

--.--.-- | | スポンサー広告

タケノコ入り焼売

以前にご紹介した、レンコン入り焼売
レンコンを、他のものに置き換えれば、色々とアレンジができる

旬のお野菜を使えば
季節感に溢れた、ヒトシナになって
主婦力が、アップするというもの

で、今回は筍を使った。
(もう、旬とは、言えないカシラ

・・・レンコンを、筍に変えるだけ
その他の作り方は、同じなので
ワザワザ記事にするほどでも、ないのだけど

・・・そんなカタいことを、言っていたら
ネタ切れに、なっちゃうし
もう一度、同じ説明を、させていただくわ

プリプリの肉感を、楽しむというより
タケノコの歯応えが美味しい、柔らかめの焼売です


タケノコ入り焼売
(所要時間30分~1時間)

takeshu (4)

takeshu (3)



材料
(約30個分)

豚挽肉     200g
たけのこ    200g
玉ねぎ     1/4個(60g)

塩       小さじ1/2
胡椒      少々

片栗粉     大さじ2
砂糖      大さじ1/2
ごま油     大さじ2
しょうゆ    大さじ2

焼売の皮    1袋(30枚)

作り方

①タケノコと玉ねぎをみじん切りにする。
takeshu (1) takeshu (2)
タケノコは、根元の方を活用した。

②ボールに挽肉、塩、胡椒を入れて、練る。
renkonshumai (3) renkonshumai (4)

③フワリとしたら、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて、さらに練る。
renkonshumai (5)

④挽肉を片側に寄せて、もう片側にタケノコと玉ねぎを入れ、その上に片栗粉を乗せて混ぜる。タケノコと玉ねぎに片栗粉が絡まったら、お肉と一緒に全体を混ぜ合わせる。
renkonshumai (8)  renkonshumai (9)

⑤肉生地を焼売の皮で包み、5~6分蒸す。
renkonshumai (10) renkonshumai (11)
ウッカリ弱火で蒸したら、ものすごーく時間がかかった
ある程度強めの火で、ガガッと蒸しあげましょう。

 

ワタクシ、どちらかというと、マメな方ですけれど
時計に関しては、例外

電池がなくなろうが、時間がずれようが
全く気にならない

家族が、家の時計を、アテにしなくなったので
調子に乗って、イヨイヨ放置

ある日の、午後2時10分
clock (2)

見えますカシラ
時刻が合っている時計は、ありませんの

じゃ、何のために、時計があるのかって
それは、アナタ。インテリアでしょ

と、開き直って、いたのだけど。

ある日、娘の算数ドリルを、チェックしていたら
時計の問題のところで、総崩れ

これを知った、夫が
「普段、時計を見ないからだ
と、騒ぎ出した。

ギャースカと、ウルサイわねぇ

・・・でも、確かに。
時計で詰まったら、これからの長い算数ライフが
厳しいものに、なってしまうかも

娘思いのハハ、それは、ワタクシ
まずは、リビング用に、見やすい時計を買って
clock (1)

家中の時計の、時刻を合わせ
clock (3)

洗面所、トイレ、廊下、寝室と、アチコチに時計を置き
ヒマさえあれば「今、何時」の
質問攻撃を、開始

2週間ほど経った今
娘の時計理解力は、格段に上がりまして

・・・結局、ウチの時計が問題だったのだという
当たり前の結論に、達したのでした


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

前回のレンコン入り焼売は旦那に作って
もらったので近いうちに自分でも作ろうと
思っていた時のニューバージョン登場。

どちらで作るか悩むわ~(笑)

ブログから垣間見られるすくるんさんの
お家の様子やお料理にしてもとっとも
きちんとしているのに時計に関してはいい
加減でいいなんてそのアンバランスさに又々
すくるんさんへの興味(!?)をそそられて
しまいました(笑)

何はともあれ娘さんの時計理解力UP
良かったですね。

2013/05/20 (月) 11:14:37 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

上の写真の右にある24時間表記の針時計、見やすくて分かりやすくていいですね!優しいママじゃないですか〜(*^▽^*)そうそう、先日、憧れの「せいろ」を購入しました。今までと一味違うといいなぁ。このシュウマイも作ってみたいです♪サクサクのクワイが大好きなんですが、レンコン&筍でもまた違った良い歯ごたえが楽しめそうですね。

2013/05/20 (月) 11:16:11 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します!
たけのこの食感も相まって美味しそうな焼売ですね!
食べてみたいものです(#^.^#)

2013/05/20 (月) 22:09:12 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

今夜は、ウチもブリでしたよ!
パサパサでした(笑)加熱が難しい・・・

時計、本当に気にならないんです。
人が来た時も、結構驚かれるので
普通は、全部時刻を合わせておくのかな、とか思ったりして。

焼売、私はレンコン派ですが、夫はタケノコの方が良かったみたいです。
薄味にして、タレをつけるのも、良いですよね♪

2013/05/21 (火) 21:10:58 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

せいろがあると、蒸し物ライフが、変わりますよね~!!
最初は、嬉しくてアレコレ蒸した記憶が・・・
クワイ、私も大好物!!!でも、お店で見かけないんですよね。缶詰を使ってます??

時計は、確かに時刻が合っている方が便利。
当たり前のことに、この歳になって気付きましたよ(-_-;)

2013/05/21 (火) 21:12:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャム様

ジャムさんって、若い?
写真をジッと眺めてしまった私です。
パワフル&アクティブですものね・・・すごいです。

タケノコ、食感良いですよね!!
今年は、本当にたくさん食べました♪

2013/05/21 (火) 21:20:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


