

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんピールを入れて、ソフトなチョコクッキー 

昨日に続き、夏みかんピールを使ったクッキーを、ご紹介。
何しろ、たーくさん作ったので
今週は、夏みかんピールに、スポットを当てまくる予定。

これは、ソフトな食感のクッキー
焼き方が、ちょっと面白くて
途中で、一旦オーブンから取り出して、生地を丸く広げる
これは、アメリカンクッキーの作り方を調べた時に、知った方法で
こうすると、中心の焼き加減が、イイ感じに仕上がる

今回は、チョコの苦みが欲しくて
製菓用のチョコを、刻んで入れたけど
チョコチップを使っても、もちろん

濃厚なチョコと、ほろ苦い夏みかんピールが醸す、大人の味。
珍しいことに、夫が、美味しいと食べていた。

・・・息子は、一口齧って、しかめ面だったけど



夏みかんピールを入れて、ソフトなチョコクッキー
(所要時間1時間程度)

chorec (12)

chorec (1)


材料
(約40個分)

薄力粉       160g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ココアパウダー   20g
砂糖        100~120g
バター       100g
卵         1個
塩         1つまみ
製菓用チョコ    80g
夏みかんピール   30g


作り方

①下準備
●バターを常温に戻す。
●夏みかんピールとチョコレートを細かく刻む。
●粉類を合わせて振るっておく。
●卵は常温に戻してほぐしておく。
chorec (2) chorec (3)

②ボールにバターを入れて、ダマがないようにすりまぜる(マヨネーズ状)。塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。
orecoc (10) orecoc (12)

③卵を2~3回に分けて加える。
orecoc (11)
卵が冷たいと、分離するので注意。

④粉類を入れて切るように混ぜる。粉気が残っている状態で、チョコレートと夏みかんピールを混ぜ込む。
chorec (4) chorec (5)

chorec (6)

⑤冷蔵庫で少し冷やしてから、2㎝くらいのボール状に丸める。上を少し押しつぶし、間隔を開けて天板に並べる。
chorec (7) chorec (8)

⑥170℃のオーブンで4分ほど焼く。オーブンから出して、スプーンの背などで上から押して、直径4㎝程度に広げる。
chorec (9) chorec (10)
周囲は固まり始めているけど、中心は柔らかい状態。

⑦もう一度オーブンに戻して、3~4分焼く。焼き上がりは、中心がまだまだ柔らかい状態。天板の上で粗熱を取る。
chorec (11)

 

夏みかんをくれた方への、お礼に
焼き菓子とポン酢を、差し上げたら

・・・再び、夏みかんをいただきましたの
chorec (13)

幾つあるんだろう・・・数えるのも、コワイ

取り敢えず、大量のポン酢とピールを仕込んで
残った搾りかすで、酵母を起こしてみることに
chorec (14)

現在、2日目。
搾りかすは、沈黙を、守っております

これが、ブクブクと発酵して
パンを、焼ける日が来るのカシラ

何だか、ワクワクするわね~


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

さすがすくるんさんだわ~って
読んでいましたが
最後にきて
夏ミカン再登場に・・・
ごめんなさい
大笑いしてしまいました~♪
いいな~~って思うものの
大量にいただくとちぃと困るかもですね!

2013/05/22 (水) 10:59:29 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

みかん酵母素敵ですねー!私も酵母使おうと思いつついつも便利なイースト菌に頼りきりです( *´艸`)

2013/05/22 (水) 14:28:41 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

マルチ君、元気になってきたようで、良かった♪
仲良しが一番ですよね!

夏みかん、再登場にはのけ反りました…こうなったら、ナニガナンデモ使い切りますよ~!

2013/05/22 (水) 16:38:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん

早速ムース作ってくれたのね、ありがとう!!

酵母、色々試したけど、成功したことなくて。今回は、どうだろう…

2013/05/22 (水) 16:40:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


