

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんピール入りのバターケーキ

夏みかんピール
まだまだ、まだまだ、ある

しかも、また、新たに仕込んだし。
気合い入れて、使わなくちゃっ

・・・エエ、その通りよ。
ちょっと、疲れてるわ

 

本日は、バターケーキ。
も子供も、食べないので
焼くのはいつも、プレゼント用

でも、ワタシは結構、好きなのよ

バターケーキの作り方は、色々あると思う。
全卵をバターに混ぜたり、別立てでメレンゲを作ったり、最後に溶かしバターを加えたり
それぞれ、美味しさが、あるわね

ワタシが、好きなのは
全卵を泡立ててから、バターに混ぜ込む方法。
1ボールで作るケーキよりは、少し手間がかかるけど
割と失敗が少ないし、何よりも、生地感が自分好み

今回は、ガッツリと夏みかんピールを、投入して
消費に、役立ってもらったわ

常温で食べることが、多いけど
暑い時は、少し冷やして食べるのも、悪くない

食べきれない分は、きちんと包んで、冷凍庫へ
解凍して、何もない時の、デザートにいかがでしょう


夏みかんピール入り、バターケーキ
(所要時間1時間以上)

orca (1)

orca.jpg

orca (16)
OPPシートに包んでリボンをかけて、プレゼントに。



材料
(直径18㎝クグロフ型)

薄力粉       210g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
グラニュー糖    150g
バター       150g
卵         3個
夏みかんピール   150g
パウンド型(ウチのは、長さ19センチ、幅7㎝)の時は、この2/3量で作っている。
(材料は、どれも3で割りやすい量にしてある)


作り方

①下準備
●バターは常温に戻しておく。
●粉類は合わせて振るっておく。
●型にバターを薄く塗って、強力粉をはたいておく。
●夏みかんピールは刻んでおく。
orca (3) orca (2)

②バターをボールに入れて、ダマがないように混ぜる。砂糖の内、60gを加えて混ぜる。
orca (5) orca (4)

③別のボールに卵をほぐし、残りの砂糖90gを入れる。湯せんにかけながら泡立てる。卵が40℃くらい(お風呂の温度)になったら湯せんから外し、垂らしたら跡が残るくらいまでしっかり泡立てる。
orca (6) orca (7)

④バターに夏みかんピールを加えて混ぜ、次に卵の半量を加える。
orca (10) orca (8)

⑤粉の半量を入れて切るように混ぜる。粉気がやや残るくらいで、残りの卵半量加え、最後に残りの粉半量を加える。
orca (12) orca (11)

粉気がなくなったら混ぜ終わり。
orca (13)

⑥型に流して、170℃のオーブンで40~50分(型による)焼く。
orca (14) orca (15)
焼き上がったら、型ごと網の上でひっくり返しておくと、自然に取れます(多分・・・)

 

ワタシが、牛乳パックを収納に活用している話は
既に、ミミタコかと、思いますが

今回は、息子が「牛乳パックアート」を、披露してくれました。
hiart (3)

収納用にカットした余りの一辺を
チョキチョキと切って、ペタペタと貼り
カキコキと顔を描いたら、イカのできあがり。

たーいへんに、ご満悦の様子。
寝室の壁に、ペタペタと、アートしてくれました。
hiart (2)
壁は、もう、やりたい放題よ

さらに、チラシ折り紙で作ったキツネも、ペタリ。
hiart (1)

本人、小鼻プクプクの鼻息ロケット

「これ、ブログに出してもいいよ
との、アリガタイお言葉を、いただきました。

アリガトウ・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.23 | | コメント(7) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

いつ見ても・・・
これは素人の域ではないですよね
どうやったらこんなにきれいにできるのだろう
弟子入りした~~い!!!

2013/05/23 (木) 11:40:42 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんにちは

夏ミカンピール活用法、すごいです(@_@;)
どれも美味しそうなので、ダイエットの為にケーキを焼くのを我慢しているわたしには、もう…
…お味見したい…
チョコクッキーなんて、わたしの心に焼きついちゃってますよ~。
あ~、ケーキ作りたい!!!

2013/05/23 (木) 17:20:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤ、これは型のおかげで
私は生地を詰めて焼いただけです~。
作っているのをご覧になったら、多分、拍子抜けですよ(笑)

2013/05/23 (木) 21:19:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

大変なことになっているんです、ピールが!!
必死に使ってます(笑)

夏みかんも、まだまだあるので
カミさんの電子レンジピールにチャレンジしてみます!!
また、つくれぽさせてくださいね~♪

2013/05/23 (木) 21:21:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

きめが細かくておいしそうなケーキですね!
にしても息子ちゃん、沢山イカを作りましたねぇ。
ハマると、とことん追求するタイプですか?(#^^#)
そういうところが、すくるんさんとそっくりですね(笑)

2013/05/29 (水) 13:46:05 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

この作り方、ちょっと面倒だけど、オススメ!!
バターに全卵を混ぜ込むのは、美味しくできると嬉しいけど
案外、アレ~ってことも、多くて。

寝室の壁は、牛乳パックのイカだらけになって
どうしよう・・・と思ったけど
風でいい感じに落ちてくれて、そのままお蔵入りになりました(笑)

作品を、全ては飾れないわよね。

2013/05/29 (水) 15:30:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/05/31 (金) 10:50:13 | URL | 株の練習 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


