

--.--.-- | | スポンサー広告

きゅうりの辛味タレ

長らく(って10日・・・
気合いを入れてきたきゅうり料理も、本日で一段落。

こんなに、きゅうりに集中したことは、初めてだけど
何だか、楽しかったわ
モニター、ちょっとハマりそう

さて、最後を飾るのは
ビールのつまみに、モッテコイの、一品。
生のきゅうりに、辛いタレをかけたもので、ございます。

ワタシの場合は、ツマミなので、具はきゅうりだけ。
イッツ・シンプル ですわね。

でも、エビ、タコ、鶏肉なんかを加えれば
ボリュームのあるお惣菜にも

タレは、作り置きできる。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば
ツマミあと一品って時に、活用できますわよ~


きゅうりの辛味タレ
(所要時間15分程度)

kyus (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




材料
(4人分としておく?)

きゅうり     2~3本
タレ
 ネギみじん切り 大さじ2(15g)
 おろしにんにく 小さじ1/3
 砂糖      小さじ1~1.5
 しょうゆ    大さじ1.5
 ごま油     大さじ1
 ラー油     小さじ1
 豆板醤     小さじ1~1.5
 胡椒      少々

作り方

①タレの材料を、よく混ぜ合わせる。
kyus (2) kyus (3)

②きゅうりは、縦4つ割にして中心の種をそぎ落とし、3等分する。
kyus (4) kyus (5)

③きゅうりをお皿に並べ、食べる直前にタレをかける。
kyus (6) kyus (1)

 

これまでにも、何度か()ご紹介してきましたケド
ワタクシ、牛乳パック愛好家。
引き出し整理に、大いに活用しております

牛乳パックの横一面をカットして
milkpack+(6)_convert_20120713123347.jpg

2つ重ねるのが、基本形。
milkpack+(7)_convert_20120713123426.jpg

でも、もう少し細かい区切りが、欲しい時は
1つは横1面をカット、もう1つは縦に3等分して
tea (5)

こんな風に、はめ込んでいる。
tea (6)

ふりかけや、ティーバッグ、小分けのしょう油など
小さいものを整理する時に、ナカナカ便利

それに、何といっても
汚れたら気楽に交換できるのが、嬉しいよね


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | きゅうり、なす、冬瓜、ゴーヤ

コメント

きゅうり料理はずっと気になっているのです。
先日登場していた、「辛みダレ」おいしそー
タレだけ作っておいておけるのでいいわね!

2013/05/02 (木) 10:18:29 | URL | ぐるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐるこ様

何とも、ビールが進みそうなタレで。
夏にヘビロテしそうですよ~。

それにしても。。。
胃の調子が悪いと言いつつ、ツマミばっかり作っている気が(-_-;)

2013/05/02 (木) 12:34:06 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/11 (金) 11:18:51 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


