

--.--.-- | | スポンサー広告

鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味

先週の来客時に出した、サラダ。

レモンの酸味とディルの風味が効いた
ワタシの、大好物でゴザイマス

鰺のマリネさえ、作っておけば
あとは、野菜を切って和えるだけの、簡単料理。
処理済みの鰺を使えば、より一層、手間いらずね

実はワタシ、魚をおろすのが苦手で・・・
ものすごーく、下手なので
お店でおろしてもらったり、母に頼むことが多い

しかし最近
弟夫婦が、魚を捌くのに、ハマっていまして。
義妹ちゃんのブログを見ると、魚料理の腕が、グングンと上がっている

できるようになったら、きっと、楽しいよね
ワタシも、ちょっと頑張ってみようと、奮起しつつ

・・・今回は、母に3枚おろしを、お願いしました

ま、次回からってことで


鰺ときゅうりのサラダ、レモン&ディル風味
(所要時間1時間以上  ※鰺のマリネを除くと15分程度)

ajikyu (1)

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




材料
(4人分)

鰺        3尾
オリーブオイル  大さじ1

きゅうり     2本
塩        小さじ1
玉ねぎ      1/2個
ディル      1パック
オリーブオイル  大さじ1/2~1
レモン汁     大さじ1

作り方

①鰺のマリネを作る。
●鰺を3枚におろして皮をひき、振り塩(分量外)をして15分ほどおく。
ajikyu (2)

●水1カップとレモン汁大さじ1(分量外)を入れた中で軽く洗う。
ajikyu (3) ajikyu (4)

●水気を拭き、オリーブオイルを絡めておく。
ajikyu (5)
この状態で、冷蔵庫で2~3日保存可能。

②マリネした鰺を食べやすい大きさに切る。
ajikyu (7)

③きゅうりは、2~3ミリ厚の輪切りにして塩を絡め、水気を切っておく。玉ねぎはスライスして(新玉ねぎでなければ)水にさらし、水気を切っておく。ディルは葉の部分を使う。
ajikyu (6)

④あじ、きゅうり、玉ねぎ、ディル(飾り用に少し残す)をボールに入れ、レモン汁とオリーブオイルで調味する。必要であれば塩を加える。
ajikyu (8) ajikyu (9)


  

オホン

宴会に、明け暮れたせいかしら
の調子が、良くありませんの。

身体が不調だと、ネガティブな妄想にかられて
心も不調になってしまう、繊細な(エ、ナニ)ワタクシ。

妄想を、断ち切るべく
胃カメラ検査を受けることに、いたしました。

飲食を制限される事態になったら、どうしよう
心配なので、思い残すことなく、食べて飲んでおいたワ

それにしても、ハー憂鬱。
問題、ありませんように


   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.05.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) |

コメント

これからが鯵の季節。
ウフ・・・いいレシピ見つけちゃったわ♥

今度鯵が釣れたら速攻トライしますね!!

お魚上手に捌くには回数やって慣れる事
ですよね。

思い切って奮起してみて下さ~い(笑)

胃の調子、大丈夫ですか?

私も数年前胃の調子が悪くなり眠れない
位痛む事も。
胃カメラ検査しましたが異常なし。

あれだけ痛いのに別に悪いとこないって
何故なの?と思いましたがストレスが原因
だったみたいでそういう症状の人が増えて
いるのだとか。

そんな事もあるのであまり気を揉まずに
お過ごし下さいね!!

2013/05/01 (水) 10:28:41 | URL | Pママ #NkOZRVVI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pママ様

お魚は捌いた数なんですね。
ビビってないで、頑張ります!!
そうだ、まずは包丁を研がなくちゃっ。

胃カメラ・・・やっぱりちょっと問題がありまして。
記憶を失うまで飲み倒している場合じゃ、なかった・・・

2013/05/01 (水) 20:52:50 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

えぇぇぇ・・・・
胃カメラで異常見つかったのですか・・・
う~~ん・・・
心配・・・

2013/05/01 (水) 21:18:52 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ちょっと、節制が必要なことに・・・
絵に描いたような、自業自得ですね(-_-;)

詳細は、明日報告します・・・ハァ~

2013/05/02 (木) 10:15:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


