
それは良いことを聞いた、試してみます。

ウイスキーないな・・・スーパーで一番安いをゲットしなくちゃ。

2013/06/21 (金) 08:40:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


