

--.--.-- | | スポンサー広告

GWの幕開け @ 自宅

ゴールデンウィーク。
それは、試練の季節

つい、うっかり、飲みの予定が入り
ツイ、ウッカリ、度を越してしまう
そんな、目に見えない、抗えない力が、働く時期。

そこで、どれだけ、踏ん張れるか
まさに、自分との戦いと、言えましょう

 

GW最初の週末。
ワタシの学生時代の友人ファミリーが、泊りがけでやって来た

ま、細かい話は後。
連休のスタートを、祝いましょう
先日買い過ぎたシャンパンで、カンパーイ
20130427 (6)
買い過ぎたハズなのに、残り少ないわ。

前菜は、野菜をメインに並べてみた。
20130427 (4)


最近ブーム中の、小さい前菜色々
20130427 (3)
砂肝と椎茸のコンフィパプリカのアンチョビ巻、チーズ、フォアグラパテと無花果

豚ハム、アボカド、人参の生春巻き、生姜ソース
20130427 (2)

鯵のサラダ
20130427 (10)

きゅうりの辛味ソース
20130427 (1)

友人&義妹ちゃんが焼いてくれた、手作りパン
20130427 (8)

他に、子供用の鶏肉&軟骨唐揚げなんかもあって
前菜だけで、カナーリ満腹
あとは、酒しか入らない、気がするワ

でも取り敢えず、お肉は焼こう
牛ステーキを、わさび醤油で。
20130427 (7)
酔いがにじみ出る一枚ね。

パスタは、入らないデショ。
デザートに、苺のババロワを作ったけど、これも明日に。
20130427.jpg


毎度のことだけど
このメンバー、しゃべってるのは、女2人
男性陣は、完全に相槌役

4本目のワインが開いた頃から、ナゼか男性陣が順番に姿を消し
いつの間にか、テーブルには、女2人が残された

「チョット、寝ちゃったの 情けないわね~
と気炎を上げながら、5本目のワインが開き
全開フルスロットルの、マシンガントークが続き

・・・気付いたら、時計は午前2時半を、さしていた

そんな訳で、かなり飲み過ぎた気も、するけれど
ヘパリーゼの効果か、ワインの後に大量に飲んだお茶のおかげか
翌日も、意外と元気

ゴールデンウィークの幕開けに、ふさわしい
最高に楽しい一夜と、なったのでした

 

ところで、友人は料理上手。
おもてなしの食卓は、以前にご紹介しましたが
今回持ってきてくれたお土産にも、ソソられるものが、アレコレと。

このパン。
水切りヨーグルトの副産物「ホエイ」を、水分に使っているんだって
20130427 (5)

香りがあって、レーズンの甘さと相性バッチリ
ホエイの素敵な使い道を、知ったわ

そして、この黒豆。
20130427 (9)

甘い煮豆が好きじゃないから、と酒と塩麹で煮ているんだって。
適度な歯ごたえと風味があって、お酒のツマミにピッタリ
しかーも、ヘルシー

人のお料理には、いつも新しい発見があって、嬉しいね


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

ケーキの外側のなんちゃらに目が釘付け
これなんかで絞ってつくるやつですよね?
いったいどんだけの技術をお持ちなんでしょう
本当にすごいと思います

すくるんさんみたいなお料理やケーキを作ってくれたら
お子さんやご主人幸せですね♪

ワイン5本って相変わらずの飲みっぷり
うらやまし~♪

2013/04/29 (月) 13:24:19 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

お酒は控えるはずだったんだけど
アレ~どうなったんだろう~?
と、自分でも思います・・・

周囲のスポンジは、丸い口金で搾り出しました。
製菓学校で、散々作ったアイテムでして・・・
最近は滅多に作らないけど、何となく手が覚えているみたいデス。

夫も子供も、ケーキ好きではないので
迷惑そうな顔してますよ~!
1人で食べたら大変なことになるし
基本的には、来客の時しか作りません。ツマラナイですね・・・

2013/04/30 (火) 16:32:30 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


