

--.--.-- | | スポンサー広告

コンフィに凝ってる

コンフィ

若き頃(まだまだ、若いつもりだけど
フランス料理の本で「鴨のコンフィ」なるものを見て
ダラリとヨダレを、垂らしたものよ

鴨の脂を大量に使うのって
チョット現実味が、ないけれど
そこまで気張らずとも、サラダ油やオリーブオイルで、気楽に作れるらしい

ソウナンダー
早速、やってみよう

まずは、砂肝から
塩を絡めて、1時間ほど置き、出てきた水けをふき取る。
conf (5) conf (3)

ローズマリー&ニンニクとともに耐熱容器に入れて、ヒタヒタのオリーブオイルを注ぎ
conf (1) con (1)

100℃のオーブンで2時間
con (2)
1時間、1時間半、2時間と焼いてみたけど
2時間が、一番美味しい気がした。


 

お次は、キノコ。今回は、シイタケで
いしづきを取り、一晩置いて(少し水分を飛ばす)
ひたひたのオリーブオイルを注ぎ、100℃のオーブンで1時間
con (3) con (4)

プカプカ浮いてるわ 
ワインのツマミに、オススメよ。
con (5)



そして、サンマ
内臓を取って塩を振リ、1時間放置。
水気を取って、ひたひたのオリーブオイルを注ぎ、100℃のオーブンで2時間
conf (4) conf (2)

conf.jpg
2時間焼くと、骨まで食べられる

先日のワイン会では
サンマの表面を軽く焼いて、サラダの上に乗せてみた。
20130420 (10)

低温でじっくり火を入れると、美味しいのねぇ
時間はかかるけど、オーブン任せでで、手間いらず。
オイルに漬けておけば、2週間は保存できる

応用範囲も広いし、色々な素材で、試しちゃおう

 

と、ここまで書いたところで、新たな情報が

料理上手の友人によると
ジップロックに、具とオイルを入れて
沸騰したお湯の中で、加熱すると
30分で、美味しいコンフィになるらしい

短時間でできる上に、オイルも、少なくて済む。
しかも、油ギッシュな洗い物も、ナシ

アナタ、ソレ、メリットだらけじゃないの

近々、やってみるしか、ないわね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 漬物・ピクルス

コメント

こんばんは

コンフィって名前は聞いた事あるんですが、自分では作った事無いんですよ。
面白いですね。
30分の方の結果、教えてくださいね。

2013/05/13 (月) 21:16:40 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

30分の方、タラで試してみたんですけど
選んだ素材のせいか、良さが分かりませんでした(-_-;)
違う素材で再トライです!!!

2013/05/15 (水) 23:20:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ジップロックが熱湯に漬けられる事を初めて知りました!これはすごい!絶対試してみます!

2013/05/15 (水) 23:35:48 | URL | きょうこ #WpbHSf/E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きょうこさん

私も聞いた時は、ホント!?と、思ったのだけど
ぜーんぜん平気でした。
砂肝が、30分でばっちり美味しいらしいです。

あの人、見かけによらず、本当に料理上手なの!!
すごく素敵なおうちに住んでいるのよ~。
今度一緒に押しかけましょう!!!

2013/05/16 (木) 17:46:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


