

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんピール&ココナツのサブレ

大量に作った、夏みかんピール
これを使って、これまた大量の、お菓子を焼きましたの

暑い中、オーブンの熱気と、夏みかんの芳香で
ワタクシ、倒れそうでございました。

本日は、その中から、焼き菓子をヒトツ
夏みかんピールに、ココナツを組み合わせて
少し軽やかにした(つもりの)クッキー。

ピールを混ぜ込んだクッキーは、よく見るけれど
実は、焼いて水分が飛んだピールの歯触りが、チョット苦手
ネッチリ固くて、噛むと、テンション下がる

でも、これは、ココナツの食感のおかげか
歯触りが、気にならずに、楽しめたよ

クッキー好きの娘は、ツボにはまったようで
目を離した隙に、缶は空になっておりました・・・


夏みかんピール&ココナツのサブレ
(所要時間1時間以上)

orecoc (14)

orecoc (7)



材料
(45~50枚分)

薄力粉       150g
グラニュー糖    90g
バター       100g
卵         1個
ココナツファイン  60g
夏みかんピール   40g


作り方

①下準備
●バターは常温に戻す(あるいは、電子レンジで柔らかくする)
●夏みかんは、細かく刻んでおく。
●卵は、常温に戻してほぐしておく。
orecoc (9)

②ボールにバターを入れて、ダマがないようにすりまぜる(マヨネーズ状)。グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
orecoc (10) orecoc (12)

③卵を2~3回に分けて入れ混ぜる。
orecoc (11)
卵が冷たいと、分離するので注意。

④小麦粉を入れて切るように混ぜる。粉気が残っている状態で、ココナツファインと夏みかんピールを混ぜ込む。
orecoc.jpg orecoc (8)

⑤粉気がなくなったら終わり(こねない)。直径4㎝程度の棒状に成形して、冷蔵庫で1晩冷やす。
orecoc (2) orecoc (3)
べたつくようなら、少し冷やしてから成形する。
ここで冷凍可能。

⑥5~6mm幅にカットして天板に並べ、170℃のオーブンで13~16分焼く(様子を見ながら)
orecoc (4) orecoc (5)

orecoc (6)

 

最近、家の中で、手放せないアイテム
orecoc (13)

夫が買ってくれた、タブレット
キッチンのカウンターに置いて、大活躍しております。

レシピを調べたり、ニュースを読んだり・・・
なーんて、言いたいところだけど
実は、音楽を聴いている

エ、ナニを、聴いているかですって

・・・スピッツよ。
最近、激しく、ハマっておりますの

若い頃に聴いて、良い曲だな
と、耳に残っていたものの多くが
スピッツの作品であることを、最近知りまして。
現在、アレコレと聴きこみ中

しーかーもー
ボーカルの美形ぶりに、エビ反るほど、驚きまして
美声も美形も、年齢を、感じさせないんですけどー

目下の目標は、ライブに行くこと
でもアタシ、ライブ服なんて、持ってないし
ノリノリでジャンプなんて、できないし
とか、モジモジ悩んでおります。

でも、そもそも。
チケットは、入手できるのカシラ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんばんは

ピールが香る1品ですね(^◇^)
ここまで香りが来そうです。

タブレットでレシピのはずが、音楽なんですね。
ライブ、いいじゃあないですか?!
服装なんて関係ないです。
頑張って、チケットを取らないといけませんね。

2013/05/21 (火) 22:57:41 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

スピッツ好きなの??
うちも大好きよー。
前回のライブ行ったけど、すごい良かったからオススメ!
マサムネ氏、なかなかセクシーなのよねぇ。

2013/05/21 (火) 23:09:54 | URL | まきんこ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様  

家中が夏みかんの香りです…限度越えてる…

双眼鏡を買ってライブ行かなくちゃ♪新たな楽しみができました!

2013/05/22 (水) 16:28:23 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様  

ちょっとホント!?次回行くとき、絶対声掛けて~!!
懐かしかったり新鮮だったり、脳内でヘビロテよ。
ライブ、行きたいわっ。DVDも買わなきゃ。

マサムネ氏、なかなかセクシーどころの話では!!
あの瞳はナニ、あの鼻筋はナニ!?
昔なら、月曜日からバーで肩揺らして熱弁振るうところダワ~!

2013/05/22 (水) 16:35:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


