

--.--.-- | | スポンサー広告

ニンにくじゃが

ネェ、ニンにくじゃがって、ナニか知ってる

答えは、ニンニク風味の、肉じゃがよ
オイスターソース+マヨネーズを「オイマヨ」って言うらしいわね。
それを、真似してみたの

「ニン」だけ、カタカナなのが、ポイント
ネーミングには、知恵を、絞っておりますの

 

で、肉じゃが。
ウチの献立には、滅多に登場しない。
実は、ワタシが、あまり好きじゃない

でも最近、これは、よく作っている。
塩味がベースで、甘味が少ないのが、気に入っているのかな

鶏肉を使ったのは、子供ウケが、良いから。
煮て、少し固くなった、薄切り肉は
ウチの代表的な、子供のソッポアイテムですの。

柔らかく煮えたニンニクも、もちろん食べる
美味しいわ。
・・・でも、結構、ニオうわよ


ニンにくじゃが
(調理時間30分~1時間)

ninnniku (14)



材料
(4人分)

鶏もも肉       1枚(350g)
塩①         小さじ1/2
じゃがいも      2~3個(300g)
人参         1本(250g)
玉ねぎ        1個(250g)
ニンニク       2~3片

油          小さじ2
水          1/2カップ(100㏄)
みりん        大さじ2
しょう油       小さじ1
塩②         小さじ1/2


作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩①を絡めて10分ほどおく。出てきた水けをふき取る。
ninnniku (4) ninnniku (5)

②にんにくは、潰す。ジャガイモは4~6等分、人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにする。
ninnniku (3) ninnniku (2)

③鍋に油を敷いて、鶏肉を入れる。両面に焼き色がついたら、その他の野菜を加える。
ninnniku (6) ninnniku (7)

④全体に油が回ったら水を加える。沸騰したらアクをとり、蓋をする。ジャガイモと人参に固めに火が通るまで煮る。
ninnniku (8)

⑤みりんを加え、落し蓋をして3分ほど煮る。
ninnniku (9) ninnniku (10)

⑥塩としょう油を加え、落し蓋をして5分ほど煮る。火を止めて、そのまま冷ます。
ninnniku (11) ninnniku (12)

ninnniku (13)

 

ブログを、ご覧になっている方なら
既に、お気付きでしょうけれど
ワタクシ、写真の腕が、全く上がりません

高性能レンズを、使ってみたり
明るい時間に、撮影してみたり
自分なりに、努力はしているのだけど・・・

・・・結果が、ついてこない

他の方のブログを見ると
プロか と見まがうような
本当に、スバラシイ写真が、多い。

一体、ナニが、違うのカシラ
(って、言うまでもなく、腕

でも、できないものは、できないのよ
開き直って、ちょっと、変化球を、繰り出してみた。

ニンにくじゃがを狙う怪獣達
ninnniku.jpg

と、満腹で去っていく怪獣達
ninnniku (1)

エ、何のつもりか、ですって

写真じゃ、勝負できないから
せめて、ストーリー性を、持たせてみましたの

このアプローチは、ドウカシラ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.06.05 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

最高

いつも分かりやすくて見やすい写真で、素敵ですよ。この怪獣達とのコラボ、最高(´▽`*)個人的に、こういうノリは大好物です♪ますますローノイエファンが増えるんじゃ?!

2013/06/05 (水) 10:53:47 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

我が家でも肉じゃがはあまり登場しないなぁ~。
私は好きなんだけど旦那が・・・。

なので作るなら塩肉じゃがですがこんな
アレンジもアリですね。

怪獣とニンにくじゃが、バカうけしちゃい
ました。

去っていく怪獣達の後ろ姿からあぁ~喰った、
喰った~って声が聞こえてきそう。

シュールだわ~(笑)

2013/06/05 (水) 11:38:45 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

ナイスアプローチ!
いや~こういうの大好きです^^。
でもブログの趣旨から遠く離れていきそうな・・・^^。

でも真剣な話、お料理美味しそうに撮れてると思うんですけどね~。それにレシピ用に細かく写真を撮られてるのはいつも感心します。そういう丁寧な作業は私には無理^^。自分の釣りブログでも最近全然写真が撮れなくて困ってます。だもんでタチウオに赤いほっぺと眉毛つけてみたりしてごまかしておりますが・・・^^。明後日の釣りは頑張って写真撮ってみよっと。

2013/06/05 (水) 15:47:11 | URL | aki.t. #BWgGc7Fk [ 編集 ]

こんばんは

え~っ、すくるんさま、写真お上手じゃあないですか?!
わたし、いつも感心していますよ。
お料理の手順って、写すのが難しいと思います。
わたしなんてずるいから、写真1枚ですもの(T_T)

2013/06/05 (水) 19:07:31 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: 最高

きょうこさん

家中に、怪獣がゴロゴロしているの・・・
撮影しようと思ったら、フト目に留まったんだけど
キモかったね(-_-;)

ホラ、お互い夫が・・・家電にうるさくない??
あのカメラで、ナゼにあの写真が出てくる?
と、あからさまに不満な顔しているよー。

ところで、また夏あたりに飲みたいですねぇ♪

2013/06/05 (水) 19:13:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

あ、旦那様、気が合う~!!!
嫌いって訳じゃないんだけど
あの甘いしょうゆ味のジャガイモが、ちょっと疲れるというか。

それにしても、お魚料理、凄すぎです。
レパートリーも、ハンパないですねっ。
同じ魚で、こんなにも繰り出せるなんてー
と眼が釘付けですよー。

2013/06/05 (水) 19:15:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aki.t. 様

イヤイヤ、魚もお料理も、ソソられる写真ばかりでしたよ~。
ハー近所に住んで、お魚ご相伴にあずかりたいっ。

ウチのアジフライなんて、ほーんとにパッサパサですよ。
今や、作る気が、しません(-_-;)

2013/06/05 (水) 19:16:31 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

このブログ、ハッキリ言って自分の備忘録になので
工程も撮っているんです(笑)

工程は誤魔化せたとしても
完成写真が、ドウニモコウニモ・・・
あまり写真に興味がナイってのが、ソモソモの問題ですね(-_-;)

2013/06/05 (水) 19:18:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

いつもおいしそうで
そして丁寧に作業の途中にまめに撮っていらっしゃるな~って
拝見しております♪♪
とってもわかりやすいし
さすが料理ブロガーさんだなって思いますもん♪♪
怪獣が面白くて
笑ってしまいましたぁ~♪

2013/06/06 (木) 10:08:04 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ウチ、

マジメなレシピしょうかいから、
だんだん、こわれていく
すくるんちゃん…(わら)
ウチとしては、このてのネタ
もっとやって!ってかんじ〜(わら)

2013/06/06 (木) 14:59:20 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

写真の腕? 全然OKでしょ~^^
十分美味しそうに見えますよ
いつも拝見してて、お腹鳴りっぱなし^^

ニンにくじゃが、旨そうですね~
今度うちでも試してみますね^^

2013/06/06 (木) 20:08:16 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤイヤ
みなさん、本当に写真が綺麗なんですよ!!

何か、料理写真の教室とかがあるそうで
私も参加しようと思ったりもしたけど
・・・面倒でね。

怪獣に逃げましたわ(エー)

2013/06/06 (木) 20:43:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ブログ、ステキ主婦を狙って、上品キャラで始めたんだけど
段々、無理なキャラ設定だと、気付きまして・・・
自分の芸風に合わせるようになったら、こんなことに(-_-;)

もう、軌道修正は、無理カモー。

2013/06/06 (木) 20:47:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

夫からは「メリハリのない写真だ」と酷評ですよ~。
正直、あんまり写真には興味ないので、正攻法には限界がある
ので、今後は変化球入れてみようかと(笑)

ニンにくじゃが、個人的には、気に入っています~。
子供達にも好評でした♪

2013/06/06 (木) 20:49:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ニンにくじゃが美味しそうですね!
風味も香りも良く食欲そそります。
怪獣たちとのコラボ面白いですね!
次も楽しみにしております(´▽`)

2013/06/06 (木) 23:53:10 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャムさーん

週末、子供達を連れて行こうと
とっても楽しみにしていたのに
二日酔いで行けなかった・・・

ホント、アリエナイ!!!!
ジャムさんに、挨拶しようと思っていたのに・・・

2013/06/10 (月) 10:14:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


