

--.--.-- | | スポンサー広告

胃カメラの結果(-_-;)

最近、胃の調子が、悪かったので
念のため、胃カメラ検査を、受けましたの

画像で見ると、胃と食道の境目が
大変グロテスクなことに、なっておりました

診断は、逆流性食道炎
原因として考えられるのは
●過食 ●飲み過ぎ ●ストレス ●喫煙
などなど

コホン
思い当たり過ぎて、失神しそうで、ございました。


先生曰く
「初期なので、薬で落ち着くでしょう。
普通の生活をしていれば、大丈夫。」

・・・ワタクシ、昨日も今日も
普通の生活を、しているけれども
これが、先生の言う「ふつう」と、一致するのカシラ

ま、何はともあれ、食生活を、見直さねばと
清水の舞台から、竹馬で飛び降りるくらいの覚悟で決意

一、お酒を、飲み過ぎない(いつも言ってるわ
二、スナック菓子を、食べない(実は大好きなの

そして、決意表明のランチは
お餅入りの、鶏ささみスープ
gyaku (1)

お餅は1個。代わりに、カブをお餅に見立てたけど
gyaku (3)

箸が、お餅を求めて、彷徨ってしまったわ
gyaku (2)
似てるのは、色だけよ

間食は控えて、夕食は早めに。
gyaku (4)
ささみのあんかけ丼、コーンスープなどなど

「消化に良くて、胃に優しいご飯」
のレパートリーを、増やすわよ~


・・・とは、言っても
ハジける時は、ハジけないとね

先生にも「ハジけちゃイカン」とは、言われてないし


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

こんにちは

逆流性食道炎だったんですね。
胃液の逆流は、食道を荒らしますからね。
お薬、緑や白のシロップなどもありました?

確かに胃はストレスが1番の原因ですから、ストレスを溜めないようにするのがいいんですが、それが1番大変なんですよね(;一_一)

なにげに胃カメラ、6回飲んでいます(^◇^)

2013/05/03 (金) 14:36:58 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんばんは。
逆流性食道炎になるかたって、多いみたいですね。
食べ物が喉を通る時に痛みがあったりするのだとか?
食生活の見直しと言っても、
すくるんさんの作られるお料理はヘルシーなのに..

どうぞお大事に☆

2013/05/04 (土) 00:51:24 | URL | jumee #HfMzn2gY [ 編集 ]

ウチ、

キヨミズのぶたいから
とびおりるかくごですね(わら)
ちなみに、じっさい、
キヨミズのぶたいから、とびおりた人は
1694年から1864年の間に234件で、
生存率は85.4%
すくるんちゃん、
たぶん、だいじょうぶやで(わら)

2013/05/04 (土) 02:12:42 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

胃カメラ6回って、すごいですね~!!
もう、喉の通過も熟練の技では??

飲み過ぎに加えて、ストレスもあるのかな??
自覚症状のないストレスも、案外あるというし
気を付けなければ、ですね。

2013/05/04 (土) 09:38:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

jumee様

ありがとうございます。

案外、なる人が多いみたいですね。
最初に聞いた時はギョッとしましたけど
経験者が多くて、安心モードです(笑)

飲むとつい、スナックとかに手が伸びちゃって
我に返ると、自分の食生活には、あまり気を配っていなかったと
反省しきりでございます(-_-;)

2013/05/04 (土) 09:39:56 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

でも私の場合は、清水の舞台から「竹馬で」飛び降りる覚悟なので
もうちょっとリスクが高いかも~。

って、そんな細かい数字出ているんですか!?ビックリ(笑)

お酒は、控えますよ~!生まれ変わります!!

2013/05/04 (土) 09:41:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

食を楽しむために

食を楽しむためにも、自分の胃を大切に労ってあげてくださいね。食べ過ぎ飲み過ぎは、胃腸を酷使してしまうので、体と対話しながら食べる習慣をつけると良いかもしれません。今の自分の胃袋のなん分目くらいかしら?と。それと食べ過ぎ飲み過ぎの原因になっているストレスがないか、見直してみるのも良いかもしれません。つまり、実は食べたくて食べてるのではなくて、別の欲求を食べ物で満たしているとか。私も気持ちが不安定な時に、つい食べ過ぎてしまう方なので、、、。
って、何かとってもシリアスに書いちゃいましたけど、無理せずに腹八分目の習慣がつければ、後々楽になると思いますので、アーユルヴェーダの食事法とか、良いかもしれませんよ。拙ブログでも、以前ちょっとだけ紹介したことあります。
お大事にしてください。

2013/05/05 (日) 01:08:32 | URL | yuccalina #- [ 編集 ]

Re: 食を楽しむために

yuccalina様

子供の時から、あまり胃腸が強くなくて
消化力が弱いような、気がします。

お腹が空く頻度と言うか、人より少ないように感じますが
食べるという行為は好きなので
そこのバランスが難しいし、実はそれがストレスにもなっています。

胃はもう満足だけど、気持ちがもっと食べたい
で、気持ちが買ってしまうことが、結構多くて。
これ、間違いなく胃を酷使していますよね。

腹八分、是非実践したいので、トライしてみます♪
ありがとうございました!!!

2013/05/06 (月) 23:00:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


