

--.--.-- | | スポンサー広告

アボカドのムース with ガスパチョもどき

本日は、ちょっとしたおもてなし料理を、ご紹介
ガスパチョもどきに、アボカドのムースを乗せて
生ハムとキュウリを、飾ります。

暑くなってきたからね
さっぱりした料理が、食べたいのよ。
しかも、なるべく、火も使いたくないし。

材料をざく切りにして、ブレンダーでガーガー混ぜるだけの
相当な、ズボラ料理。
しかも、材料費も、安い

でも、盛り付けに、ちょっと気を遣うと
ナニヤラ手を掛けた感が、醸し出せる

主婦料理、そこポイントかもー
と思う、今日この頃

毎日の食生活。
かけられるお金と時間には、限りがあるからね


ガスパチョもどき&アボカドムース
(調理時間15~30分)

20130420 (6)


材料
(4人分)

トマト      4~5個(500g)
玉ねぎ      1/4個(50g)
にんにく     少々(1/4片程度)
塩        小さじ1/2程度
オリーブオイル  大さじ1.5

アボカド     1個
生クリーム    大さじ4
塩        小さじ1/3程度
砂糖       小さじ1/3
レモン汁     小さじ1

クミンシード   適量(なくても)

作り方

①ガスパチョもどきを作る。
●トマトは湯剥きしてざく切り、玉ねぎもざく切りにする。にんにくはすりおろす。これらをボールに入れて、ブレンダーで撹拌する。
abom (4) 

●塩、オリーブオイルで調味し、冷蔵庫で冷やしておく。
abom (6) abom (7)

②アボカドムースを作る。
●アボカドは皮と種を取ってボールにいれ、レモン汁と砂糖を入れて、ブレンダーで滑らかなペースト状になるまで撹拌する。
abom (9) abom (10)

●生クリームを固く泡立てる。
abom (8)

●アボカドと生クリームを合わせて、塩で調味する。
abom (11) abom (12)

③仕上げ
●キュウリは皮をむいて細かい角切り、生ハムは食べやすい大きさにちぎって(綺麗に切っても良いのよ)おく。
abom.jpg

●アボカドムースは、絞り出し袋に入れる。
abom (1)

●スープ皿にガスパチョもどきを入れ、アボカドムースを適当に絞る。きゅうりと生ハムを飾り、お好みでクミンシードを散らす。
20130420 (6)
仕上げはお好みで。ムースをスプーンで盛り付けたり、カップに層になるように入れたり。

 

苺の季節

苺は、健康にも美容にも、大変良いのだと
夫が、セッセと買ってくる。
(ウチのフルーツ大臣は、夫

買うのはいつも、スーパーの特売品
酸っぱい上に、スッカリ食べ飽きて
は、デザートに苺を出すと、イヤ~な顔をするように

が、しかし。
週末に、お客様からいただいた、この苺
str (3)

ウヤウヤしく個室に入った、特大サイズ。
定規で測ったら、高さは5cmを超えていた

「古都華」という、品種だそうで。
str (2)

パックを、開けると
ものすごく濃厚な香りが、フワーン

果肉はトロリと柔らかく、そして甘い
何と言うか、普段食べているものとは、完全に別物

案の定、娘も
「甘くて美味しい~
と、大喜び。

子供の舌って、本当に正直

明日から、またスーパーの激安品に戻るけど
誰か、食べて、くれるかしら・・・


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

こんばんは

アボガドムース、いいですね。
ガスパチョもどきも簡単で、見た目は高級料理ですよ~。
この二つは色々にアレンジも出来るしいいですね。

2013/05/08 (水) 20:09:25 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します!
おお、おしゃれな料理ですね!
アボカドムース美味しそう(#^.^#)

いちごも特大で、ほおばったら口いっぱいに
甘さが広がり幸せに溢れそうですね(´▽`)

2013/05/08 (水) 22:16:26 | URL | ジャム #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

我に返ると、ホントに手抜き料理ですね(笑)
むかしは、手の込んだものにチャレンジしていたよな~
と、懐かしく思いつつ
ブレンダーでガーガー混ぜていた私です。

暑くなると、トマト系が食べたくなりますね♪

2013/05/11 (土) 08:19:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャム様

はじめまして、コメントありがとうございます♪

この苺は、ホントに大きくて甘いんですよ~!!
結局、あの後はいつもの苺に戻ることができず
とは言っても、こんな苺を買うこともできず
冷蔵庫から苺が消えてしまいました(笑)

パネルシアター、まだ観たことないです。
横浜在住ですが、もしジャムさんが来ることがあれば
ゼヒ子連れで観に行きたいでーす♪

2013/05/11 (土) 08:25:16 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


