

--.--.-- | | スポンサー広告

豚肉と生モロヘイヤの温サラダ

は、凝り性ですの。

あれは、いつのことだったか・・・
モロヘイヤを生で食べるのに凝って
のような勢いで、食卓に登場した。
それも、カツオ節としょう油を、かけただけの姿で

そして、食べながら必ず、生モロヘイヤを褒めちぎる
みんな「そんなに、素晴らしいカナ
と思っていたけど、誰も、口に出さなかった

で、食べまくって褒めまくって、気が済んだのか。
翌年から、パッタリと見なくなって
それ以来、登場しない

・・・正直、ホッとしたわ

 

そんな訳で、モロヘイヤ。

栄養価が高くて 価格はお安い
食卓に、ガンガン登場させなくちゃ

生だと、粘りもないし、普通の葉野菜よね
そこで、温サラダにしてみた。
上に、少し濃いめに味付けた豚肉と玉ねぎを、ドカンと乗せて
モロヘイヤと一緒に、ワシワシ、食べる

味にクセがなくて
確かに、子供達にも、食べやすい。
サラダ野菜として、積極的に取り入れたいわね

・・・もちろん、毎日は、食べないけど


豚肉と生モロヘイヤの温サラダ
(所要時間30分~1時間)

tonmor (1)

tonmor (12)


材料
(4人分)

豚薄切り肉       300g
 酒           大さじ2
 しょう油        小さじ1
 片栗粉         大さじ1.5
玉ねぎ         1.5個(250g)
モロヘイヤ       1袋(好きな量)

調味料
 しょう油        大さじ2~2.5
 砂糖          小さじ1
 酒           大さじ1
しょうがの絞り汁    大さじ1程度
すりごま        大さじ2
油            大さじ1

作り方

①下準備
●豚肉は細切りにして酒としょう油を絡めておく。炒める直前に片栗粉をまぶす。
tonmor (6)

●調味料を合わせておく。しょうがは、すりおろす。
tonmor (5)

●玉ねぎは、半分にして縦5mm幅に切る。モロヘイヤは葉の部分を刻む。
tonmor (4) tonmor (2)

②油を敷いたフライパンに、玉ねぎを入れる。玉ねぎがほぐれたら、豚肉を加え、ほぐしながら炒める。
tonmor (7) tonmor (8)

③豚肉がほぐれて表面に火が通ったら、調味料を加える。蓋をして、全体に火が通るまで加熱する(焦げ付き注意)。
tonmor (9)
 
④仕上げに、生姜のしぼり汁とすりごまを入れてざっと混ぜ、火を止める。
tonmor (10) tonmor.jpg


⑤お皿にモロヘイヤを盛り、豚肉を乗せる。
tonmor (11) tonmor (12)


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 豚肉

コメント

モロヘイヤデビュー

モロヘイヤ、栄養価が高いと聞いてずっとずっと気になっていたものの、まだ一度も調理したことがなくて。。。癖がないんですね!それは朗報です!野菜嫌いだけど納豆命の息子に、納豆と混ぜて食べさせてみます。我が家ではこのレシピのショウガの代わりにニンニクを使って作ってみようかな〜。私はショウガ味の方が好きなんですけどね。本日モロヘイヤデビューしてみますo(^▽^)o

2013/05/16 (木) 07:58:13 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

こんにちは

モロヘイヤ、1度たたいてとろみを出しての料理法で、食卓に出した事があるだけです。
夫が却下したため、それ以来食卓にのせた事がないんですよ。
こんな風にしてみたら食べるかしら?
安くて栄養満点だから、利用したいんですけど…

2013/05/16 (木) 15:42:52 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: モロヘイヤデビュー

きょうこさん

関西の人って、納豆食べないと聞いたけど、そうとも限らないんだ??うんうん、モロヘイヤ、納豆に入れれば、大丈夫だと思うわ。
あと、味噌汁に入れたら、葉物野菜が苦手な息子も、問題なく食べていたよ。好みにもよるけど、茹でて刻まない限り、そんなにクセはないと思う。

2013/05/16 (木) 17:56:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

好みにもよりますけど、生の方が食べやすい気がします。
刻むと、独特の香りが気になる人もいるようで・・・
味噌汁に入れたら、案外好評でした!!

ほんと、安くて助かる野菜ですよね。
夏場は、意識して栽培しなくてもガンガン育つらしいですね。
トライしてみようかしら(ムリムリ)

2013/05/16 (木) 18:01:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


