

--.--.-- | | スポンサー広告

チンゲン菜のカニカマあん

夕飯や(ユウハンヤ)
困った時は(コマッタトキハ)
カニかまぼこ(カニカマボコ)

・・・字余り

 

ってくらい、カニかまぼこのこと、頼りにしていますの
生でも加熱しても、良い仕事 してくれますわね。

以前にご紹介した、小松菜とカニカマのマヨネーズ炒めに続き
今回は、チンゲン菜との組み合わせを、ヒトツ

食べやすいかな、と
カニカマを、ホソーく裂いた
これがまた、チマチマとしていて、ナニゲに燃える

カニカマから良い味が出るので、味付けは塩だけ。
しっかりした味付けがお好みの場合は
鶏がらスープの素を入れると、良いと思う
(って、試してないわ。持ってないの

15分もあれば、ササーッとできるので
ネタに窮した時に、オススメよ


チンゲン菜のカニカマあん
(所要時間15~30分)

tika (5)



材料
(4人分)

チンゲン菜     2袋(4株)
しょうが      10g
カニカマ      1袋(12本入り)
塩         小さじ1/3
水         1/2カップ(100cc)
片栗粉       大さじ1/2~1
油         少量

作り方

①下準備
●チンゲン菜は、葉と茎を分ける。茎は縦6~8等分、葉は食べやすい大きさに切る。
tika (6)

●カニかまぼこは、細く裂く。生姜は千切りにする。
tika (7)

●片栗粉を、同量の水(分量外)で溶いておく。
tika (2)

②フライパンに油としょうがを入れて、火にかける。香りが立ったら、チンゲン菜を加える。
tika (8) tika (9)

③油が回ったら、カニかまぼこと水を加えて蓋をし、3分ほど煮る。
tika (11) 

④塩で調味し、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。
tika (1) tika (3)

 

話は変わりまして・・・

ヒーロー番組に夢中な、息子の話は
何度か、書いたことがあるけれど
情熱は、ヒートアップする一方。

登園後のリビングには、こんなものが、残されておりました
figure_20130430145414.jpg

ウルトラマンと仮面ライダーのフィギュアは、増える一方。

祖父祖母
と、ローテーションで、おねだりすることで
着実に、数を増やしているモヨウ。

いらん悪知恵、他で活用していただきたい

そして、本人も、ヒーロー気分。
ガツンと叱られても、意に介さず、ヒーローポーズ
figure (2)
叱りながら写真は撮れないので、ワタクシの下手な絵でご勘弁を


ま、でもね。息子に付き合って
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
を、映画館で観たら

ヒーローたちのイケメンぶりに、ついつい画面に引き込まれ
ドキドキの場面で、思わず大声をあげたり、ガハガハ笑ったり
居眠りするつもりが、カナーリ楽しんでしまった。

やはり、ヒーロー
世代を問わず、人の心を掴む、魅力があるわよ


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 葉野菜

コメント

カニカマって私はあまり使った事ない食材
なんだけど海外でも人気があるんだそうで
すね。

すり身系っていい味出ますものね。

これは一つトライしてみるか・・・。

ちなみに私の困った時のお助け食材はホタテ
ほぐし身缶かな。

ライダーシュワッチ、ゆるゆるでいい感じ~♥

2013/05/14 (火) 10:56:56 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

ホタテ缶は、本当に優秀ですよね!!!
でも、チョット高くて(セコすぎますか・・・)

そうそう、カニカマは海外で大人気ですよね!!
ダイエットだと、パスタ代わりに裂いてムシャムシャ食べていた人、知ってます。
塩分はドウナンダロウ?とかなーり気になった記憶が・・・

息子、ユルくて。叱っても、心に届いてない(-_-;)

2013/05/15 (水) 23:22:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

かにかま、色も綺麗だし旨味もあって便利ですね!うちではチャーハンやサラダ(セロリと合わせるのがお気に入り)などでよく登場しますよ〜。小松菜のレシピも美味しそう!また作ってみます。ヒーローものは男の子が一度は通る道ですね。これからドンドンと悪知恵はレベルアップしますよ(ーー;)

2013/05/15 (水) 23:51:12 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

セロリとカニカマ、合いそうだね!!真似しちゃいまーす。
チャーハンは、どうも上手くできなくて・・・何年も作ってないかも!?

ヒーローものブームは、いつまで続くんだろう・・・昨日もウルトラマン買う羽目になって、もう助けて~!状態でゴザイマス・・・

2013/05/16 (木) 17:54:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


