

--.--.-- | | スポンサー広告

アスパラガスのムース

最近、コストコの会員に、なりましたの
マコトに、燃えますわね

雰囲気に圧されて、不要なものも、つい買ってしまう魔力がある。
お値ごろな子供服が、充実しているのも、また魔力

気付くと、お会計は、トンデモナイ金額に。
ヤバいって、ホントに・・・

 

コストコで、大きな束のアスパラガスを、GETしたので
本日のお題は、アスパラガスのムース。

コレ、本当に、簡単にできる
その割には、見栄えがするので
おもてなしの前菜に、カナーリ便利

そのままでも、良いけれど
スープに浮かべたり、魚介類を合わせたり
アレンジも色々

写真は、トマトのスープを、周囲に注ぎ
周囲に、サイコロ状に切った帆立貝とアスパラガスを、散らしたもの。
グラスに盛っても、可愛いね


アスパラガスのムース
(所要時間15~30分 ※ムースを固める時間は除く)

asparam.jpg



材料
(約300ml分)

アスパラガス    太めのもの5~6本(200g)
顆粒コンソメ   小さじ1
生クリーム     100cc
ゼラチン      小さじ1.5(5グラム)
塩         小さじ1/3~

作り方

①下準備
●ゼラチンは、水(分量外)で戻しておく。
●生クリームを、固く泡立てる。
asparam (5)

②アスパラガスは、固い筋を取る。水400㏄を沸騰させて顆粒コンソメを溶かし、アスパラガスを茹でる。
asparam (3) asparam (4)

③水気を切り、冷めない内にブレンダーなどで攪拌してピュレ状にする。
asparam (6) 

④湯せん(あるいは電子レンジ)で溶かしたゼラチンを加えて良く混ぜ、氷水で粗熱を取る。
asparam (7) asparam (8)

④生クリームを加えて混ぜ、塩で味を調える。型に流して、冷蔵庫で冷やし固める。
asparam (9) asparam (10)

asparam (11) asparam (1)
ワタシは、冷凍庫で固めている。使う時は、必要な分だけ型抜きして、冷蔵庫で解凍。

 

周囲のトマトスープは

湯剥きして刻んだトマト3個(250g)と、みじん切りにした玉ねぎ1/3個(80g)をボールに入れて
asparam (14)

オリーブオイル大さじ1.5、塩小さじ1/2、レモン汁少々を加えて混ぜ、冷蔵庫でよーく冷やす。
asparam (15) asparam (16)

アボカドのムースには、ガスパチョもどきを、合わせたけど
今回は、アスパラの風味が、負けてしまわないように
にんにくは、省いた

お野菜のムースは、手軽で美味しくて
暑い時期の前菜に、オススメです


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 茎野菜

コメント

これすごく美味しかったですー!!早速週末にでも作ってみます!

2013/05/17 (金) 12:54:09 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんばんは

アスパラのムース、とても綺麗で美味しそうですね。
アスパラをムースにするって、わたしは全然考え付かなかったです。
さすがはすくるんさまですね。
とってもおしゃれです(^◇^)
これ、ブロッコリーやホウレン草で作ってもいいですよね。
夏のさっぱりした1品になりそうです(^-^)

2013/05/17 (金) 21:03:41 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

さすが!

夏のおもてなしにピッタリですね!私も作ってみよう。前回のガスパチョ風とは違って、今回のトマトは撹拌しないんですね。味のバランスを考えてニンニクを抜くなど、ちょっぴりアレンジされるところがすごい!さすがです。

2013/05/18 (土) 12:31:11 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん

超簡単でしょ~!!!
コップに固めても大丈夫よ~。

2013/05/20 (月) 09:22:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

お野菜のムースって、好きなんですよね。
アスパラは、値引き品を買った時に作ったのが最初でした。
ブロッコリも、美味しいですよね♪

2013/05/20 (月) 09:23:43 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: さすが!

きょうこさん

今回は、冷凍しておいたトマトを使ったので、固くてスープ上にできなかったの・・・
で、アボカドの時は、ムースを絞り出したので、下がスープじゃないと上手く乗らないと思ったの

実は、行き当たりばったりです(-_-;)

2013/05/20 (月) 09:26:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


