

--.--.-- | | スポンサー広告

サツマイモとパイナップルのサラダ

サツマイモとパイナップルのサラダ。

これは、実家の、定番料理
が、むかーし、どこかで見たものらしい。

食べ慣れているから、一般的なお惣菜だと、思っていたけど
人に出すと、ビックリされることが多いので、ご紹介することに。

どちらも甘い素材なので、できあがりも、もちろん甘い。
なので、好みは分かれると思う
家族の中でも、好き嫌いがハッキリ出るおかずの、1つ。
(ワタシは、好きよ

ウチでは、蒸したサツマイモが余ることが、よくある。
リメイクしなくちゃって時に、登場するのが
ジャガイモ餅のサツマイモバージョンと、このサラダ。

ポイントも何もない、簡単料理だけど
パイナップルは、缶詰を、使ってほしい。
一度、生のパイナップルで作ったら、味のバランスが、ガタガタに崩れました


サツマイモとパイナップルのサラダ
(所要時間15~30分)

satp (1)


材料
(4人分)

サツマイモ     小1本(160g)
缶詰のパイナップル 4枚
マヨネーズ     大さじ1
水切りヨーグルト  大さじ1
塩         少々
カルダモンパウダー 少々
水切りヨーグルトを使わず、全量をマヨネーズにしてもOK。普通のプレーンヨーグルトでも良いが、やや水っぽくなる。
カルダモンパウダーはお好みで。ジンジャーパウダーも合う。

作り方

①サツマイモは、蒸して0.5~1㎝角に切る。
satp (2) satp (3)
今回は、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んで、オーブンで焼いたわ。

②パイナップルは水気を拭いて0.5~1㎝角に切る。
satp (4)

③さつまいもとパイナップルをボールに入れて、水切りヨーグルト、マヨネーズ、カルダモンパウダーで和える。
satp (5) satp (6)

 

カルダモンで、思い出したけど
スパイスって、あれもこれも欲しくなって
案外、ゴチャゴチャする

そこで、IKEAの瓶に入れ替えて
spice (2)

引き出しに並べている。
spice (1)

コレ、一見すると、すごーく整理されているでしょ
ワタシも、そう思っていたんだけど・・・

・・・忘れていたのよ。
ラベルを貼る、という、大事な作業を

スパイスやハーブって、色や形が、意外と似ていて
見た目では、判断できず
蓋を開けて、クンクンとにおいを嗅ぐハメに

そんな面倒なことするなら、これからでも、ラベルを付ければ良いんじゃ
と、思うでしょ。

ノンノン
そういう訳には、いかないの。

それって、スパイスに負けてる。
「フン、結局は、ラベルつけたんじゃねーか
と、スパイスに笑われる気が、するのよ。

ワタシの、スパイスに対する意地、とでも言うのカシラ

・・・無意味な、意地よね
エエ、そうよ。もちろん、分かってる

でもね、アナタ。
人には、分かっていても、どうしようもない時が、あるものなのよ・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.10 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

確かに初めての組み合わせですv-405しかしすくるんさんが美味しいと言えば美味しいのです!!i-278

スパイスマニアすくるん様(笑)
ブーティーにもこだわりってありますわ❤分かりますe-420

2013/05/10 (金) 09:53:07 | URL | ブーコ #- [ 編集 ]

お料理に使うパイナップルって好みが
別れますよね。

以前友だちと酢豚にパイナップルは必要
か?で盛り上がった事があります。

私、別に酢豚にパイナップルは要らない
派だけどこのサラダは美味しそうですね。

近いうちにレッツトライ~♪

さすがスパイスの在庫も充実していますね。

我が家ではしっかりラベルの貼られたスパ
イスが冷凍庫の一角の専用スペースで凍えて
おりますよ~(笑)

2013/05/10 (金) 10:14:33 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

こんばんは

サツマイモとパイナップルのサラダ、わたしきっと好きです。
だって甘党なんですもの
わたし、これにレーズン入れちゃうかも(^-^)
それとスパイス瓶、ゴメンナサイ<m(__)m>
吹きだしました…
すくるんさまが、あれこれ蓋を開けてクンクンしている姿を想像しちゃって(*^_^*)
ホント、ゴメンナサイ。
また、笑いが…

2013/05/10 (金) 22:58:00 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こちらのズラリと整列したスパイスボトル
以前に拝見したときに
あまりの数の多さに驚きました
そしてね・・・
そのときも思ったの
上から見てどうやって何が入っているのか
わかるのだろうって・・・
ラベルらしきものが見えなかったからね(笑
やっぱりラベルなしだったのですね!!
すごい記憶力鍛錬になりそ~~~♪

2013/05/11 (土) 06:25:14 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ブーコ様

ブーティのこだわりは、ナニナニ???
気になる~!!!

時々思うんだけど
実はブーコさんって、スレンダー美女だったりしてとか。

2013/05/11 (土) 08:26:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

私も、酢豚にパイナップルはいらない
というか、ない方が良い派です。

でも、厚いハムステーキにパイナップルが乗っているのは
嫌いじゃないんですよね~。

やっぱりラベル必須ですよね・・・
もう何だか分からなくなって、処分したものもありまして(-_-;)
しかも、冷蔵保存さすが!!!
私もそうしたいと思いつつ、スペースがなくて諦めています。
特大冷凍庫、欲しーい!!

2013/05/11 (土) 08:28:24 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

パウダー系のスパイスは、もう本当に分からなくて!!
イライラーっとしながら、クンクンやってます。
今更ラベル付けるの悔しいし、もう意地ですよ!

レーズン入れると、より甘味がでそうですね。
実家では、サツマイモ+パインか、ジャガイモ+レーズン
の組み合わせでした。
ナニゲに、良い箸休めですよね。

2013/05/11 (土) 08:31:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

胡椒とかハーブとかも、ここに入れているので
実際は、そんなに種類多くないです。
しかも、ラベル忘れて訳わからないものもあって・・・処分するしかない・・・

イヤ、全然覚えていないので、記憶力の鍛錬には全くならなくて
クンクンと、鼻が大活躍です(-_-;)

2013/05/11 (土) 08:32:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

スパイスがちょっと入るだけで、印象が全然違いますね!素敵なアクセント。ローノイエさんの無意味な意地。その気持ち何だか分かりますf^_^;)私はピーラーを使わず包丁で皮を剥くのですが、周りからはピーラーを使えばいいのにと言われます。でも何だかピーラーに負けたくないのですよ。

2013/05/15 (水) 23:41:49 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

分かるわ~。意地って大事(エ?)
私達、案外似ていたりして。

夫は、全く違うタイプよね・・・・

2013/05/16 (木) 17:47:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


