

--.--.-- | | スポンサー広告

そば粉のクレープ

この1週間、小学生の娘は、夏休み前で給食がなく
毎日2人でランチしていた。

何しろ空腹で帰宅するから
作っている背後で「お腹空いた」と矢の催促。

考えてみれば
帰宅時間から逆算して準備すれば良いのだけど
案外難しいんだよねぇ・・・
どうにも上がらない重い腰が憎い

大体が、短時間でできるクイックメニュー。
昨日は、朝に生地を仕込んでおいたそば粉のクレープと、生ハムのサラダ
デザートには、キウイジャム、水切りヨーグルト、生クリームを合わせたものを。



クレープの中身は、ハムチーズとチョコバナナ。
本場のガレットは、4隅を折り返した形だけど
ウチでは、子供が食べやすいように二つ折りで

サラダには、最近作ったセミドライオニオンを早速使ってみた。
食感そのままで、風味が良くなっているじゃないのっ
オイル漬け、使えるわ。常備品になりそう

そば粉のクレープは、先日作った野菜のクレープ巻きと同じ生地。
今週は昼に夜にと大活躍。

大胆にもそばを打とうと思って買ったそば粉。
当然ながら、打つことはなく
朽ち果てる前に使えて良かった・・・



そば粉のクレープ

材料
(作りやすい分量)
そば粉     1カップ(150グラム)
塩       1つまみ
水       2カップ
卵       1個
直径27センチのフライパンで、15枚分くらい。

生地の作り方
①ボールにそば粉と塩を入れ、水を半量加えてダマができないように手で練る。
soba_convert_20120720152632.jpg soba+(2)_convert_20120720152717.jpg
生地を上から落とすと、積み重なる感じ。

②卵を割り入れて、更に練る。
soba+(3)_convert_20120720152749.jpg soba+(4)_convert_20120720152832.jpg
大分、濃度が薄くなりました。

③残りの水を加えて、良く混ぜ合わせる。
soba+(5)_convert_20120720152903.jpg
もうシャバシャバです。

④冷蔵庫でしばらく寝かせる(1時間以上)


仕上げ
①フライパンを熱して薄く油を塗り、生地をお玉1杯弱流しいれて薄く広げる。
②周囲がチリチリとはがれてきたら、生地を裏返し、軽く焼く。
soba+(6)_convert_20120720152937.jpg

ハムチーズ
soba+(7)_convert_20120720153008.jpg soba+(8)_convert_20120720153040.jpg
焼いた生地をフライパンの上に置き、溶けるチーズとちぎったハム(イヤもちろん包丁で綺麗に切っても)を乗せる。チーズが溶けてきたら半分に折りたたむ。

チョコバナナ
soba+(9)_convert_20120720153111.jpg soba+(10)_convert_20120720153213.jpg
焼いた生地にチョコソースを塗り、スライスバナナを広げて、半分に折りたたむ。

残った生地は、冷蔵庫で保存して翌日焼いてもヨシ。
焼いてから冷凍してもヨシ。 
焼いておくと、何となくなくなっちゃうのがウチのパターン

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


